« ちょこっとスイーツ | トップページ | 初のご対面 »

2010年2月11日 (木)

手作りのマーマレード

最近、とても寒い日が続いていますtyphoon

今日は祝日でお休み・・・雨rainもパラパラと降ってきたので、お家houseにこもってコトコト煮込む物でも作りたくなりました。

そこで作ったのが、夏みかんのマーマレード。夏みかんは、旦那の実家のお庭に実ったもののお裾分けですhappy01。そのまま頂いても、酸っぱさにパンチがあってpunchimpact、ジューシィーですごく美味しい。品種改良された甘いみかんと違って、昔ながらの懐かしい味がする夏みかんですheart04

以前作ったりんごジャムappleをもうとっくに食べ終えていたのだけど、手作りの味に口が慣れてしまったのか、市販のジャムだと甘すぎて買うのを躊躇していたのです。パンbreadに何か甘いものを塗って食べたいときは、市販の黒ゴマペーストを使っていました(三育フーズの黒ゴマクリーム・・・ほのかな甘さが嬉しいです。パンに塗るほかにも、温めた豆乳に入れても美味しいheart04)

夏みかんのマーマレードを作ることを思い立ちましたflair。旦那の実家のお庭でお日様の光sunをたっぷり浴びたみかんは、安心して皮まで使うことができますものhappy01

以前、お友達に教えてもらったレシピでジャムを作ります。その時にお砂糖は「古式原糖」を使うといいよ~とアドバイスを頂きました。見た目は黒砂糖に似ているのだけど、それよりも優しい甘さで、カルシウムなどの成分もしっかり残っている美味しいお砂糖です(なかなかスーパーなどでは見つからず、ケンコーコムさんの通販で購入しました)。以前どうしても手に入らず、黒砂糖や三温糖を使ったのですが、やはりマーマレードにはこの古式原糖がぴったり合うようですwink

夏みかん2個で、たっぷりのマーマレードが出来上がりました。これでまたしばらく、心置きなくパンbreadを食べることができますheart

私の近所でも、夏みかんがたわわに実っているお宅があります。取らないのかな~。もったいないなぁ~と気になって気になって・・・(余計なお世話っっsweat01)。私がはしごに登って収穫しますので、どうぞ遠慮なくお申し付けくださいねsmile

Img_1618_1 ☆手作りなので甘さが控えめ・・・このままお茶請けjapaneseteaにつまんでもイケます。あまりに美味しくてパンに塗る分がなくなってしまうほど!美味しい作り方を教えてくれたお友達に感謝ですheart04。どうもありがとう~

|

« ちょこっとスイーツ | トップページ | 初のご対面 »

手作り食品」カテゴリの記事

コメント

ご近所の夏みかん、いいですね~。
暗くなるのを待って、頬っかむりして出かけましょう(笑)。
お裾分け、待ってま~す^^。

投稿: ライオン | 2010年2月11日 (木) 21時51分

ライオンさん、わっはっは!
同じ町会のお宅なので、ダメですダメですcoldsweats01
ばれたらもう行事に参加できませ~んsmile
夏みかん、夏みかん・・・と念じてばかりいたおかげか、今日旦那の実家から、またおすそ分け頂きましたscissors。だからライオンさんに本当に送って差し上げられますよwink

投稿: レオねね | 2010年2月13日 (土) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょこっとスイーツ | トップページ | 初のご対面 »