« タンスネコ | トップページ | チャリ通勤 »

2009年12月20日 (日)

久しぶりの外食

昨夜、ひさしぶりに外食しに行きましたrestaurant

週末は主にランチを外食しちゃうので、夜はけっこうマジメにおうちごはん作ってますconfident(それに最近寒いから、夜は出歩きたくない~typhoon)

しかもランチだと、どうしてもお手軽に選んじゃうしfastfoodnoodle、お酒も飲めないので、久々のディナーにワクワクしてたのですheart04

以前訪れて美味しかったフレンチのお店に行くと、満席で断られcrying、じゃあ・・・と選んだのは、今まで何度も訪れてて旦那も私も大好きなイタリアン。そこはおやじさんシェフがオーナーの、内装も雰囲気も温かくてとびきり美味しい料理を出してくれる、とても小さなお店です。オープンキッチンになっているので、調理している様子もよく見えて安心感もあるんです。値段は決して安くないけど、それだけの価値があると思ってる。

ラッキーなことに、席も空いていてすぐ案内されました。コートを脱ぎながらキッチンを見ると・・・あれ?あれれ?シェフがちがーーーーうsign02おやじさんじゃなく、若い男性に代わってるぅぅぅぅーshock。メニューを見ると、料理も値段も全く変わってないんだけど・・・

ちょい不安な(いや、かなりsweat01)気持ちを抑えて、私たちのお気に入りの料理を注文しました。食べてみて、んーーー。残念だけど、やっぱり味が違う・・・wineもフルボトル注文したので、前菜、メインディッシュ、ピザなど色々頼んでみたのだけど、やはり違う。

聞けば、新しい若いシェフはおやじさんの息子さんだそうで。おやじさんは、ほぼ引退(健康的理由ではないことを祈ります!)息子さんもお父さんと比べられてプレッシャーとか大変だろうな。これからどんどん経験を積んで変わっていくんだろうけど、同じ料理を出し同じ値段・・・という部分が、おやじさんの味を覚えてる私たちには「んーーー」と感じてしまったのだと思うthink。どうしても比較しちゃうもんね。

これからもおやじさんの味を再現していくのか、それとも息子さんオリジナルの味の世界を広げていくのかはわからないけど・・・もうしばらくしたらまた行こうか、それとも思い出の味としてもうここは卒業しようか、さて、私たちはどうしようかなcoldsweats01

最初のフレンチが満席で断られて残念だった気持ちと、おやじさんはいつも食後のコーヒーとデザートをサービスしてくれたけど、今回はコーヒーのみサービスだった・・・ってことを、ちゃんと抜きにして書いてますからね~。念のためお伝えしておきますbleah

|

« タンスネコ | トップページ | チャリ通勤 »

そとごはん」カテゴリの記事

コメント

フレンチもイタリアンもおいしそう!
シェフの息子さん 腕をみがいて、同じ味に近づいていくと うれしいですね。

しばらーくしてから、また行ってみてはどうですかね(笑)?

投稿: くう | 2009年12月21日 (月) 13時21分

くうさん、本当におやじさんのお料理は美味しかったのです~。くうさんにも食べさせてあげたかったですcrying
そうですね。しばらーーーくしてから行ってみますwink

投稿: レオねね | 2009年12月22日 (火) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タンスネコ | トップページ | チャリ通勤 »