« お誕生日 | トップページ | アップしました~ »

2010年1月23日 (土)

大根さん

市民農園を借りて野菜を作っている実家の父が、こんなにたくさんの大根を送ってくれましたhappy02。どうもありがとうheart

以前もらった大根も、切り干し大根やべったら漬け、煮物などに全て使い切った頃だったので、すごく嬉しいheart04。父が丹精込めて作っている完全無農薬なので、安心して食べることができます。ところどころ虫食いの穴が開いているのも頷けますwink

父も言ってましたが、昨年12月に収穫した大根と比べて少し小ぶりで短いかな~。切ってみても、瑞々しさが減って少し筋っぽいのが入ってたりして・・・こういう変化を感じられるのも手作り野菜ならではだと思います。自分で育てていると「旬」に敏感に、そして詳しくなりますよねgood

父の市民農園の契約が来月までで、また改めて抽選になるそうです。畑仕事は父が本当に楽しんでるし、可愛い孫の食育にも大きな役割も果たしているし、もちろん私たちも美味しい野菜を食べることができて嬉しいし・・・ぜひまた今度も当選しますようにshine

さて、早速この大根さん、今日からザルに入れて干していますsun。切り干し大根も気温が暖かくなると作れなくなるから、今のうちに仕込んでたくさん作り置きしておかなきゃ!!カラリと干しあがったらジップロックなどにいれて冷暗所に保存します。けっこう日持ちしますよ~

Img_1347_1 ☆「ん?コレはにゃんだ、にゃんだ?」

Img_1348_1 ☆「怪しいものかな?くんくん・・・」

Img_1350_1 ☆「ペロリ!ガジガジ」・・・と、こんなふうにレオが食べても安心安全野菜です(笑)

|

« お誕生日 | トップページ | アップしました~ »

日記」カテゴリの記事

コメント

大根、いいですね~。
私のほうも、実家の父が借りている市民農園、今週来期の抽選だと言ってました。当たったら、春から私が何か作ろうと思っています。

それから、レオねねさんが↓で書いていた「なんちゃってべったら漬け」やってみましたよ。美味しい! 簡単な作り方を教えてくれてありがとう(*゚▽゚)ノ

投稿: さなピョン | 2010年1月23日 (土) 23時13分

レオくんが大根に興味津々なのがかわいい~happy01

こんなにたくさん大根が収穫できるなんてすごいね!お父様が丹精こめて大切に育てられているのでしょうね。

市民農園の抽選が当選しますように・・・shine

昨日大根を買ってきたので早速「なんちゃってべったら漬け」作ってみます。

投稿: スヌ子 | 2010年1月25日 (月) 13時51分

さなピョンさん、そうでしたよね~。確かお父様が市民農園されてましたよねwink
さなピョンさんも、物を育てるのが上手そう!happy01。当たるといいですね。
「なんちゃってべったら漬け」を作ってもらえたなんて、嬉しいなnoteこちらこそありがとう~

投稿: レオねね | 2010年1月25日 (月) 21時06分

スヌ子さん、お久しぶりですhappy01
レオcatは、レタスやかぶの葉などの葉物がけっこう好きなんですよ~。だから大根も葉っぱをガジガジしてましたcoldsweats01
市民農園の当選を、一緒に祈ってくれてありがとねshine
「なんちゃってべったら」は、麹のほんのりした甘さが美味しいよheart04

投稿: レオねね | 2010年1月25日 (月) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お誕生日 | トップページ | アップしました~ »