« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

いたずらっ子

もぉぉぉ・・・こんなことをやらかしましたshock

「あ~あannoyレオっっ!あんたはこんなに悪いことばっかりしてっっpout」と怒りつつも、カメラcameraを取りに走った私ですcoldsweats01

あ、念のため申しますと、いつもトイレtoiletのドアを開けておくわけではないんです。私がトイレから出てきたところ、奴catがサッと入り込み、でも便器のフタも閉めたし危ない物もなさそうだし・・・と、そのまま放っておいたのですsweat01。ずっとまとわりつかれてたので少々疲れ気味なのもあって・・・

最近いたずらが激しく、Wiiの受信機、旦那の携帯充電器(買い換えてはすぐコードを噛み切って今、なんと3つ目)、ipodのイヤホンのコード被害に遭ってます(細い電源コードをかじるのがお気に入りらしい。ただ噛みちぎっただけと思ってたら、次の日ウンチの中から出てきたのにはびっくりでしたcrying)

パソコンのマウスにもじゃれついたりコードを噛んだり叩き落すので、ワイヤレスに買い替えました(けっこう費用がバカになりませんweep)

レオにしてみれば、いたずらして困らせてるつもりは全然ないんでしょうけどね~sweat02

Img_1395_1_2 

Img_1396_1_2

Img_1394_1_2 

| | コメント (6)

2010年1月29日 (金)

パンチ!パ~ンチ☆

もぉ~っっ!この姿を見た時大爆笑でしたsmile

ウエストポーチのベルトにじゃれつくレオcatです。

しっかり二本足で立ってますね~。見てください!この真剣な表情・・・

レオパンチpunchimpactもなかなかのものでしたよwink

Img_1363_1 ☆お口をへの字に曲げちゃって~。ひたすらパンチ!パ~ンチsign03

| | コメント (6)

2010年1月26日 (火)

アップしました~

やっとやっと・・・レオcatのアルバムに、数枚ですけど写真を追加しましたhappy01

ただの親バカとしてアルバムを作っていたに過ぎなかったのでcoldsweats01、楽しみにしてくださってる人がいらっしゃったということが、とてつもなく嬉しいですheart。ありがとうございますshine

今後もたくさんレオcatの写真を撮ってcamera、これからも少しずつ載せていきますので、どうぞよろしくお願いしますhappy01

Img_1148_1 ☆私が仕事から帰宅するとhouse、「ウンニャァァァ~heart04」と甘え声を出して擦り寄ってくるレオ。いつもはあまり抱っこされたがらないけど、このときばかりは私の腕の中で全体重を預け、気持ち良さそうに目を閉じて、おとなしく抱っこされたまま・・・このときばかりはレオが天使に見えますsmile

| | コメント (6)

2010年1月23日 (土)

大根さん

市民農園を借りて野菜を作っている実家の父が、こんなにたくさんの大根を送ってくれましたhappy02。どうもありがとうheart

以前もらった大根も、切り干し大根やべったら漬け、煮物などに全て使い切った頃だったので、すごく嬉しいheart04。父が丹精込めて作っている完全無農薬なので、安心して食べることができます。ところどころ虫食いの穴が開いているのも頷けますwink

父も言ってましたが、昨年12月に収穫した大根と比べて少し小ぶりで短いかな~。切ってみても、瑞々しさが減って少し筋っぽいのが入ってたりして・・・こういう変化を感じられるのも手作り野菜ならではだと思います。自分で育てていると「旬」に敏感に、そして詳しくなりますよねgood

父の市民農園の契約が来月までで、また改めて抽選になるそうです。畑仕事は父が本当に楽しんでるし、可愛い孫の食育にも大きな役割も果たしているし、もちろん私たちも美味しい野菜を食べることができて嬉しいし・・・ぜひまた今度も当選しますようにshine

さて、早速この大根さん、今日からザルに入れて干していますsun。切り干し大根も気温が暖かくなると作れなくなるから、今のうちに仕込んでたくさん作り置きしておかなきゃ!!カラリと干しあがったらジップロックなどにいれて冷暗所に保存します。けっこう日持ちしますよ~

Img_1347_1 ☆「ん?コレはにゃんだ、にゃんだ?」

Img_1348_1 ☆「怪しいものかな?くんくん・・・」

Img_1350_1 ☆「ペロリ!ガジガジ」・・・と、こんなふうにレオが食べても安心安全野菜です(笑)

| | コメント (4)

2010年1月20日 (水)

お誕生日

先日の土曜日、旦那のお誕生日でしたbirthday

今年は旦那の実家houseへ行ってお祝いしましたpresent。旦那の両親、義妹夫婦、そして私たちの6人が集まってのお祝いです。

実家から車rvcarで少し行ったところの、美味しいイタリアンレストランrestaurantへ行きました。

普通のランチコースでも、前菜、パンbread、たっぷりの量のパスタ、デザートcake・・・とてもボリュームがありお腹がはちきれそうcoldsweats01。デザートはプレート盛りで何種類ものケーキやアイスクリームが少しずつ盛り付けられていますheart(甘いもの大好きな女性だったら、手を叩いて喜んじゃうこと間違いなしwink。あまりにも興奮して、写真撮るのを忘れたsweat02)。お昼だったけど、せっかくのお誕生日なのでワインwineをデキャンタで頼み、みんなで乾杯しました(車を運転する義妹だけは、アイスティーで我慢してもらいました。どうもありがとねheart04)

大人数だといろんな種類のパスタやピザを注文できて、みんなでシェアできるから楽しいですね!夫婦2人だと、結局無難な定番ばかりを注文しがちですもの・・・

昔のアルバイト先の、だいぶ年上の先輩がおっしゃってたこと・・・「毎年息子の誕生日には必ず、息子が電話telephoneをくれるのよ(息子さんはすでに成人して、親元から離れて暮らしていました)。私たち親がおめでとうの電話をかけるんじゃなくて、向こうからかけてくれるのよ~」

このお話しを聞いて、すごく素敵だなshineと感動したのを覚えています。

自分のお誕生日は、自分をこの世に生み出してくれた親に感謝する日なんですね。

旦那のお誕生日パーティーbirthday・・・旦那はもちろん、両親もすごく嬉しそうでしたhappy01

「お父さん、お母さん、産んでくれてどうもありがとう」

| | コメント (4)

2010年1月13日 (水)

抜けた乳歯

先日、小さな白いものがリビングの床にコロンと落ちてました。

手にとってまじまじと見てみると・・・小さな小さな歯sign02レオのだcat。お米粒みたいに真っ白でちいちゃくて、すごく可愛いlovely

どうやら歯が抜けかわったらしい。思い返せば最近、いろんな物をガジガジ噛んだり(お箸やペットボトルを洗うブラシなどなど)してたわけだflair。歯が痒かったんだね~。機嫌もちょい悪かったよねcoldsweats02・・・まるで人間の赤ちゃんと一緒だなぁ!

う~ん。なんか感無量ですconfident。我が家にやって来た時は、たった1キロ足らずの子猫だったのにね。レオは野良猫catちゃんでした。レオのお母さんが飼い猫で、生まれたレオに困り飼い主が捨てたのか、お母さんも野良猫でレオを産んだのかはわからないけど、どちらにしても人間が酷い仕打ちをしたことは確かです。でも同じ人間の私たち夫婦に抱っこされるとき、体重を全て預けてリラックスして甘えてくるレオ(体重もグンと増え、重くてズリズリ落ちそうになりますsweat01腕が痺れるぅ~coldsweats01)、お気に入りの毛布の上で安心しきって、お腹を出してバンザイの姿勢でバク睡sleepyしてるレオを見ると、愛しくて切なくて涙がでてきそうになりますweep

私たち人間を嫌いにならないでいてくれて、どうもありがとうheart。トラウマにならないでくれて、どうもありがとうconfident

ちなみに私の甥っ子も、今、歯の生えかわりの時期ですwink。甥っ子もレオも、どんどんお兄ちゃんになっていくねshine

この後も歯が落ちていて、今、3個の歯が手元にあります。なんか捨てられなくて・・・coldsweats01。さて、抜けた乳歯・・・どうしよっかな~

Img_1293_1 ☆コイツに、なんと携帯充電器のコードと、wiiの受信機コードを噛みちぎられましたannoy。はぁぁぁぁ~crying

| | コメント (8)

2010年1月11日 (月)

手作り三昧の三連休

三連休も今日で終わりですねconfident。皆さんはどんな休日をお過ごしでしたか?

私たちは、夕飯の買い物に近所に出たり、お昼を食べに行ったりしたくらいで、本当にのんびりのんび~り過ごしていましたhouse。おかげさまで、慌しかった年末年始の疲れを癒すことができましたshine

時間がたっぷりあったので、先日の切り干し大根に引き続き、ちょこちょこと手作り食品を仕込んだりして、とても充実した楽しい時を過ごすことができましたscissors。もちろんどこか遊びに行ったりrvcar、ショッピングしたりboutiqueするのも大好きだけど、ゆったりと台所に立ち何かを作る・・・といった時間も大好きでホッとするのですconfident

土曜日はりんごジャムappleを作り、昨日はべったら漬けを作りました。

作り方は簡単で、塩もみした大根にお湯でふやかした麹をかけ、重石を乗せてできあがり!という超カンタンなものgood。あまりにも簡単だから名づけて「なんちゃってベッタラnote」もちろん父の大根を使いました(お父さん、本当にありがとう~happy02)。夏に仕込んだときのほうが気温が高いから、麹の発酵が早いぶん味のなじみも良いみたい・・・やはり今の季節はtyphoonあまり発酵がすすみませんね~。でもこういうことを肌(舌?)で感じられるというのも、手作りの醍醐味なんでしょうねwink

特別何をしたわけでもなく、どこかへお出かけしたわけでもなかったけど、本当に楽しい三連休でしたshine。明日からまたお仕事頑張りますhappy01

Img_1287_1 ☆麹をお湯でふやかします。本格的に発酵させるには、しっかり保温をしておかなきゃいけないみたいですが、私の場合は少し熱めのお湯を入れたらラップしてこのまま数時間放置・・・かなりの手抜きですがsweat01このやり方でけっこういけます。

Img_1302_1 ☆塩もみした大根の上に麹をかけて、重石をして5時間ほど漬けます。

Img_1305_1 ☆漬けたものをタッパーなどに入れ、冷蔵庫で保存すれば日持ちもして味もなじんでいきます。大根のコリコリした歯ざわりが良く、味付けは麹と塩だけなのに、ほんのり甘くて箸休めやお茶請けにぴったりjapanesetea

| | コメント (4)

2010年1月 9日 (土)

切り干し大根

実家の父が、家庭菜園をやっています。もちろん完全無農薬・・・お日様sunの恵みをたっぷりと受けた大根を(といっても、大根さんは土の中に埋まってますがbleah)、先日、宅急便でたくさん送ってくれました。お父さん、どうもありがとうhappy01

私の住んでいる地域は、ここ最近ずっと安定した晴天sunが続いています。そこで、切り干し大根を手作りすることにしました。大根を薄くスライスして、ザルに入れて干すだけ・・・超カンタンにできちゃいますscissors。確か去年は、干しあがるのに一週間近くかかった気がするのですが、今回はたったの3日で出来ちゃいました。(毎日かなり乾燥した空気のようです。そのおかげで大根の成分がギュッと濃縮され、甘く美味しくなるのですね。その一方で、喉や鼻の粘膜にはちと辛い季節・・・皆さん、風邪にはくれぐれもご注意をdanger)

この手作り切り干し大根に油揚げとニンジンを入れて、たっぷりの出汁で煮込んだらめっちゃ美味しそうですheart04。年末年始はご馳走続きrestaurantwineだったので、ここんとこ胃腸(肝臓もsweat01)がお疲れ気味・・・ごく普通の、なんてことないお家ご飯houseが、一番ホッとするし身体にも優しそうですconfident

Img_1263_1 ☆我が家はマンション住まいなので、ベランダで干します。夜は急な雨rainなどにあたらぬように、軒下(ってマンションでも言っていいの?)に移動させます。

Img_1262_1 ☆太陽の日差しをサンサンと浴びて、気持ち良さそうな大根さん・・・真っ白な色が瑞々しくてとてもキレイ~

Img_1265_1 ☆こんなに小さくなり、触るとカチカチ・・・色も茶色くなって干し上がりです!

| | コメント (2)

2010年1月 4日 (月)

あけましておめでとうございます♪

皆様、あけましておめでとうございますfuji

新年三が日はお天気にも恵まれてsun、穏やかで気持ちよかったですね。皆様はどのようなお正月を過ごされましたか?happy01。私たちは両方の実家houseに新年のご挨拶に行ってきました。私たちのお正月休みは今日まで、明日からは普段どおりのお仕事が始まります。なので今日はのんびりとテレビtvを観たり、レオcatを構ったりして過ごしていますwink

今年もレオcatの成長や日々の出来事を綴っていきますので、皆様どうぞよろしくお願いいたしますshine

Img_1211_4 ☆元旦に、近所の神社に初詣。今回手作りしたおせち料理は、栗きんとん、田作り、黒豆・・・黒豆は甘みを控えすぎてちょっと失敗sweat01。栗きんとんは、お芋を裏ごしする作業がめっちゃ大変だったけど、手をかけたぶんすごく美味しくできましたheart04。田作りはフライパンで気長に炒ったのでパリッと歯ごたえもよく、大好評でしたscissors(両方の実家におすそ分けして、なおかつ自宅の分もあっというまに食べてしまったので、写真を撮るのを忘れた~)

| | コメント (16)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »