« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

肩乗りネコ

我が家の肩乗りネコcatです。

私の身長148cm(小っちゃっっsweat02)が、彼にとってちょうどいい高さなのでしょうか?

旦那(170cm)には、まずよじ登らないですね~

レオは現在、体重2.8㎏・・・細身(ププッbleah)の私には、けっこうキツイですsweat01

Img_0902_1 ☆襟ぐりの開いた服を着ている時は、奴の鋭い爪が肌に食い込んで、痛いのなんのって・・・。本気で叫んでしまいますshock

Img_0919_1 ☆何の前触れもなく、いきなり飛び乗ってくるのです!レオの勝ち誇ったような表情が憎々しいdash

| | コメント (4)

2009年11月28日 (土)

りんごジャム

久しぶりに、ジャム作りをしました。

ジャムの中でもマーマレードに凝っていた時期がありました。旅先でホテルブランドのジャムを買い求めたり、「道の駅」rvcarに売っている、地元のお母さんが作ったジャムを試してみたり・・・いろいろ試した中での一番のお気に入りは、軽井沢の「中山のジャム」マーマレードでした。

しかし、お友達に甘夏ジャムの作り方を教えてもらってから、手作りの味にはまってしまったのですhappy01。白砂糖じゃなく、てんさい糖やハチミツで甘味を控えめにつけ、日持ちしないから食べきれるぶんだけ作ります。お気に入りの保存ビンも、しっかり煮沸消毒shine

春はイチゴ、初夏は梅、冬はゆず・・・と季節の果物でジャムを楽しんでますheart

今回は、今が旬のりんごappleで作りました。

作っている時間も楽しくて、食べている時間も幸せを感じられる手作り食品・・・最近慌しくてご無沙汰でしたが、ぼちぼち再開できたらいいなconfident

Img_0899_1 ☆このりんごは、青森からのお取り寄せ。昨年、雹の被害にあった「ひょうた君」を購入したら、あまりの美味しさに感動!そのご縁で、今年もまた購入しました。今年は自然災害の影響もなく、立派に実ったそうです。「ひょうた君」を教えてくれたお友達に感謝♪

| | コメント (2)

2009年11月26日 (木)

テレビ観賞

いやいや・・・人間ではなくて、ネコcatの話です。

ネコって、突然テレビに反応する生き物なんですか?

レオが今まで反応した番組は、天気予報(解説するときに使う長い棒にじゃれてた)、エジプト特集(特にミイラに反応・・・怖いsweat01)

ネコそれぞれに、お好みの番組が違うのかしらねtv

Img_0851_1 ☆ちなみに今回食い入るように反応したのが、チーターの兄弟がガゼルを仕留めた場面ですcoldsweats01。レオにも野生の血が残ってるのかな~

| | コメント (4)

2009年11月25日 (水)

特製うどん

普段は全く料理をしない(してくれないcoldsweats01)旦那ですが、ひとつだけ作れるものがあります。

それは、うどん。週末のブランチに、私の体調が優れないときに・・・と新婚時代から作ってくれるもの。

粉末だしなどは使わず、削り鰹をドバッと豪快に入れ(それは引きあげず、そのまま入れっぱなしで食べます)、しょうゆ、みりん、酒、砂糖でだしを作ります。ちょっと濃い目の関東風で、とても美味しいですnote

うどんの乾麺も、旦那の実家が取り寄せているものを分けてもらってたのですが、製麺所の方がご高齢でもう作れないとのことで、今後手に入らなくなりました・・・残念ですcrying。つるつるしこしこで、本当に喉ごしもよく美味しい麺でしたshine。あれから様々な麺を買って試してるのですが、まだ巡り合っていません。これからも麺探しの旅は続きそうです。

Img_0849_1 ☆具は、わかめ、玉ねぎ、溶き卵です。仕上げに長ねぎの小口切りをたっぷりと・・・ひとつでも材料を切らしてると、絶対に作ってくれませんcoldsweats01

| | コメント (4)

2009年11月18日 (水)

友達夫婦の転勤

仲良しの友達夫婦がアメリカ転勤になりました。

数日前に、渡米airplaneしました。

昔から本当に仲良くして頂き、お互いの家houseを行ったり来たりしたり(正直、私たちがお邪魔ばかりして、いつもご馳走になってましたbleah)、なんだかんだと理由をつけて飲み会bottleしたり、沖縄に一緒に旅行したり、海外旅行したり・・・

ずっと一緒にいても、全然気を遣わず、居心地がよく、とても素敵な人たちです。

渡米する前日、何が食べたいか聞いたところ、「うなぎ」と即答・・・確かにお寿司や天ぷらはメジャーだけど、うなぎはなかなか食べれないかも。上野の老舗のうなぎ屋さんで、4人だけの送別会を開きました。とても楽しい時間でしたshine

アメリカは確かに遠い。いつもみたいに「今からお土産届けるね~」はできなくなる・・・正直、寂しいですweep。私たちの日常をブログに書く事で、少しでも楽しんでもらえたらいいなconfident

もちろんお金を貯めてdollar、アメリカに遊びに行くから待っててねheart04

その日を心待ちにしていますhappy01

Img_0838_1 ☆ 友達夫婦から頂いた、お下がり(といっても新品同様の立派なもの)大型テレビです。我が家のテレビは古くてそろそろ買い替えなきゃ~と思ってたところでした。素敵なプレゼントを本当にどうもありがとうheart

| | コメント (2)

2009年11月 8日 (日)

久しぶりの里帰り

この週末、久しぶりに実家houseに里帰りしてきました。

レオと一緒に暮らすようになって、初めてのお泊りです。一緒にお留守番の旦那にあれこれ託し、「くれぐれも仲良くしてよ~(旦那とレオはライバルimpactどおし、ケンカ友達punch)」と念を押し、後ろ髪引かれる思いを胸に、私だけ実家へ・・・

いやぁ~、すごくのんびりさせてもらいました。夕飯は母の手作りのきりたんぽ鍋・・・。父がやってる家庭菜園で採れた里芋や大根(もちろん安心安全、完全無農薬)をたっぷり入れて、とっても美味しかった~heart

平日は私も働いているので、夕飯作りはまとわりつくレオを追い払いながらのスピード勝負、しかもゆっくり味わっている時間もなかなか取れません。今の季節はお日様が沈むのも早いから、真っ暗なお部屋に帰ってくると「早く早く・・・」と、あれこれやるべきことに追われ気が急いてしまいます。(1人・・・1匹でお留守番のレオ、いつもごめんねsweat02)

誰かが私のために作ってくれたご飯って、本当に温かくてお腹だけでなく心まで満たされて、幸せな気分になりますshine

野菜たっぷり愛情たっぷりのきりたんぽ鍋を、お母さんありがとうnote

旦那からは、レオの写メ(動画)が送られてきました(あぁ~可愛すぎるlovely)。旦那よ、お留守番ありがとうnote

さて、我が家に帰り着きドアdoorを開けたら・・・いたるところにレオのおもちゃは散乱、奴のベッドとして使ってるクッションは噛み付きまくって綿や毛が散乱・・・。敷物はぐちゃぐちゃ・・・トイレの砂は部屋のいたるところに飛び散り・・・shock

カバンを置いてすぐに掃除機をかけたのは、言うまでもありません・・・トホホcrying

| | コメント (4)

2009年11月 5日 (木)

好奇心

ただ今、生後4ヵ月のレオcat

Img_0740_4 ☆宅急便の袋の中に入り込む・・・あんまり悪い子だと、このまま発送しちゃうぞ~

Img_0787_4 ☆上のロフトから、食器棚の上に飛び降りたはいいけれど、上にも戻れず下にも降りれず・・・

Img_0798_4   ☆高い高いロフトの柵をつたい歩きするレオ・・・こちらは心臓がいくらあっても足りません。

Img_0818_3 ☆もしもし、レオさん・・・顔が洗えないんですけど。どいてくださいっっ

好奇心いっぱいで元気なのは嬉しいけど、毎日何をしでかすかヒヤヒヤですsweat01

怪我や事故のないように・・・飼い主の私たちも、日々対策に追われてますthink

| | コメント (4)

2009年11月 3日 (火)

トマト鍋

今日はとても寒い日typhoonだったので、旦那のリクエストで「トマト鍋」restaurant

Img_0806_1_3

☆トマト鍋の材料はとてもリーズナブルなので、せめてもの贅沢で豚肉は沖縄県産アグー豚にしました。風味があってすごく美味しかった。そしてほうれん草は、旦那の実家からの頂き物・・・家庭菜園で作った無農薬です。柔らかくてアクが少なくて美味しかった~。締めに、冷ご飯とスライスチーズを足してのリゾットは、めちゃくちゃ美味しかったです!

レシピをインターネットで調べてくれて、初挑戦。作り方は玉ねぎのみじん切りをよく炒めて、トマト水煮缶とコンソメと水でスープを作り、その中にあさりやエビ、豚肉、野菜を入れるだけ。スライスチーズも入れちゃいますnote

レオが来る前は、休日はいろんなおつまみを作りワインwineをゆっくり楽しむ生活をしていました。でも今は、奴catがテーブルの上に乗ってくるためゲージに閉じ込めてのディナータイム・・・出せ出せと大騒ぎするし、すごく切ない声で鳴くので、おちおちゆっくり食べてられなくてweep

今日もワインwineは諦めてたので買わなかったのです。でも想像以上にトマト鍋が美味しくて美味しくてsign03しかもこういう時に限ってレオがおとなしくゲージの中で寝てしまってsleepy・・・あぁ~、買ってくればよかったワイン・・・crying

Img_0807_1

☆ゲージに閉じ込められたレオ。恨めしそうな、なんとも言えない表情・・・

| | コメント (6)

2009年11月 2日 (月)

名前の由来

やっと更新することができましたconfident

レオの他に、大切な宝物があります。今、小学一年生の甥っ子ですshine

甥っ子は私の事を「ねね」と呼びます。

私の大切な宝物2つをくっつけて「レオねね」です。

そんな宝物2つは今、成長期真っ盛り・・・(レオcatは人間でいうと5、6歳らしい)。甥っ子もレオも、すごいスピードで日々成長していってます。

彼らから教えてもらうこと、たくさんあります。私も見習って、これから先もずっとずっと成長を続けていくことをお約束しますbud

あ・・・ちなみに、レオのお姉さんのつもりで「ねね」とつけたわけじゃないのです。(お姉ちゃんと思うほどズーズーしくないよ~)。よく「レオママ」の間違いじゃない?と突っ込まれるのでbleah

Img_2114_1 今年の夏に一緒に行った、北海道旅行のワンシーンです。初めての熱気球に大はしゃぎする甥っ子・・・

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »