« テレビ観賞 | トップページ | 肩乗りネコ »

2009年11月28日 (土)

りんごジャム

久しぶりに、ジャム作りをしました。

ジャムの中でもマーマレードに凝っていた時期がありました。旅先でホテルブランドのジャムを買い求めたり、「道の駅」rvcarに売っている、地元のお母さんが作ったジャムを試してみたり・・・いろいろ試した中での一番のお気に入りは、軽井沢の「中山のジャム」マーマレードでした。

しかし、お友達に甘夏ジャムの作り方を教えてもらってから、手作りの味にはまってしまったのですhappy01。白砂糖じゃなく、てんさい糖やハチミツで甘味を控えめにつけ、日持ちしないから食べきれるぶんだけ作ります。お気に入りの保存ビンも、しっかり煮沸消毒shine

春はイチゴ、初夏は梅、冬はゆず・・・と季節の果物でジャムを楽しんでますheart

今回は、今が旬のりんごappleで作りました。

作っている時間も楽しくて、食べている時間も幸せを感じられる手作り食品・・・最近慌しくてご無沙汰でしたが、ぼちぼち再開できたらいいなconfident

Img_0899_1 ☆このりんごは、青森からのお取り寄せ。昨年、雹の被害にあった「ひょうた君」を購入したら、あまりの美味しさに感動!そのご縁で、今年もまた購入しました。今年は自然災害の影響もなく、立派に実ったそうです。「ひょうた君」を教えてくれたお友達に感謝♪

|

« テレビ観賞 | トップページ | 肩乗りネコ »

手作り食品」カテゴリの記事

コメント

りんごジャム、美味しそうですね~。
このジャムを付けたパンなら1斤くらい食べられそうです。
1斤って今も言います?(笑)。

投稿: ライオン | 2009年11月28日 (土) 20時07分

ライオンさん、もちろん1斤って今も言いますよ~smile
我が家にはホームベーカリーがあるので、タイマー予約して翌朝の焼き上がりにセットするんです。
焼きたてのパンと手作りジャムの組み合わせは最高ですよwink

投稿: レオねね | 2009年11月29日 (日) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレビ観賞 | トップページ | 肩乗りネコ »