« 手作り三昧の三連休 | トップページ | お誕生日 »

2010年1月13日 (水)

抜けた乳歯

先日、小さな白いものがリビングの床にコロンと落ちてました。

手にとってまじまじと見てみると・・・小さな小さな歯sign02レオのだcat。お米粒みたいに真っ白でちいちゃくて、すごく可愛いlovely

どうやら歯が抜けかわったらしい。思い返せば最近、いろんな物をガジガジ噛んだり(お箸やペットボトルを洗うブラシなどなど)してたわけだflair。歯が痒かったんだね~。機嫌もちょい悪かったよねcoldsweats02・・・まるで人間の赤ちゃんと一緒だなぁ!

う~ん。なんか感無量ですconfident。我が家にやって来た時は、たった1キロ足らずの子猫だったのにね。レオは野良猫catちゃんでした。レオのお母さんが飼い猫で、生まれたレオに困り飼い主が捨てたのか、お母さんも野良猫でレオを産んだのかはわからないけど、どちらにしても人間が酷い仕打ちをしたことは確かです。でも同じ人間の私たち夫婦に抱っこされるとき、体重を全て預けてリラックスして甘えてくるレオ(体重もグンと増え、重くてズリズリ落ちそうになりますsweat01腕が痺れるぅ~coldsweats01)、お気に入りの毛布の上で安心しきって、お腹を出してバンザイの姿勢でバク睡sleepyしてるレオを見ると、愛しくて切なくて涙がでてきそうになりますweep

私たち人間を嫌いにならないでいてくれて、どうもありがとうheart。トラウマにならないでくれて、どうもありがとうconfident

ちなみに私の甥っ子も、今、歯の生えかわりの時期ですwink。甥っ子もレオも、どんどんお兄ちゃんになっていくねshine

この後も歯が落ちていて、今、3個の歯が手元にあります。なんか捨てられなくて・・・coldsweats01。さて、抜けた乳歯・・・どうしよっかな~

Img_1293_1 ☆コイツに、なんと携帯充電器のコードと、wiiの受信機コードを噛みちぎられましたannoy。はぁぁぁぁ~crying

|

« 手作り三昧の三連休 | トップページ | お誕生日 »

ネコ」カテゴリの記事

コメント

レオの乳歯が抜けたのねhappy01
我が家のケリーdog(しゅんすケとゆリの一番下の文字をとって、ケリーです)も、すでに5歳だけど、その昔同じことがありましたflair
やっぱり、捨てられなくて小さなケースに入れてとってありますよbleah
でも、実は、とっておいたこと自体忘れていて、先日の大掃除で発掘shine
今年は、ダブル受験の年。俊介はもう決まったけど、ゆりはこれからだから、入試(乳歯)のお守りなーんてねclover。今朝の仙台は、ただでさえ寒いのにsnow、さらに寒くなりましたね。失礼しましたcoldsweats01。では、またねpaper

投稿: たまプラ1号 | 2010年1月14日 (木) 07時04分

ねこちゃんも歯が抜けるんですか~。
うちの孫も抜け替わる最盛期です。
「こどものはのとれたは」箱に自分で入れてます(笑)。

投稿: ライオン | 2010年1月14日 (木) 11時05分

たまプラ1号さん、ケリーちゃん(くん?)dogの名前の由来、そうだったんですねflair。素敵~happy02
しゅんすけくんもゆりちゃんも、さぞかし美男美女になったことでしょうねlovely。赤ちゃん時代からめっちゃ可愛かったもんねheart04
入試のお守りsign03・・・早速売り出しましょうgoodsmile

投稿: レオねね | 2010年1月15日 (金) 19時52分

ライオンさん、「こどものはのとれたは」とは何ですか?なんかすっごく可愛いですぅ~happy02。私もその箱を見てみたいなtulip
子供の発想って、とても純粋で素敵ですよねclover

投稿: レオねね | 2010年1月15日 (金) 19時55分

きゃ~っ!感無量だわ!!歯が抜けかわるなんて~。羨ましい~!!
 うちの子は知らない間に抜け替わっちゃったらしく発見できませんでした。(時々ガーゼで歯磨きもしてたのに・・・ご飯と一緒に食べちゃってたのかも~)
 私は自分の乳歯は縁の下にいれた記憶があります。屋根裏にもいれたかも・・・。なんかおばあちゃんにそうしろと言われたような気が・・・あれはどういう意味だったんだろう?

投稿: コケ | 2010年1月17日 (日) 09時22分

コケちゃん、ガーゼで歯磨きしてあげてるなんてスゴイねsign02。うちは絶対にやらせてくれないだろうなぁsweat01
私も自分の抜けた歯を空に向かって投げた記憶があるよhappy01。確か、上の歯は縁の下に、下の歯は天に向かって放るんじゃなかったっけ??あれ?逆だったっけcoldsweats02

投稿: レオねね | 2010年1月17日 (日) 21時03分

チャコが我が家に来てからは、やる事が多くて歯磨きしてあげてないよ~!(なんてったって下の世話が二倍だもんね。)

ちなみにチャコは噛み付いて絶対にやらせてくれません。

歯磨きなくなって不二子は喜んでるだろうけど、歯垢がたまるのって老猫になってから色んな病気に影響するらしいから本当は習慣づけた方が良かったのにね~残念!たまには頑張ってトライしてみます。

参考URL 犬猫の歯周病↓
http://www.hills.co.jp/petlife/condition/td.shtml

投稿: コケ | 2010年1月19日 (火) 12時09分

コケちゃん、いつも貴重な情報をありがとうhappy01
人間と一緒で、歯は健康の源なんだろうねぇ・・・。歯を大切にしてあげたいよねconfident。もちろん私たち人間もね!

え~、チャコちゃんも噛み付くときあるんだぁ~

投稿: レオねね | 2010年1月20日 (水) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作り三昧の三連休 | トップページ | お誕生日 »