« 切り干し大根 | トップページ | 抜けた乳歯 »

2010年1月11日 (月)

手作り三昧の三連休

三連休も今日で終わりですねconfident。皆さんはどんな休日をお過ごしでしたか?

私たちは、夕飯の買い物に近所に出たり、お昼を食べに行ったりしたくらいで、本当にのんびりのんび~り過ごしていましたhouse。おかげさまで、慌しかった年末年始の疲れを癒すことができましたshine

時間がたっぷりあったので、先日の切り干し大根に引き続き、ちょこちょこと手作り食品を仕込んだりして、とても充実した楽しい時を過ごすことができましたscissors。もちろんどこか遊びに行ったりrvcar、ショッピングしたりboutiqueするのも大好きだけど、ゆったりと台所に立ち何かを作る・・・といった時間も大好きでホッとするのですconfident

土曜日はりんごジャムappleを作り、昨日はべったら漬けを作りました。

作り方は簡単で、塩もみした大根にお湯でふやかした麹をかけ、重石を乗せてできあがり!という超カンタンなものgood。あまりにも簡単だから名づけて「なんちゃってベッタラnote」もちろん父の大根を使いました(お父さん、本当にありがとう~happy02)。夏に仕込んだときのほうが気温が高いから、麹の発酵が早いぶん味のなじみも良いみたい・・・やはり今の季節はtyphoonあまり発酵がすすみませんね~。でもこういうことを肌(舌?)で感じられるというのも、手作りの醍醐味なんでしょうねwink

特別何をしたわけでもなく、どこかへお出かけしたわけでもなかったけど、本当に楽しい三連休でしたshine。明日からまたお仕事頑張りますhappy01

Img_1287_1 ☆麹をお湯でふやかします。本格的に発酵させるには、しっかり保温をしておかなきゃいけないみたいですが、私の場合は少し熱めのお湯を入れたらラップしてこのまま数時間放置・・・かなりの手抜きですがsweat01このやり方でけっこういけます。

Img_1302_1 ☆塩もみした大根の上に麹をかけて、重石をして5時間ほど漬けます。

Img_1305_1 ☆漬けたものをタッパーなどに入れ、冷蔵庫で保存すれば日持ちもして味もなじんでいきます。大根のコリコリした歯ざわりが良く、味付けは麹と塩だけなのに、ほんのり甘くて箸休めやお茶請けにぴったりjapanesetea

|

« 切り干し大根 | トップページ | 抜けた乳歯 »

手作り食品」カテゴリの記事

コメント

いっつも読み逃げしてたけど、初コメントします。
相変わらず手づくり頑張ってるのね。
昔は会うと必ず手づくりのジャムや漬物を戴いてました。今はと~おくに引っ越してしまったので、味わう機会がなくなり残念です。
これからもレオkunや甥っ子さんの成長ぶり、楽しみにしています。

投稿: YinUS | 2010年1月12日 (火) 06時56分

おいしそう!
熱い緑茶と ごはんと共に 食べたいです。( ^ω^ )

投稿: くう | 2010年1月12日 (火) 09時22分

YinUSさん(ナイスHNgood)、一瞬どなただかわかりませんでしたcoldsweats01
遥か彼方から訪れていただき、めっちゃ感激ですhappy02
手作り食品をたびたび押し付けてたよねsmile。いつももらってくれてたよね。改めてありがとうねheart
懐かしいなぁ~。早くまた一緒に遊びたいですshine

投稿: レオねね | 2010年1月12日 (火) 19時50分

くうさん、ありがとうございますhappy01
先ほど夕飯時に食べてみました。だいぶ味が馴染んで、より美味しくなりましたよ~scissors。あ~、くうさんにも食べてもらいたいjapanesetea

投稿: レオねね | 2010年1月12日 (火) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 切り干し大根 | トップページ | 抜けた乳歯 »