2017年2月26日 (日)

LODGEのスキレット

旦那がLODGEのスキレットを買いましたhappy01・・・もうだいぶ前になりますが(笑)sweat01


1_3



ミニサイズなのに、かなり重さずっしり〜〜sign03


このスキレットは、ほぼほぼ旦那専用ですhappy01
珍しく「欲しいから買っていい?」と旦那の方から言ってきて、自分でネット購入してましたpc




そんな旦那が、このスキレットで一番最初に作ってくれたのが・・・




1_4 ☆カラメルバナナ〜bananaheart04。バターでバナナを焼いて、シュガーをふりかけるだけっっgood。簡単なのにめっちゃ美味しいの〜lovely・・・って、作ったのは旦那だけどっっsweat01(笑)



夕飯も作ってくれました・・・




1_1 ☆ガリバタチキンchickheart04・・・蓋をして焼くので、鶏肉はふっくらジューシーhappy02





1_2 ☆こちらはミートボールheart・・・ちとハンバーグみたいですがっっcoldsweats01(笑)。トマトの水煮缶との相性も抜群〜〜good shine





そのまま食卓に出してもおしゃれだし、本当に優秀なスキレットheart02

これからも美味しいものをたくさん作ってもらおうnote・・・旦那にねっbleah(笑)






1 ☆ちなみに・・・こちらは私が作った朝食だよ〜んsmile












| | コメント (2)

2017年1月28日 (土)

coguの素敵なプレート♪

高円寺にある「cotogoto」さんって知っていますか?

とってもセンスの良い食器や台所用品、生活雑貨などを売っているお店なんですhappy01



そこで出会って一目惚れしてしまったのが、こちら・・・





1



cogu(小具)の木のプレートですshine



北海道の作家さんがひとつひとつ丁寧に彫刻刀で彫っていて、本当に美しくて・・・
材質はクルミの木だそうですwink

直接食べ物を盛っても大丈夫なくらい、安心安全な作りになっていますgood
余分な水分を吸収する性質なので、トーストbreadを盛るととっても美味しくなるらしいheart01



ってことで、初めて盛ってみたのが・・・




1_2 ☆ホームペーカリーで焼いたレーズンパンをトーストして乗せてみました〜heart04。お手製の梅ジュースにアボカドとトマトのサラダも一緒に、ワンプレートでnote





1_3 ☆これもホームベーカリーで焼いたプレーンパンをトーストして盛ってみたよんbread。プレーンヨーグルトにはナッツとハチミツを入れて。あ、ブドウを見てお気づきと思いますが、このプレートを購入したのは昨年の初秋で〜すcoldsweats01 (笑)sweat01





トーストだけじゃなく・・・




1_4 ☆ドーナツを盛っても可愛いのheart04それにしても、ハニーナッツヨーグルトが大好き過ぎてっっlovely(笑)。今でもマイブーム続いてま〜すheart



もちろん、夕食にも・・・




1_5 ☆生ハム、サラミ、チーズの盛り合わせ〜wineheart04




全体的に木が白っぽくなってきたら、オイルを塗ってお手入れすれば良いそうです。

どんどん使って、風合いの変化を楽しんでいきたいなっhappy01





1_1









| | コメント (0)

2017年1月21日 (土)

あけましておめでとうございます・・・って今頃(汗)

あのぉ・・・えっとぉ・・・
今更ですがsweat01

あけましておめでとうございますfuji (汗)sweat01


かなり久しぶりの更新となってしまいました〜〜shock
ご安心くださいっっsign03旦那も私もレオも、みんな元気ですshine

インスタグラムはせっせと更新していたのですが(笑)、11月に会社の後輩が突然辞めてしまったため、仕事がめっちゃ忙しくなって・・・sweat02
そのインスタグラムも出来ない見れないくらい疲れてましたcrying

時間があればひたすら部屋でゴロゴロしていた状態から、年末近くにやっと復活〜good


こんなに放置していたこのブログなのにも関わらず、先日あったかいコメントを入れてくださった方がいらしてheart04
それがきっかけで、約4ヶ月ぶりのブログ更新となりましたhappy01

くうさん、とっても嬉しかったですnoteありがとうございますheart



1

お正月らしく、和菓子を食べたり・・・





1_2

相変わらずワガママで甘えん坊なレオcatに癒されたり・・・





我が家の日常は、相変わらずまったりゆるゆるに過ぎていってます。

今年はもっとブログ更新するつもりなのでsweat01(笑)、どうぞよろしくお願いいたしますねっhappy01





1_3







| | コメント (2)

2016年9月14日 (水)

あさりフライよ!!再び・・・③

あわわわわっっsweat01前回「続く」と書いておきながら、こんなに間が空いてしまったぁぁぁぁ〜shock

皆さん、覚えててくださってるかなぁ〜wobbly


め〜〜〜っちゃ不安ですが(笑)、今日で完結なのでどうぞついて来てくださいっっsweat01



美味しいお寿司とあさりフライを食べて、「さて、これからどうしよっか〜」ってことになって・・・

帰りの電車にはまだ時間があるからということで、バスbusに乗って「木更津アウトレット」へ行くことにしましたnote



ランチの後の甘い物は別腹ってことで・・・



1_5 ☆ちょっと・・・いや、かなりお行儀悪いけどsweat01、先ほど買った豆大福をバスbusの中でいただきましたheart04うんうん。やっぱりめっちゃ美味しいよ〜happy02



そうこうしているうちに、目的地に到着〜note




1_6



1_15




のんびりと端から順番に見て行ったら、全っっ然時間がなくなっちゃって焦ったよ〜coldsweats01(笑)
慌ててsweat01お気に入りをチェックしていたお店に戻り、私が買い物をしてmoneybag、その後、旦那が来た早々から目をつけていたお気に入りを買ったところで、ちょうどタイムアップsign03ギリギリのところでバスbusに間に合いましたdash



木更津駅まで戻り、そこからまた電車trainで東京駅まで帰ります。
途中、電車が急に止まり動かなくなり、どうしたのかなぁ?と思ったら、先の駅の踏切内で車rvcarが脱輪して動けなくなったとかsign02かれこれ30分以上も私たちの乗った電車が止まってました〜っっshock

その後、レッカー車が来て無事に車rvcarは助け出され、けが人もなく、だいぶ遅れて電車が動きました。ま、良かった良かったgood。幸い私たちは急いで帰らなきゃいけない理由もないし、旅にアクシデントは付き物だし??(笑)。その間、旦那は爆睡してたしね〜sleepy




1_4 ☆電車の中でも、豆大福〜heart04・・・って、どれだけ好きやねんっっsmile(笑)




のんびりと電車trainに揺られての日帰り旅行・・・なんかね、と〜〜っても楽しかったですheart
旦那が嬉しそうに昼間からお酒beerを飲んでいた姿を隣で見れて、私も嬉しかったなっhappy01

我が家から東京駅まで、びっくりするくらい近かったし・・・これからも電車でいろんなところへ行きたいなheart04



ってことで、だいぶ完結するまで時間がかかっちゃいましたがsweat01、読んでくださりどうもありがとうございました〜happy01




おまけ・・・




1_7 ☆アウトレットで買った物・・・私の「genten」のトートバッグと、旦那の「オニツカタイガー」のスニーカーnote







| | コメント (2)

2016年8月23日 (火)

あさりフライよ!!再び・・・②

間が空いてしまいましたがcoldsweats01(笑)、前回の続きです。

大好きな豆大福を買った後は、美味しいお昼ご飯を食べましょう〜〜heart04

今回の目的は、美味しいお寿司を食べること・・・そして前回木更津を訪れた際に、初めて食べてすっごく気に入っちゃったあさりフライを、再び食べることっっlovely

どこのお店にしよっか〜って話しになった時に、やっぱりこないだと同じお店がいいねっnoteてことになって・・・。なので、今回もこちらにお世話になりました〜happy01(その時の記事)



懐かしいのれんをくぐり中に入ると、カウンターへ通されました。
2年前に、しかも1回しか来てないので、当然覚えててもらってないよなぁ〜と思いつつ、「前回食べてすごく美味しかったから、また来ちゃいましたheart04」と女将さんに告げると、「まぁsign03そうでしたかぁ〜。ありがとうございます。」と返ってきたので、やっぱりだよなぁ〜coldsweats01と思ってたら・・・
奥から息子さんが出てきて「僕、覚えてますよ。確かあそこの席に座られましたよねっ。ケンミンショー観て来てくださって」と言ってもらえてっっshineshine
そしたら、女将さんも思い出してくださったようでっっhappy02。すっごく嬉しかったですheart



さて、では乾杯といきますかぁ〜beer。だって前回はバイクだったから飲めなかったもんねっっ(笑)
旦那はビールbeer。私はすだちサワーでカンパーイnote




1_12 ☆一番最初に頼んだのは、アワビのお刺身〜♪歯ごたえコリッコリ〜good。めっちゃ新鮮ですっっshine




1_14 ☆鯵のなめろうは、舌触りネットリ〜lovely。私ね、なめろうをこんなに美味しい♪って思ったの、初めてかもぉぉぉぉ〜heart04




お次はね、お次はね・・・




1_13 ☆これが一番の目的sign03あさりフライ・・・前回同様、本当に美味しかったなheart02あさりの旨みがギュギュッと凝縮されてるんだよねgood。やっぱり私たちは、ソースをかけるよりお醤油派でしたっっ(笑)



まだまだ飛ばしますよぉぉぉ〜っっsmile(笑)




1_10 ☆旦那の大好きなクジラのたれnote





1_11 ☆これまた旦那の大好物・・・子持ち昆布heart04




〆はやっぱり、あさりフライともう一つの目的の・・・





1_8 ☆とびっきり美味しいお寿司〜heart02シャリが小ぶりで1つから頼めるので、あれもこれも頼みたくなっちゃってcoldsweats01(笑)。あぁ・・・シアワセっっshine




ホントにホントの〆はね・・・





1_9 ☆ふわっトロっの穴子ちゃんで〆ましたlovely




こちらのお店は、地元の常連のお客さんが一人でふらりと入ってきて、ビールbeer片手にランチのお寿司をつまんでいたり、法事が終わった後のお食事に家族や親戚たちと来ていたり・・・とってもアットホームで温かい空気が溢れているんですshine
味が美味しいのはもちろんのこと、気さくな女将さんのお人柄やお店の雰囲気が素晴らしいからなんでしょうねconfident


私たちも地元の皆さんと一緒に、とっても幸せな時間を過ごすことができましたheart。やっぱりこのお店にして良かったな〜happy01




続く・・・





| | コメント (0)

2016年8月18日 (木)

あさりフライよ!!再び・・・①

なんだかあっという間にお盆が終わってしまいましたweep

それより前の8/6(土)のお話しですが(笑)・・・お付き合いいただけたら嬉しいですshine


「木更津でも行って、美味い寿司でも食って来ようかhappy01」と旦那の一声で、いきなり決まった木更津行き。
この日は朝からめちゃめちゃ暑くてsun、バイクはとても無理っっshock。しかも朝、のんびりしていたので、車rvcarで出かけるには遅すぎるsweat01。渋滞も心配だし・・・



ってことで、電車で行ってきましたよ〜train



1 ☆「房総特急さざなみ」だよ〜train。旦那が指定席を取ってくれたので、楽チンでした〜note




東京駅からたった1時間ほどで木更津に着いちゃうなんてsign03しかも渋滞がないなんてっっsign03車やバイクじゃないから、お酒だって飲めちゃうしっっbeerheart04(笑)


あっという間に木更津到着〜wink



1_1



1_2



駅に降り立って、最初に行ったのは・・・




1_3



前回の木更津で、偶然見つけたお店なんですshine(その時の記事がこちら)

ここの豆大福が、それはそれは美味しくて美味しくてheart02。未だに私の中で忘れられないくらいなの〜lovely。また来ることができてとっても嬉しいよnote

時間がまだ早かったので、売り切れてることもなく並ぶこともなく、無事に豆大福を買うことができました〜good



そうこうしているうちに、もうお昼の時間・・・当然アレを食べないとねっっsmile(笑)




続く・・・







| | コメント (0)

2016年8月 6日 (土)

今頃、春のジャンクショーの戦利品紹介(笑)

今更ですが・・・sweat01

4月に行ったジャンクショーの戦利品をご紹介させてくださ〜いっっcoldsweats01
この時も、旦那と一緒に行きましたよ〜note

まずはこちら・・・


1_1


可愛らしいドゥーボーイの缶heart04

なんとこれが、我が家が初めてお迎えしたドゥーボーイグッズになりま〜すhappy02

1_2
☆蓋を開けるとこんな感じ・・・状態もとてもキレイですshine


これを買ったお店の方のお話しだと、この缶は割と新しいものじゃないかな〜ってことですwink
たとえ新しいものであっても、こんなに可愛いんだもんっっheart02。全然オッケーgood

やっぱり・・・ドゥーボーイのソフビとか欲しくなってきちゃったな〜sweat01(笑)



そして、こちら・・・



1



私の大好きなエルシーちゃんの灰皿heart・・・付けられてる値札から再度値下げされていて、信じられないほど安いお値段で大興奮しちゃったよっlovely(笑)
私たちが行ったのは、二日目最終日のPM2時近かったからかなぁ〜。


姫フォークは、これでぜひ羊羹を食べてみたくて買っちゃいましたnote昭和レトロな雰囲気でしょ〜shine



1_6 ☆こちらは羊羹ではなく、旦那の名古屋出張土産の「ういろう」です♪嬉しくなっちゃうくらいぴったりでしょっheart04



そしてそしてっっsign03最後の大物がこちら・・・




1_3




1_4



これまた私のだ〜い好きな、エルシーちゃんの木箱っっheart02

実はこれ、非売品だったのを、お店の人に無理を言って譲っていただいたものなんです。この箱の中にオモチャがたくさん入ってディスプレイされていたのを私が目ざとく見つけflair、中のオモチャには目もくれず(笑)、エルシーちゃんに目が釘付けになってしまったのですっlovely

お店の人と必死に交渉する私を見て、旦那はいきなり他人のふりをしてサァ〜っと離れて行ったんですよっpoutannoy。クッソォォォォォっっdash

罰として、この重い木箱を家houseまで持って帰ってもらいました(笑)。この日は電車trainだったので、階段の上り下りとかかなりキツそうでしたよ〜coldsweats01



こういう思いがけない出会いがあるから、やっぱりイベントは楽しいんだよねぇ〜heart




1_5 ☆雑誌やカタログ入れにしようと思ってたのに、レオに取られちゃいましたcat・・・これから数ヶ月経った今、もう飽きたのか、たまに・・・しかも数十秒ちょろっと入るだけになっちゃった〜っっcoldsweats01(笑)






| | コメント (0)

2016年7月29日 (金)

アイボリーのパイプレート

ずいぶん前に買ったものだけど(笑)、今日はこちらをご紹介・・・


1



ファイヤーキングのパイプレート。色はアイボリーshine



1_5


見てお分かりのとおり、シール付きの未使用品で〜すhappy02



で、でsign03もう一つ自慢したいことが・・・


1_6


見えづらくてすみませんsweat01・・・なんと、1940年代に製造された証のブロック体の刻印なんですぅぅぅheart02(パイプレートの直径 約23センチ。裏の刻印 FIRE-KING OVEN GLASS。製造年代は1940年代)

これはもう絶対に買いsign01ですよねっっsmile(笑)


パイプレートだけど、これをオーブンに入れてパイを焼くなんて、そんなこと怖くて絶対にできないしshock(笑)、あまり使い道も思い浮かばないから1枚で良いかな〜と、最初は1枚しか購入しなかったんです。


ところがどっこいっっsign02思いの外めっちゃ使い勝手が良くて良くて・・・。結局後からもう1枚追加で買っちゃいました〜heart04



そしたらラッキーなことに・・・




1_2 ☆もう1枚もなんとっっ!!シール付きの未使用品をゲット〜note



裏の刻印は・・・


1_3 ☆こちらの裏の刻印は、OVEN Fire-King GLASS 製造年代は、1940年代〜1950年代初頭。このプレートもかなり古いですねっhappy01



こんなふうに使っています・・・


1_4 ☆ひんやりピリ辛の炸醤麺を盛り付けて・・・たっぷりの白髪ねぎをトッピング〜heart04



ちなみにこれは2人前なので・・・




1_1 ☆取り皿には、同じくアイボリーのチリボウルを使いますwink



他にも・・・


1_4_2 ☆深さが割とあるので、カレーライスにもぴったりなんですっgood


他にも、イカの煮付けやキノコのホイル焼きなどにもぴったりですflair(色合い的に地味な料理で写真映えしないためsweat02、写真upはありませ〜んっっcoldsweats01)



プレートの色が濃いめのアイボリーなので、和食にも合いますよ〜heart












| | コメント (0)

2016年7月24日 (日)

ご無沙汰してました〜!!!

どっひゃ〜〜っっsign02
2か月以上もご無沙汰しておりました〜〜shocksweat01

あれからいろいろバタバタしていましたが、今は落ち着いて元気でやっておりますhappy01
なおかつ最近は、Instagramの方にばかり浮気しておりましたっっcoldsweats01(笑)

更新もしていないのに訪れてくださった方たち・・・本当にありがとうございましたshine
これからはもっとブログも更新していきますので・・・ホントかよっっsweat01(笑)どうぞよろしくお願いいたしま〜〜すhappy01



この2か月の間・・・




1

1_1


レオが7歳のお誕生日birthdayを迎えたり・・・




1_2


旦那と一緒に、初めてフランスパンを焼いてみたり・・・(一次発酵はホームペーカリーで、その後は手作業で作りましたgood。スチームオーブンのフランスパンコースで焼いたので、表面はパリッ!!中はしっとりで、美味しく出来上がりましたよ〜heart04)





1_1_2



○○回目の結婚記念日を迎えたり・・・




1_3


義母の七回忌のため、お父さんと義妹夫婦とみんなでお墓のある福島県いわき市へ行ったり・・・⬆︎の写真は、いわきの有名洋菓子店のジャンボシューで〜すnote


以上、サクッと近況報告でしたsmile(笑)

もう世間はいつの間にか夏休みなんですね〜sun。楽しい思い出たくさん作ろうっとshineshine



| | コメント (2)

2016年5月12日 (木)

食べてばかりのゴールデンウィーク・・・(笑)

ゴールデンウィーク明けのお仕事、めっちゃキツ〜〜いっっsweat01

このゴールデンウィークは、遠くには出かけず、家の近所をウロウロしていましたhappy01



というわけで、レジャーの写真が何もないので、代わりに食べ物の写真を・・・(笑)



Gw_1 ☆朝ごはん・・・旦那が肉うどんを作ってくれましたheart04。関西風のお出汁でとっても美味しかった〜lovely。昆布の佃煮も作ってくれたよ♪(写真ぼやけてるけどsweat01)





Gw_1_6 ☆朝ごはん食べた後のお楽しみ・・・コーヒータイムcafe。お供はセブンドーナッツnote




外食にも行きましたrestaurant


「マツコの知らない世界」で紹介されていた洋食屋さん・・・我が家からチャリで行ける所だったので、片道30分ほどのサイクリング〜bicycle




Gw_1_2 ☆旦那は特大エビフライ。私は「へそハンバーグ」・・・エビフライはぷりっぷりheart04。へそハンバーグは、ホワイトソースと共にいただきます。肉汁と合わさることで、これまた絶妙っっlovely。どちらもすご〜く美味しかったですshine。ぜひまた行きたいなnote





Gw_1_4 ☆駅ナカで買った、発酵バタースフレでコーヒータイムcafe・・・パッケージが本物のバターの箱みたいで、めっちゃ可愛いのっheart02






Gw_1_5 ☆私の愛してやまない「ままどおる」が、近所のイオンに売ってたぁぁぁぁ〜っっhappy02 heart04





時間がたっぷりあるからか、旦那が夕飯を作ってくれたよsign03




Gw_1_1 ☆キムチとネギのチヂミと、韓国風牛肉スープ、そしてチョレギサラダ・・・レシピはもちろんクックパッドで(笑)。チヂミのタレもドレッシングも旦那の手作りですshine。どれもこれもめっちゃ美味しかったよ〜っっheart02



そしてやっぱり、5月といえば欠かせないコレ・・・




Gw_1_3 ☆柏餅を食べなきゃね〜っっshine。旦那も私も味噌餡を選びました。この時期しか食べられないもんねwink



たくさん食べて、たくさんお昼寝してsleepy、たくさん笑って・・・とっても楽しいゴールデンウィークでしたheart

| | コメント (0)

«まさかのミスドアドマグっっ!!