« 友達夫婦の転勤 | トップページ | テレビ観賞 »

2009年11月25日 (水)

特製うどん

普段は全く料理をしない(してくれないcoldsweats01)旦那ですが、ひとつだけ作れるものがあります。

それは、うどん。週末のブランチに、私の体調が優れないときに・・・と新婚時代から作ってくれるもの。

粉末だしなどは使わず、削り鰹をドバッと豪快に入れ(それは引きあげず、そのまま入れっぱなしで食べます)、しょうゆ、みりん、酒、砂糖でだしを作ります。ちょっと濃い目の関東風で、とても美味しいですnote

うどんの乾麺も、旦那の実家が取り寄せているものを分けてもらってたのですが、製麺所の方がご高齢でもう作れないとのことで、今後手に入らなくなりました・・・残念ですcrying。つるつるしこしこで、本当に喉ごしもよく美味しい麺でしたshine。あれから様々な麺を買って試してるのですが、まだ巡り合っていません。これからも麺探しの旅は続きそうです。

Img_0849_1 ☆具は、わかめ、玉ねぎ、溶き卵です。仕上げに長ねぎの小口切りをたっぷりと・・・ひとつでも材料を切らしてると、絶対に作ってくれませんcoldsweats01

|

« 友達夫婦の転勤 | トップページ | テレビ観賞 »

おうちご飯」カテゴリの記事

コメント

おーっ、美味しそう!
器もすてきです。
やさしい旦那様でレオねねさん、幸せですね(笑)。

投稿: ライオン | 2009年11月25日 (水) 10時55分

わあ・・美味しそうですね!
溶き卵とたまねぎというあたりが関西人の私にはとても新鮮でした。
今度うちでもいれてみようhappy01
すてきな旦那さまですねheart02

投稿: みみん | 2009年11月25日 (水) 16時40分

ライオンさん、器に気づいて頂けて嬉しいですhappy02
新婚時代から使っているものなんですよ。どこにでも売っているようなものなのですが、ポッテリした形や大きさがとてもしっくりくるんです。

投稿: レオねね | 2009年11月25日 (水) 20時04分

みみんちゃんは、ずっと関西に住んでいるんだもんねwink。関西だしも、私は大好きheart04
溶き卵を入れると、ふんわり優しい味になるよ。で、玉ねぎは煮過ぎないようにシャキシャキ感を残すのがコツみたいです。この組み合わせは、かなりの自信作みたいだよsmile

投稿: レオねね | 2009年11月25日 (水) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友達夫婦の転勤 | トップページ | テレビ観賞 »