« 釜たまうどん | トップページ | 出汁がらのふりかけ »

2010年2月18日 (木)

ホームベーカリー

パンbreadが大好き!しかもシンプルな味のわかりやすいパン・・・新しいパン屋さんを発見するたびに、食パンやバターロールなどのシンプル系を買って試しています。

市販のパンを切らしそうな時や、焼きたてホカホカを食べたい時に活躍するのがホームベーカリー(持ってるけど全く使ってないよ~とか、押入れにしまいっ放し・・・って話もよく聞きますが、我が家は結構重宝していますwink)

天然酵母を使ってパンを焼いているので、まずは生種を起こさなくてはいけません。その発酵もホームベーカリーでできちゃいますscissors

材料は、国産強力粉に1割の全粒粉を混ぜ、天然酵母、砂糖(てんさい糖や黒砂糖を使ってます)、塩、ほんの少しのバターにお水を注ぐだけ・・・前夜nightにタイマーセットしておけば、翌朝焼きたてパンが出来上がり!朝起きたときに、部屋中に香ばしいいい匂いが漂っていると幸せを感じますconfident。慌しいバタバタ状態dashの平日の朝も、ホームベーカリーのおかげでなんだかホッコリ優雅な気分になれるのです。

たまにレーズンパンにしてみたり、先日はふと思い立ち大納言パンを焼いてみました。本来は甘く煮た小豆が入っているパンなのですが、手抜きをして市販の甘納豆を投入!(だ、大胆sweat01)・・・結果は、焼き上げたときの熱で全て甘納豆は溶けてしまい、お豆の姿カタチのない代物になっちゃったcrying。見た目はそんなだったけど、ほんのり甘くてしっとりとしたパンで、これはこれで美味しかったです。

この記事のカテゴリーを「手作り食品」にしていいものか?と思うくらい、材料を混ぜてセットするだけの簡単すぎるパンbreadです。粉を手paperで捏ねて、暖かいお部屋の中でじっくり発酵させて、オーブンで焼く手作りパンにはとても叶いません。でもレオcatが邪魔するのはわかっているし、今はちょっとそこまでは無理かな~

そんな今の私たちのライフスタイルでも、美味しいパンが作れるホームベーカリー・・・すごく重宝していますshine

Img_1694_1 ☆二人暮らしじゃ一度に全部食べきれないので、残った分はスライスしてラップに包み、ジップロックで冷凍保存します。焼きたてパンが冷めたところですぐ冷凍すれば、味も落ちずに大丈夫!オーブントースターで焼けば、カリッ!もっちり~

Img_1692_1 ☆あ~はいはい!レオちゃん、お約束のクンクンね~(笑)

|

« 釜たまうどん | トップページ | 出汁がらのふりかけ »

手作り食品」カテゴリの記事

コメント

おいしそうな食パン!
天然酵母ですかー 凝ってますねー。

うちは、まだ手でコネコネしてます。
でもめんどくさいと感じないんですよね。
置き場所もないし。

ゆっくり発酵はなかなかできません。
形を作ったら、もう早く食べたいんですよ(笑)。
息子も「あと何分?お腹すいたー」と言うもので・・・。

投稿: くう | 2010年2月18日 (木) 10時14分

くうさん、すごいっhappy02。お母さんの手paperでコネコネしたパンが、子供にとって何より美味しいと思いますshine。とてもホームベーカリーでは無理・・・大人になってもそういう記憶はずっと残りますよ~。素敵だなnotes

くうさんは、息子ちゃんと一緒にパンの形を作ったりしてるのでしょうねconfident。レオcatは邪魔するばかりですcoldsweats01

投稿: レオねね | 2010年2月19日 (金) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 釜たまうどん | トップページ | 出汁がらのふりかけ »