« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

ちょっぴり切ない光景・・・

ロフトの階段にちょこんと座って、外の景色を眺めるレオcat・・・

我が家houseに来てからのレオは、外の世界を知りません。

やんちゃなレオが、こうやって飽きずにいつまでもボォーっと外を眺めているまぁるい後姿を見ると、なんだか涙が出てきそうになるんですweep

うちの子になってレオは幸せかなぁ・・・って思うんです。

Img_1739_1

Img_1724_1

| | コメント (6)

2010年2月25日 (木)

母の雛人形

もうすぐひな祭りですね。先日、我が家でも雛人形を飾りました。

この雛人形・・・私の母の手作りなんです。お顔が優しくて可愛いでしょ~heart04。私がお嫁に行くときに、母が持たせてくれた木目込みの雛人形ですconfident

実家には七段飾りの立派なお雛様があります。私と妹・・・女の子2人でしたから豪華なのですよ~shine。私や妹が嫁いだ後も、父と母が毎年欠かさず組み立てと飾りつけをしてくれてます。日程があえば私も実家へ行き飾りつけを手伝い、数年前からは甥っ子もはりきってお手伝いしてくれるようになりました(男の子なんだけど、可愛いものや美しいもの、小さなものが大好きな優しい子なんですwink)

そして新婚時代(はるか昔だわ~bleah)、私が手作りしたお雛様の額・・・全てキットになって売っているものでしたが夢中になって作り、とても楽しかったのを覚えています。

これらを押入れの箱から出し飾りつけをすると、「あぁ・・・春だなぁcherryblossom」としみじみ感じるんですよね~

Img_1752_1 ☆母の愛情たっぷりheart・・・大切な可愛い雛人形です。

Img_1746_1 ☆こちらは私の手作りの額・・・

Img_1741_1 ☆レオくんと桃と菜の花・・・おいおい、あんた可愛すぎるよ!レオ~っっlovely

| | コメント (2)

2010年2月24日 (水)

ごめんね、レオ・・・

昨日、会社に出かける直前に気づきました。部屋のカギkeyがない!いつも玄関の下駄箱の上が定位置なのに、ない!どうしよう・・・shock

そういえばレオcatがここを上ったり下りたりしてたなぁ~(この下駄箱の上は、レオにとって死角だったのか何なのか、今まで全く興味を示さなかったので、大事な物はここに置いていたのです。もうすぐひな祭りなので桃と菜の花を活けて玄関先に飾った途端、興味がわいてしまったようで・・・)。靴べらも床に落ちてるし、靴も散乱してるし。

「レオ!カギ知らない?どこにあるの?」と慌てて探しまくる私・・・これじゃ会社に遅刻しちゃうし、何よりカギがなくちゃ外にも出られない(オートロックのマンションなので)。焦りまくってイライラバタバタdash探している私の姿に尋常じゃないものを感じ取ったレオは、しっぽをボワッとタヌキみたいに太くして毛を逆立てて怯えて、私に飛び掛ってきました。

確かどこかにマスターキーがあったはず!記憶を頼りにタンスの中を探したらあったので、とりあえず今はこれを使って外に出て、帰宅houseしてからゆっくり探そうdespair

レオが玄関で遊んでるとき、私はお風呂掃除をしていたのです。シャワーの水をザーザー流していたし、お風呂の扉もぴっちり閉めていたし・・・ちょっとした物音は聞こえなかったのです。でも、どう考えても私がいけないんだよね~weep。お風呂掃除の間は、レオがリビングから出ないようにしておくべきだったし、何よりレオが玄関に興味を示した時点で、大事なものは移動させなきゃだったよね。

帰宅houseした私は、もうレオを怯えさせないようにゆっくりとカギを探しました(お腹が空いているとイライラ度annoyも増すので、夕飯を作ってしっかり食べた後に探しましたcoldsweats01)。「レオちゃ~ん、どこにあるか知ってるぅ~?お・し・え・てheart04」「ここにあるかなぁ~?ホ~イホイheart04」などとまさに猫なで声でおちゃらけてcoldsweats01、狭い隙間やラグマットまでめくって探しました。でも見つからない・・・。もういいや。そのうち出てくるだろうし、マスターキーでしばらく対応しよう。

探している私の後を、ず~っとぴったりついてくるレオがかわいそうになってあきらめた途端、ふと閃きflair今朝、ゴミ捨てに出た時に着ていたダウンジャンパーのポケットを触ると・・・ありましたsign03レオのせいでもなんでもない。私がポケットに入れたままだったのです。これじゃ部屋中探してもないはずです。私ったら・・・私ったらsweat02

「レオ~~!疑ったりして本当にゴメンっっ。許してねcrying」と謝った途端に、レオが私の手に噛み付いてきました。それからしばらく私を避けていました。呼んでも来ないし・・・あぁ~、本当に自己嫌悪に陥った出来事でした。

間違いなくレオcatには、私の気持ち・・・リラックス、喜び、不安、イライラが伝わっているんですね。疑ったりしてごめんね、レオ!

Img_1653_1 ☆ふんっっ!グレてやるっっ(by レオ)

| | コメント (4)

2010年2月21日 (日)

レッツトライ!

ずっと前から興味があった、消しゴムはんこがやりたくてやりたくて・・・

こまけいこさんの「大人の消しゴムはんこ」のテキストbookを買い、NHKの「まる得マガジン」tvもDVD録画しました。

そしてとうとう材料を全て揃えてしまいましたhappy02。近所のビバホームでほとんど揃い(しかも偶然、会員は1割引キャンペーンの日でした~。イェイgood)、インクだけは手に入らなかったので、文房具専門店で購入。たぶん私のことだから、恐ろしいほどの数を失敗して大量の消しゴムを無駄にするだろうcoldsweats02・・・とのことで、ダイソーで消しゴムをまとめ買い(はん消し専用のハガキサイズの消しゴムは、近所では手に入らず)。一番最後に行ったダイソーに、カッターナイフもカッティングシートも彫刻刀も全て100円で売っていて、「あぁ~しまった!早まったcrying」と嘆きましたが、多少高い物を選んだことでモチベーションもあがりup何がなんでも持続するわよね~と無理に自分を納得させましたcoldsweats01

でもね、一番の問題を忘れてました・・・それはレオcat!ただでさえ私のやる事に興味シンシンで始終まとわりつき、珍しい物の匂いをクンクンしたりネコパンチで叩いたり・・・鋭利な刃物を使うしなぁ~sweat01危ないな~danger。かといって別室で作業できるほど広いお家houseじゃないし・・・

レオの眠っている時間に、こっそりやるしかなさそうですdespair

Img_1713_1 ☆旦那も一緒にお買い物につきあってくれました。全部にかかった材料費も知ってます。「消しゴムはんこ作ってる?どうなった?ってしつこく聞くからねsmile」と早速釘をさされました。

| | コメント (9)

2010年2月19日 (金)

出汁がらのふりかけ

夕飯にお鍋を作った時にとった、昆布とかつおぶしの出汁・・・その出汁がらを使って、ふりかけを作りましたhappy01

自然療法の東城百合子先生の御本bookに出会ってから、「手抜きは心抜き」「食べ物を粗末にしたら、お天道様に申し訳ない」「自然の恵みに感謝して、食べ物の命を頂く」・・・といった教えが身に沁みましたconfident

それまでの私は、キャベツが冷蔵庫の野菜室にまだ残っているのに、うっかりまた新しいキャベツを買ってしまって、古いほうを捨てたり・・・たくさんの量のおかずを作りすぎて食べきれず、生ゴミとして捨てたり・・・ということを平気でしていましたからbearingsweat01

東城先生の教えが身について、約2年経った今・・・我が家houseの生ゴミは激減しましたhappy01

大根やカブのしっぽは刻んでお味噌汁へ入れ、そして葉っぱは油揚げと一緒にごま油で炒めておしょう油とお酒で味付けしたら、立派なお惣菜になりますshine。おかずを作るときも、夫婦2人が食べきれる量だけ(それでも残った時は、次の日、私1人のお昼ご飯に食べます。)

いろいろメニューを工夫して野菜を最後の最後まで使いきり、冷蔵庫の野菜室がスカスカになるとすっごく気持ちいいですnote

Img_1697_1 ☆出汁をとった後の昆布を取り出しキッチンバサミで細かく切り、同じく取り出したかつおぶしと共に、おしょう油、みりん、お酒でコトコト煮るだけ・・・水分がなくなったら仕上げに白ゴマをパラリ。ご飯がすすむ~♪

| | コメント (0)

2010年2月18日 (木)

ホームベーカリー

パンbreadが大好き!しかもシンプルな味のわかりやすいパン・・・新しいパン屋さんを発見するたびに、食パンやバターロールなどのシンプル系を買って試しています。

市販のパンを切らしそうな時や、焼きたてホカホカを食べたい時に活躍するのがホームベーカリー(持ってるけど全く使ってないよ~とか、押入れにしまいっ放し・・・って話もよく聞きますが、我が家は結構重宝していますwink)

天然酵母を使ってパンを焼いているので、まずは生種を起こさなくてはいけません。その発酵もホームベーカリーでできちゃいますscissors

材料は、国産強力粉に1割の全粒粉を混ぜ、天然酵母、砂糖(てんさい糖や黒砂糖を使ってます)、塩、ほんの少しのバターにお水を注ぐだけ・・・前夜nightにタイマーセットしておけば、翌朝焼きたてパンが出来上がり!朝起きたときに、部屋中に香ばしいいい匂いが漂っていると幸せを感じますconfident。慌しいバタバタ状態dashの平日の朝も、ホームベーカリーのおかげでなんだかホッコリ優雅な気分になれるのです。

たまにレーズンパンにしてみたり、先日はふと思い立ち大納言パンを焼いてみました。本来は甘く煮た小豆が入っているパンなのですが、手抜きをして市販の甘納豆を投入!(だ、大胆sweat01)・・・結果は、焼き上げたときの熱で全て甘納豆は溶けてしまい、お豆の姿カタチのない代物になっちゃったcrying。見た目はそんなだったけど、ほんのり甘くてしっとりとしたパンで、これはこれで美味しかったです。

この記事のカテゴリーを「手作り食品」にしていいものか?と思うくらい、材料を混ぜてセットするだけの簡単すぎるパンbreadです。粉を手paperで捏ねて、暖かいお部屋の中でじっくり発酵させて、オーブンで焼く手作りパンにはとても叶いません。でもレオcatが邪魔するのはわかっているし、今はちょっとそこまでは無理かな~

そんな今の私たちのライフスタイルでも、美味しいパンが作れるホームベーカリー・・・すごく重宝していますshine

Img_1694_1 ☆二人暮らしじゃ一度に全部食べきれないので、残った分はスライスしてラップに包み、ジップロックで冷凍保存します。焼きたてパンが冷めたところですぐ冷凍すれば、味も落ちずに大丈夫!オーブントースターで焼けば、カリッ!もっちり~

Img_1692_1 ☆あ~はいはい!レオちゃん、お約束のクンクンね~(笑)

| | コメント (2)

2010年2月16日 (火)

釜たまうどん

先週の土曜日、旦那の両親が遊びに来た時に産みたて玉子chickを頂きました。

旦那の実家houseからちょっと車rvcardashで走った所の、養鶏場の玉子です。養鶏場で直接購入できるんです。黄身が濃くてプルプルと弾力があって、とても美味しい玉子なんですよhappy01。頂いた当日は、やはり生で食べたい!(火を通してももちろん美味しいのですが、それすらもったいないくらい本当に新鮮なのですshine)ということで、土曜の夕飯に「釜たまうどん」を作りました。

うどんの乾麺も、旦那の実家からの頂き物です(何から何まで、本当にありがとうございますhappy01)

小ネギを切らしていたので、長ねぎの青い部分を小口切りにして使いました。

茹で上がったアツアツのうどんに玉子を落としてネギを散らし、ぐるっとおしょう油をまわしかけて・・・あぁ~幸せheart04

今回はうどんでしたが、玉子かけご飯も大好きですlovely。本当に新鮮で美味しい玉子を買った(頂いた)当日だけのお楽しみですnote

Img_1650_1 ☆皆さんは白身も入れる派ですか?我が家は入れちゃいます。

Img_1662_1 ☆これが頂いた乾麺です。シコシコつるんと喉ごしもgoodscissors。レオも気になって仕方ない・・・

Img_1668_1 ☆おまけの写真・・・旦那の実家の庭に実った夏みかん。たくさん分けて頂きました~

| | コメント (2)

2010年2月15日 (月)

お友達との再会

今日は、久しぶりに会うお友達との再会の日heart02

お友達は関西に住んでいるので、なかなか会えませんweep。メールloveletterはしょっちゅうやり取りしてるけど、やはり直接会って楽しくおしゃべりしたいなぁ・・・とずっと思っていました。もう何年も会ってないもんなぁ~。私が大阪旅行bullettrainの際に会ったきりだから・・・

今回は、彼女のご親戚の結婚式が東京で開かれるため、私たちも再会できることとなったのですhappy02

昨夜nightから、インターネットでお友達が泊まっているホテルhotelまでの行き方を調べたり、train時刻表を調べたり、ワクワクソワソワheart04(遠距離恋愛している恋人達の気持ちって、こんなかしらんlovely)

そして今日・・・前と全く変わらない優しい笑顔の彼女が、ホテルのロビーで迎えてくれましたshine。とっても嬉しかった!!彼女と私は、性格やタイプがまるっきり正反対なのですconfident。おっとりとして優しくて、丸ごと包み込んでくれるような母性に溢れてて、外見も女らしくてとても可愛いお友達・・・とても素敵な女性なのです。

そんな彼女と、ティールームcafeでいっぱいいっぱいお話しました。そしてたくさんのパワーを頂きましたshine。会話の中でいろんなことを教えてもらいました。あぁ~!本当に楽しい時間でしたclock

大好きなお友達へ・・・今日は忙しいスケジュールを調整して会いに来てくれて、本当にありがとうhappy01。とっても楽しかったよ!以前よりももっとキラキラ輝いててshine優しい中にも凛とした風格も備わり、すごく眩しかったですlovely。あ~ん!まだまだ話し足りないよぉ~crying。今度は私が関西に遊びに行くからね。また会える日を心待ちにしていますclover

| | コメント (2)

2010年2月13日 (土)

初のご対面

今日は、旦那の両親そして妹夫婦が我が家に遊びに来てくれましたhouse

レオcatに会わせたくて仕方なかったのですが、なかなか予定が合わずじまいだったのです。やっと願いが叶って、とても嬉しい~happy02shine

今日が旦那の家族と初のご対面・・・さて、レオはどんな反応をするかな??普段私たち夫婦としか接してなくて、しかも共働きのためお留守番の時間が長いレオです。こんなにたくさんの大人に囲まれるのは初めてconfident

みんなが到着して部屋に入ったとたん、シッポをボワッと太く膨らませて、毛を逆立てて、歯をむき出しにして威嚇するレオcat・・・(おいおいsweat01もっと愛想よくしておくれ~bearing)。大丈夫かなぁ~sweat02

大人ばかりだから、無理に抱っこしようとしたり追い掛け回したりする人がいないので、レオが少しずつ落ち着いてきました。徐々にみんなのカバンや紙袋をクンクン嗅ぎだし、一人ひとりに近づいて、身体の匂いを確認する行動に出始めましたhappy01

レオcatが一番良く懐いたのは、お父さんです(ワォ!意外・・・あっ、失礼coldsweats01)。頭を撫でさせて手paperをペロペロ舐め、ちょっとだけだけど抱っこも許したのです。

普段のワンパクぶり、やんちゃぶりdashを知っている私たちは、まさに借りてきたネコ状態のおとなしいレオを見るのは、けっこう楽しかったですよsmile。みんなに「目がぱっちりしてて可愛いねぇheart04」「おとなしくておりこうさんねぇheart04」などと褒められ、私たちまで嬉しくなっちゃいました(親バカsweat01)

だいぶ慣れてじゃれつくようになった頃、みんなの帰宅時間がやってきました。楽しい時間はあっという間ですclock

お父さんお母さん、妹夫婦へ・・・今日は小雪snowの舞う中、遠い道のりrvcarをわざわざ来てくれて、どうもありがとうheart。たくさんのお土産presentもありがとう~。私たちもすごく楽しかったです!また遊びに来てね~happy01

Img_1636_1 ☆恐る恐る、お父さんの匂いを確認・・・この後マフラーのフリンジ部分をかじりましたshock

Img_1645_1 ☆「ほら、降りておいで!こっちおいで!」と声をかけるお父さん。

Img_1647_1 ☆「おせんべい食べる?」と差し出すお母さんをじっと見つめるレオ・・・せっかくですが食べられましぇんcrying

| | コメント (4)

2010年2月11日 (木)

手作りのマーマレード

最近、とても寒い日が続いていますtyphoon

今日は祝日でお休み・・・雨rainもパラパラと降ってきたので、お家houseにこもってコトコト煮込む物でも作りたくなりました。

そこで作ったのが、夏みかんのマーマレード。夏みかんは、旦那の実家のお庭に実ったもののお裾分けですhappy01。そのまま頂いても、酸っぱさにパンチがあってpunchimpact、ジューシィーですごく美味しい。品種改良された甘いみかんと違って、昔ながらの懐かしい味がする夏みかんですheart04

以前作ったりんごジャムappleをもうとっくに食べ終えていたのだけど、手作りの味に口が慣れてしまったのか、市販のジャムだと甘すぎて買うのを躊躇していたのです。パンbreadに何か甘いものを塗って食べたいときは、市販の黒ゴマペーストを使っていました(三育フーズの黒ゴマクリーム・・・ほのかな甘さが嬉しいです。パンに塗るほかにも、温めた豆乳に入れても美味しいheart04)

夏みかんのマーマレードを作ることを思い立ちましたflair。旦那の実家のお庭でお日様の光sunをたっぷり浴びたみかんは、安心して皮まで使うことができますものhappy01

以前、お友達に教えてもらったレシピでジャムを作ります。その時にお砂糖は「古式原糖」を使うといいよ~とアドバイスを頂きました。見た目は黒砂糖に似ているのだけど、それよりも優しい甘さで、カルシウムなどの成分もしっかり残っている美味しいお砂糖です(なかなかスーパーなどでは見つからず、ケンコーコムさんの通販で購入しました)。以前どうしても手に入らず、黒砂糖や三温糖を使ったのですが、やはりマーマレードにはこの古式原糖がぴったり合うようですwink

夏みかん2個で、たっぷりのマーマレードが出来上がりました。これでまたしばらく、心置きなくパンbreadを食べることができますheart

私の近所でも、夏みかんがたわわに実っているお宅があります。取らないのかな~。もったいないなぁ~と気になって気になって・・・(余計なお世話っっsweat01)。私がはしごに登って収穫しますので、どうぞ遠慮なくお申し付けくださいねsmile

Img_1618_1 ☆手作りなので甘さが控えめ・・・このままお茶請けjapaneseteaにつまんでもイケます。あまりに美味しくてパンに塗る分がなくなってしまうほど!美味しい作り方を教えてくれたお友達に感謝ですheart04。どうもありがとう~

| | コメント (2)

2010年2月10日 (水)

ちょこっとスイーツ

先日、こんなお菓子を見つけましたhappy01

train駅のホームに設置してあったお菓子自動販売機・・・旦那と2人、冷やかし半分に眺めてたら、甘いハンバーガーfastfoodsign02う~ん。何だろうcoldsweats02

興味シンシンの旦那が、誘惑に勝てずご購入smile

パッケージを開けてみると、まぁsign01なんて可愛いんでしょうheart04。クッキーとチョコレートで出来たミニミニハンバーガーでした。細工も凝っていて、お肉の部分が茶色いチョコ、チーズの部分がキャラメル味のチョコなんです。なんと、パンの表面(クッキーで出来てる)にはゴマに見立てたケシの粒までついてますflair

実は私、小さいサイズの可愛いものが大好きなんですlovely(あまりにも好きで、昔ドールハウスを習ってたくらい・・・)

このちっちゃなハンバーガーfastfood・・・見た目だけでなく、味もなかなか美味しかったですscissors

旦那から「ぜひブログに載せなよ」と珍しくリクエストされました。(早く載せないと、まだ?まだ?とうるさ~いcoldsweats01)

私の甥っ子も、ミニチュアの可愛いものが大好き!喜ぶだろうなぁ~shine。今度買って行くね~happy02

Img_1609_1 ☆メーカーはブルボンです。自動販売機にはこの味しかなかったけど、他にもあるのでしょうか?

Img_1610_1 ☆このちっちゃさをお伝えできないのが残念です・・・ちなみに乗せているお皿は、しょう油小皿です。

| | コメント (0)

2010年2月 7日 (日)

大人の遠足

先週の日曜日、住んでいる地域の町会主催、「日帰り旅行bus」へ夫婦で参加してきましたhappy01。行き先は静岡県三保の松原です。

朝6時半には集合場所へ行かなくてはなりません。でもなんと集合場所は、我が家houseから歩いて5分もかからないところなのですhappy02(こういうところが町会主催の魅力なんですよねshine重い荷物もなんのその・・・お土産どっさり買っちゃおっとbleah)

参加メンバーは28人。私たち夫婦が一番年下で、あとは親と同世代の方たちが多いのです。観光バスbus貸切で、バスガイドさんも同行して下さいます。こういうのって本当に久しぶりで、なんだか子供の頃の遠足を思い出しワクワクしてきますheart02。車を運転する心配のない旦那は、朝からビールbeerを飲みご満悦。

バスbusは順調に東名高道路を走ります。車中から美しい富士山fujiが見え始めました。途中「日本平」で休憩します。大きな富士山に感動sign01(我が家のベランダから見える小さな富士山とは、迫力が違います)

日本平からそう遠くない距離に、目的地「三保の松原wave」はありました。名所「羽衣の松」は樹齢650年と言われる天女伝説の場所・・・その松の先には海が広がっていて、思わず「わぁ~heart04」と歓声をあげてしまいましたhappy02。男性陣はみんな、海に向かって走ったり、石を投げて競ったり(おじ様方も少年の頃にタイムスリップしていたようですwink)。この日はお天気にも恵まれ、とても暖かい日でしたsun。海も穏やかですごくのんびりできて気持ちいい~。思えば昨年の夏の終わりにレオcatがやってきてから、夫婦で遠出することもなかったなぁ~confident

この後、ホテルで会席料理の昼食を食べbottle、そのホテルにある温泉に入りましたspa。はぁぁぁ極楽極楽heart。露天風呂もありすごく気持ちよかったです(私は断然、内湯よりも露天風呂派です。どんなに寒い季節でもsnow、露天風呂があれば必ず入ります。寒い中、雪を眺めながらお湯に浸かるのって最高ですよねwink)

帰りの車中bus、多少の高速道路渋滞に巻き込まれながらも、ビンゴ大会で盛り上がったりしているうちに無事に到着。私たちは周りの優しい人たちに、最初から最後まで甘えっぱなしでした。気さくな良い方たちばかりです。つくづくこの地域に住んでこういう町会に入れたことを幸せに感じましたshine。皆様、本当にありがとうございますhappy01

たくさんのお土産fishを持ってバスbusを降り、さぁ!あと数分footで我が家ですdoor

とっても楽しかった大人の遠足でした!

Img_1448_1 ☆てっぺんに雲cloudがかかってますね~。惜しい!

Img_1492_1 ☆日本平にて・・・桜が咲いてましたcherryblossom

Img_1519_1 ☆三保の松原・・・波も穏やかな日でした。

| | コメント (2)

2010年2月 5日 (金)

ささやかな幸せ♪

今日は金曜日・・・明日あさってはお休みですhappy01

今週も頑張った自分にご褒美presentということで、会社帰りにスイーツを買っちゃいましたheart04

毎日自転車通勤bicycleで通る商店街の中にある、小さな小さな和菓子屋さん・・・春cherryblossomには桜餅、夏yachtには水羊羹、秋mapleは栗蒸し羊羹などなど・・・季節の商品の名前が書かれた大きな登り旗が、いち早く店先に出ます。このお店の前を通るたびに「あぁ~、もうそんな季節なんだなぁconfident」と感じるのです。

ケーキcakeも好きだけど、季節を感じさせてくれる和菓子っていいなってしみじみ思います。

夕飯の後のお楽しみjapanesetea・・・こんなささやかな幸せっていいなぁheart

さて、ここで問題です!本日お買い上げのこの和菓子の中で、私が選んだ2つはどれでしょう~bleah

Img_1608_1 ☆向かって右上から時計回りに、うぐいす餅、みたらし団子、黄身しぐれ、栗蒸し羊羹♪

| | コメント (2)

2010年2月 4日 (木)

お食事中の話

レオcatはご飯を食べるときに、私にそばにいて欲しがります。

ご飯・・・特に自分の大好物なものheart04だと、嬉しすぎてupお皿の辺りをくるくるまわって、ニャーニャー鳴いてなかなか食べようとしません。(うんうん。その気持ちよぉーくわかるぞgood。私も大好物はもったいなくて、なかなか食べられないもんcoldsweats01)

で、横目eyeで私がいるのをチラチラ確認しながら、やっと食べ始めます。食べながらも時折「ニャーheart04」と私の顔を見上げるんです。まるで「見て見てぇ~。ボク、ちゃんとご飯食べてるよ~。お利口さんなボクをちゃんと見ててねcat」と言っているみたい・・・

子供の頃、犬dogを飼ってた時、「エサを食べてるときは、手paperを出したり構ったりしちゃいけないよ。噛まれるからねdanger」と、よく父に注意されました。飼い犬とはいえ、食べてる最中は野生に戻るから・・・という理由でした。だからレオcatもそうだと思ってたんだけどsweat01。元々構って欲しい性格なのか、時代が変わって人間と同じくペットの世界も飽食だから、ガツガツしてないのか?

あまり好きじゃないご飯で(キィィィッannoy生意気pout)プィッとソッポ向く時や、遊んでばかりで食べない時は、「レオちゃ~んレオちゃん」の食事時のテーマソング(作詞作曲 レオねね)を歌ってあげないとnotes食べないし、背中を撫でてあげたりします。

食べてる途中で私が用事を思い出し、席を外す(変な言い方だけどsweat01)とレオcatも食べるのを中断して私を追いかけてきて、「こっちこっち!続きを食べるから早くボクと一緒に来てよ~」とニャーニャーweep。で、戻ってそばで見ててあげると、安心してまた食べ始めます。

私が留守中の時は、しっかり1人(1匹)でも食べているようだから、ただの甘えんぼちゃんなんでしょうかねwink

Img_1377_1 ☆いろんなシチュエーションでのテーマソングnoteが結構あるんです(作詞作曲全て、レオねね)

| | コメント (4)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »