« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

今年もお世話になりました!

今日は大晦日・・・皆さん、大掃除やお正月準備はお済みですか?happy01

我が家は大掃除も終わり、お昼は近所のお蕎麦屋さんへ行き、年越し蕎麦を食べてきました。今、おせち料理を作っているところです。

ここ数年、12月30日~元旦まで軽井沢snowへ旅行するのが恒例でしたが、今回はレオcatがいるので旅行は無理・・・。お家houseでのんびり過ごします。

今年の一番ハッピーな出来事shineは、なんといってもレオcatが我が家にやってきてくれたことheart04。ネコを飼いたいという夢が叶った年でした。そして、ずっと前からやりたいなぁ・・・と思ってたブログを始められたこと。あれも書きたいこれも書きたい、写真もキレイに撮りたいな~

これからもマイペースでブログを更新していきますので、どうぞおつきあいくださいねhappy01

今年もお世話になりました。どうもありがとうございますnotes

来年も皆様にとって、素敵な年になりますようにheart

| | コメント (2)

2009年12月27日 (日)

ひさしぶりに上野へ

昨日、本当に久しぶりに上野へ行ってきましたsun

train駅構内もいつの間にか、ブティックboutiqueやスウィーツcake、レストランrestaurantが数多くできていてとてもオシャレでビックリしました。以前の上野のイメージがガラリと変わりましたね~confident

と言っても、駅を出ると飲み屋さんbottleがひしめきあい(しかも昼間から飲んでる人たちが大勢wink)、昔からあるおみやげ物屋さんや洋服屋さんはちっとも変わっておらず、「やっぱ、これが上野でしょ」って、意味もなくちょっと安心したりして・・・

上野駅から少し歩いた先にある「アメ横」はものすごい数の人達で、冷やかしもできないほど混雑していて、私達はそれを見ただけで断念coldsweats02。早々と(ん?ちっとも早くないですかね?)お正月用の食材を買い込んでいる人達で賑わっていました。

さて、お昼ご飯をどこで食べる?ということになり、せっかくだからディープな上野を楽しんじゃえhappy02と、もつ焼き屋さんに入りました。しかも大人気のため、外の寒い席しか空いておらずtyphoon。ビールケースをひっくり返しただけの椅子に座り、私達も周りを見習って(笑)、昼間から飲んじゃいましたbeer

自分達の簡易席のすぐ横を通る通行人の熱い(?)視線を感じながら(わぁ~美味しそうと思ってくれたのか・・・この寒い中ようやるな~か???)、寒さに震えながら温かいもつ煮込みを頬張ったりして、すごく楽しかったですshine

デザートには、たい焼きやさんで焼きたてのアツアツを購入。ブラブラ歩きながら頬張って、本日の外ごはんは終了しました。

こんな外ごはんも楽しいですよnote

Photo ☆あったかぁいモツ煮込みですheart04

| | コメント (2)

2009年12月26日 (土)

今年ナンバー1に輝いたモノは

今年も残すところ、あと僅かになりましたねconfident

レオcatがやってきてからは、ケージやトイレ、グルーミンググッズなどをイチから揃えたりするのに忙しく、自分たちだけの大きなお買い物moneybagはしてなかったな~

そんな数少ないお買い物の中で、買ってよかったぁhappy02、すごく重宝してますshineという今年のナンバー1に輝いたものは・・・

ダイソンの掃除機ですcrown。これは文句なしに満場一致(といっても旦那と私ふたりだけだけどbleah)

今まで使っていた国産メーカーの掃除機が壊れたので、買い換えたのです。某家電屋さんのオープニングセールで安く売っていて、色も可愛いピンク(乳がん撲滅キャンペーンに企業参加していて、限定色でした)、サイズもコンパクトなDC26という機種を選びました。

とにかく埃やゴミがびっくりするほど取れる取れる!こんな埃だらけの部屋で暮らしていたのか・・・とギョッとするほどですwobbly。そのぶん確かにモーター音は大きいし、排気の量もすごいけど、この集塵効果に大満足です。「こんなに取れてるぅ~」とカップに溜まったゴミを捨てるときは快感ですよsmile。お部屋の中もデトックスって感じで・・・

色も可愛いピンクで、掃除機をかけるのが楽しくなりました。実は今まで掃除機をかけるのがおっくうでしたから、お気に入りを選ぶということはモチベーションもあがるしupいいことなんですねhappy01

レオcatの抜けた毛や、トイレ廻りの砂の飛び散りもキレイに吸い取ってくれるダイソン・・・素晴らしいですcrown

Img_0802_3_2 ☆怖いもの何もなしの、王様状態レオですが、掃除機だけは怖いようで、部屋中逃げ回っています。

| | コメント (3)

2009年12月24日 (木)

メリークリスマス☆

今日はクリスマスイヴですねxmas

私にとって、今年は本当にいろんなことがありましたconfident

目をつぶってしまいたい・・・耳を塞いでしまいたい・・・そんなふうに思ったこともありました。

だからだから、こうしていつもどおりの、ごく普通のクリスマスイヴを過ごせることがとても嬉しいのですshine

特にご馳走を食べるわけでもなくrestaurant、オシャレして出かけるでもなくbagboutique・・・温かいお家の中で過ごすクリスマスがたまらなく幸せです。私の周りにいてくれる人たち、みんなに感謝していますbell

本当にどうもありがとうheart

Merry Christmas

Img_0972_1 ☆実はイヴイヴの昨日の夜、レオから素敵なプレゼントpresentをもらっちゃいました。2時間以上ぐっすり眠ってくれたおかげで、録画しておいた映画を、旦那と一緒に観る事ができたのですtv。「ヘアスプレー」というミュージカルです。すごくハッピーになれて思わず一緒に歌っちゃう素敵な映画でした!こんなにゆっくり映画を観たのは、本当に久しぶり・・・レオちゃんありがとう!愛してるよlovely

プニプニの肉球も、めちゃ可愛いですheart04

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水)

レオと出会って4ヶ月・・・

8月下旬にレオcatが我が家にやってきて、そろそろ4ヶ月経ちます。

ペットと暮らした経験がない私たちにとって、わからないことだらけでてんやわんやsweat01の毎日・・・。夫婦ふたりきりの静かな生活が激しく変化しました。私自身、家事や仕事に加え、レオの世話にクタクタになったりもしましたconfident。こっちが忙しい時に限って、イタズラしたりまとわりついてくるレオに、大声で怒鳴ったこともたびたびです。(これは今もだなぁ・・・sweat01)

ちょっとの時間なら大丈夫だろう。1人(1匹bleah)で遊んでてくれておとなしいし・・・と油断して、目を離した隙にレオがおもちゃに付いてた長い紐をたべちゃった事件もありましたshock。どこかに紐が落ちてないか、吐き出してないかと、夜中に夫婦で部屋中を探し回ったこともありました。「レオ!!紐どこにやったの?ほんとに食べたの?吐き出しなさいっっcrying」と、私がパニックになり、それによってレオが怯えて噛み付いてきたり。人間側が反省することしきりですsweat02(次の朝一番に、ウンチに排出されてホッ・・・。長いまま飲み込んだのではなく、細かく噛みちぎって食べてたのが幸いでした。念のため動物病院に電話すると、様子に変化なく吐いたり苦しそうではなく、食欲もあるなら大丈夫とのことでした。数日間紐混じりのウンチをして事なきを得ました)

寒い季節の今、私が仕事から帰宅するとhouse真っ先に出迎えてくれ、ネコが1匹いるだけでこんなにも部屋が温かいのかと驚きます。気持ち的にも、体感温度も(ネコは平熱が38度あるからね~)

お恥ずかしい話、私はすごく怖がりで、旦那の帰宅が遅い夜nightなど1人で家にいるのが苦手なのですが、レオcatのおかげでそれも大丈夫になりましたwink。こんなに小さい生き物だけど、いてくれるだけですごく安心する。

なかなか旅行に行ったり、長期間家を空けることはできなくなったけど、レオとの毎日がすごく自然で、日々の成長に驚かされたり感動したり・・・すごく楽しいです。

レオ、いつもありがとうheart

Img_1082_1

| | コメント (2)

2009年12月22日 (火)

チャリ通勤

ここ最近、寒い日が続いてますねtyphoon。朝、ベッドから起きるのがだいぶ辛くなってきました。

私はもう何年もずっと、通勤には自転車bicycleを使っています。(悪天候rainsnowのときは、電車とバスですが・・・)暑い暑い夏の日も、凍えるような冬の日も・・・。1年半ちょっと前に、私の部署が移転して今の場所になったのですが、自転車で片道40分かかります。慣れない頃は通勤の行き帰りだけでバテバテでしたshock。筋肉痛にもなったよ~weep

でも自転車で走っていると、本当にストレスもなく気持ちいい!春には春のちょっと湿った匂いと共に桜cherryblossomを眺めたり、新緑を楽しんだりclover・・・。夏は夏で、汗だくになりながら・・・秋は紅葉とmaple、気温の変化を肌で感じたり・・・四季折々、都会の中でも本当にたくさんの表情を見せてくれます。

「少しでもラクになるように、電動自転車買ったら?」とよく言われるけれど、私にはこの、ちょい年季が入ってきたママチャリでbicycle充分満足です。スカートにブーツ姿で坂道を立ち漕ぎして、必死に登ってゼィゼィしてますけどsmile

今は寒い冬・・・ほっぺたが凍るくらいシャキーンとした空気を感じるのは嫌ではなく、けっこう好きです。たまに暖かい日があると、そのぶん幸せを感じることができるしhappy01

Img_1060_1 ☆我が家のベランダから見える風景です。富士山がすごくキレイshine

| | コメント (4)

2009年12月20日 (日)

久しぶりの外食

昨夜、ひさしぶりに外食しに行きましたrestaurant

週末は主にランチを外食しちゃうので、夜はけっこうマジメにおうちごはん作ってますconfident(それに最近寒いから、夜は出歩きたくない~typhoon)

しかもランチだと、どうしてもお手軽に選んじゃうしfastfoodnoodle、お酒も飲めないので、久々のディナーにワクワクしてたのですheart04

以前訪れて美味しかったフレンチのお店に行くと、満席で断られcrying、じゃあ・・・と選んだのは、今まで何度も訪れてて旦那も私も大好きなイタリアン。そこはおやじさんシェフがオーナーの、内装も雰囲気も温かくてとびきり美味しい料理を出してくれる、とても小さなお店です。オープンキッチンになっているので、調理している様子もよく見えて安心感もあるんです。値段は決して安くないけど、それだけの価値があると思ってる。

ラッキーなことに、席も空いていてすぐ案内されました。コートを脱ぎながらキッチンを見ると・・・あれ?あれれ?シェフがちがーーーーうsign02おやじさんじゃなく、若い男性に代わってるぅぅぅぅーshock。メニューを見ると、料理も値段も全く変わってないんだけど・・・

ちょい不安な(いや、かなりsweat01)気持ちを抑えて、私たちのお気に入りの料理を注文しました。食べてみて、んーーー。残念だけど、やっぱり味が違う・・・wineもフルボトル注文したので、前菜、メインディッシュ、ピザなど色々頼んでみたのだけど、やはり違う。

聞けば、新しい若いシェフはおやじさんの息子さんだそうで。おやじさんは、ほぼ引退(健康的理由ではないことを祈ります!)息子さんもお父さんと比べられてプレッシャーとか大変だろうな。これからどんどん経験を積んで変わっていくんだろうけど、同じ料理を出し同じ値段・・・という部分が、おやじさんの味を覚えてる私たちには「んーーー」と感じてしまったのだと思うthink。どうしても比較しちゃうもんね。

これからもおやじさんの味を再現していくのか、それとも息子さんオリジナルの味の世界を広げていくのかはわからないけど・・・もうしばらくしたらまた行こうか、それとも思い出の味としてもうここは卒業しようか、さて、私たちはどうしようかなcoldsweats01

最初のフレンチが満席で断られて残念だった気持ちと、おやじさんはいつも食後のコーヒーとデザートをサービスしてくれたけど、今回はコーヒーのみサービスだった・・・ってことを、ちゃんと抜きにして書いてますからね~。念のためお伝えしておきますbleah

| | コメント (2)

2009年12月18日 (金)

タンスネコ

最近のレオcat・・・何をしでかすか、見当もつきませんshock

成長と共に、ジャンプ力も瞬発力も日に日にすごくなり、家houseの中での行動範囲も広がりました。

タンスを開けたとたんに、後ろに潜んでいた奴に(卑怯者めっっannoy)肩に飛び乗られ、すぐさま引き出しの中を占領されたのですdash

こんなふうに笑えることばかりならいいけれど、本当に本当にケガだけはしないでね。

心からの願いですshine

Img_1045_1 ☆レオくん、レオくん・・・そこにはね、ハンカチが入ってるの。人間はそれでお手手をふいたり、お口をふいたりするんだぞ~coldsweats02

| | コメント (2)

2009年12月15日 (火)

バーベキューにお呼ばれ

このあいだ、住んでいる地域の町会の方たち有志主催の、バーベキューにお呼ばれしてきましたhappy01

最近は自宅houseと会社の往復ばかりで、人がたくさん集まっている場所に出向くのは久しぶりだったので、お誘いを受けても正直ちょっと腰が重かったのも事実(ごめんなさいっっsweat01)

でも「美味しいお肉がたくさんあるよぉ~note」の誘い文句は魅力的で、参加決定bleah

アウトドアが大好きな人々(おやじ様方)が大勢いるので、お肉のほかにもいろいろな珍しいものをご馳走して頂きました。

みんなでワイワイ騒ぎながらbeer、しかも外で食べるご飯riceballはすごく美味しいし、たくさんのプラスのパワーを頂けるしshine・・・やはり楽しいですねhappy01

Img_0868_1 ☆伊豆にご実家がある方からの差し入れ「アジの開き」。脂がのっていて美味しかった~

Img_0871_1 ☆お鍋の中には、町会のお母さんが作った「モツの煮込み」。焼き目のついた丸いおまんじゅうみたいなのは、長野がご実家の方の差し入れ「おやき」。モツは冷えた身体を温めてくれてホッとするお味・・・おやきは炭火で焼くことで香ばしく、より美味しくいただけます。

Img_0880_1 ☆近所のスーパーで買ってきた、大きな「ブリの半身」。見た目も豪華だし、みんなで楽しく分け合えます。かなりのオススメ!

| | コメント (2)

2009年12月13日 (日)

ツーショット

甥っ子と私のツーショットですheart

Photo ☆そういえば、甥っ子の名前を呼ぶとき、何度も「レオ、レオ」と言い間違えてしまい、笑われましたsweat01

| | コメント (2)

3ヶ月ぶりの再会

久しぶりに甥っ子に会ってきました。

会おうと思ったら甥っ子が風邪をひいたり、私が体調を崩したり、甥っ子の小学校行事があったり・・・とタイミングがなかなかあわず、なんと3ヶ月ぶりの再会ですhappy01

甥っ子は一段と背が伸びていて、下の歯もまた抜けてて、子供の成長の早さにびっくりshine

家族みんなで、父のやっている家庭菜園に行って大根をたくさん収穫したり、トランプspadeしたり、とても楽しい時間を過ごしました。(以前はトランプやゲームに負けると、泣きながら悔しがっていた甥っ子coldsweats01。もうそんなこともなく、従ってこちらも手加減することないから、私もめっちゃ楽しいのwink)

11月の彼の誕生日プレゼントpresentもまだあげてなかったので、一緒に買いに行くと選んだものはDSソフトgame・・・去年まではトミカセットだったのに、ちょっと寂しい気もしましたがconfident、これも成長の証なのでしょうね。

お兄ちゃんっぽくなったなと感じていたら、そのくせ私の膝に乗ってきたり、ホッペにチューheart04してもまだ嫌がらないしsmile

さて、いつまでねねのお相手をしてくれるでしょうかbleah

| | コメント (2)

2009年12月10日 (木)

エレベーターの中で・・・

私の住んでいるマンションのエレベーターの中での出来事・・・

途中の階で、3歳くらいの男の子を連れたお母さんが乗ってきました。

お互いに挨拶を交わすと「ほら、おはようございますは?」とお母さんが促し、男の子はちょっとはにかみながらも「おはようございます!」と元気に挨拶してくれましたhappy01

私もすごく嬉しくなって「いいねぇ~。お出かけするの?どこ行くの?」と話しかけたところ、男の子は満面の笑みで「公園!」と答えてくれました。その後お母さんに「言ってくれたね!言ってくれたね!」と何度も話しかけていました。多分、「僕に話しかけてくれたね」って意味だと思う・・・

エレベーターを降りた後、私が自転車bicycleで走ってると、行く先にその親子連れが見えたので「バイバ~イ」と再び声をかけると、またその男の子は嬉しそうに「言ってくれたね!言ってくれたね!」とお母さんに言ってるのが聞こえました。お母さんも嬉しそうに「うん。言ってくれたね。良かったね~」って答えていました。

本当にたったそれだけのことだったのですが、私もすごく嬉しかったshine。と同時に、今のこの世の中をいろいろ考えさせられましたconfident

Img_1003_1 ☆これも我が家からごく近所の風景です。

| | コメント (4)

2009年12月 9日 (水)

カンガルーネコ

こんなものも、レオcatにとっては立派な遊び道具です。

お天気がイマイチcloudで生乾きだったもので、椅子にかけておいただけなんですが・・・

まったく油断大敵ですshocksweat01

Img_0909_1 ☆ちなみにこれは、ベッド用シーツです。

| | コメント (2)

2009年12月 8日 (火)

磨く

ずっと気になっていた、台所シンクを磨きましたshine

重曹をアクリルたわしにつけて擦り、その後クエン酸スプレーして、仕上げに乾いたタオルで水気を拭き取ります。

レオcatが舐めても大丈夫だしねgood

Img_0981_1 ☆ピカピカ輝いてるシンクにうっとりしてたら、奴が早速やってきましたcoldsweats01

| | コメント (4)

2009年12月 5日 (土)

半径数十メートルの風景

あまりにも紅葉mapleが綺麗だったので、デジカメcamera持参で近所をお散歩しました。

ここずっと風邪を引いて寝込んでいたので、ごく近所をゆっくりゆっくり1人で自分だけのペースで・・・

カメラを抱えて撮影していると、見ず知らずの人たちが「綺麗ですね」、「ここから撮ると、光が入っていいかもよ~」などと声をかけてくださいます。心がポッと温かくなりましたheart

病み上がりで髪はボサボサ、スッピンを帽子で隠し・・・ジーンズ、黒コートの私を怪しまないでくれてありがとうございます!!

最近は紅葉に気づかないほど忙しかったので、久しぶりに心が洗われた気がします。

写真は全て、我が家からたった半径数十メートルの風景です。

Img_1030_1

Img_1027_1

Img_1020_1

| | コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »