« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

カゴの中の鳥ならぬ・・・

カゴの中のレオcatです。

あんまりイタズラが激しいものだから、捕獲しました・・・というのは冗談ですcoldsweats01

カゴやダンボール箱、袋の中などの狭い所がだ~い好きheart04

このようにカゴをひっくり返して閉じ込めてあげると、とても喜ぶ変わった奴ですcat

Img_1893_1 カゴの隙間から、ネコじゃらしを狙って遊ぶのがお気に入りなんです(もちろん、ネコじゃらしを操作するのは私たち)。この狭い空間で、ネコパンチpunchや後ろ足キックimpact、噛み付き技などが繰り広げられま~すsmile

Img_1894_1_2 ☆遊びすぎて疲れちゃったレオ・・・

| | コメント (6)

2010年3月27日 (土)

邪魔ばかり・・・

乾いた洗濯物t-shirtdenimを畳もうとしたら・・・

Img_1914_1 ☆私「レオ~っ、邪魔sweat01。どいてよ!」 レオ「ヤダったらヤダdash

Img_1919_1 ☆私「ったく、あんたはいつも邪魔ばかりしてっっannoyぶつぶつくどくど・・・」 レオ「ふぁ~sleepy。またお説教かよ。聞いてらんない~」

Img_1920_1 ☆レオ「ベロベロバァ~bleah」 私「キィィィッ。マジメに聞きなさいっっangry

いつも私の後をくっついてきては、邪魔ばかりのレオcatです。

それにしても、3枚目の写真の表情・・・めちゃくちゃ笑いました~smile

| | コメント (2)

2010年3月25日 (木)

断水のお話し

少し前の話になりますが、うちのマンションが断水しました。

といっても、前の道路の水道工事dangerに伴ってのことなので、事前にお知らせがあっての断水です。

今まで平日昼間の2時間ほどの断水(全て事前にお知らせチラシが入っている断水)が何度かありましたが、平日は私も仕事をしているため不在・・・全く影響はなかったのですwink

でもこないだのは、夜11時~朝6時までclock・・・かなり長時間です。

入浴も夕食後のお茶碗洗いも、全て11時前までに済ませましたhappy01。もちろんレオcatの飲むお水も、忘れずに取り替えました。お風呂のお湯は次の朝洗濯に使うので、いつも溜めておくのでそれはオッケーgood。夜中にトイレtoiletに行きたくなっても、そのお湯を使って流せばいいしね!

ってことで、余裕余裕noteで11時を待ったのです。時間が来て、水道の蛇口を捻っても一滴の水sweat02も出ず・・・本当に断水ってするんだなぁ~と変に感心してたのですが・・・

ひゃぁ~っっsign01歯をみがくのを2人して忘れてたぁぁぁshock。みがかないで眠るなんて虫歯が怖いし、何より気持ち悪いdespair

・・・で、本当にもったいなくて胸が痛んだのですが、贅沢にも冷蔵庫に入っているミネラルウォーターを使ったのですsweat01。あぁ~罪悪感weep

普段当たり前のように、無頓着に使っているお水の大切さが、本当に身に沁みた出来事でしたconfident

幸いにも事前にお知らせあっての断水だったからこの程度で済んだものの、いきなりお水が出なくなったらほんと~~~うに大変なことになりますねsign03

Img_1427_1 ☆断水とは関係ないのですが・・・レオはなぜか洗面所で水を飲むようになってしまった!ちゃんとした専用ボウルに、浄水器通した綺麗なお水がいつも用意されてるのに~。味が違うのか?蛇口捻りたてが新鮮だからか??

Img_1615_1 ☆トイレの手を洗う水を飲むこともありshock。あ、便器の水は絶対に飲まれぬよう、しっかり便座に蓋をしてますからねcoldsweats01

| | コメント (2)

2010年3月19日 (金)

春だから♪

寒暖の差はありつつも、春は確実に近づいてきていますね~note

春独特の少し湿った匂いが漂い始めると、なんだかワクワクしてきますhappy01

そんなわけで(?)、春にふさわしいお洋服と靴を買っちゃいましたshine。トップスのニットは、なんともいえないフレッシュな色に一目ぼれlovely・・・スカートもこの花柄に惹かれ、即買い!でした。

今月末、結婚式にお呼ばれしているので、そのために靴boutiqueも買ったのだけど、偶然ながらこのコーディネートにぴったりでしたflair。嬉しいなぁ~happy02

重いコートを脱いで、春ならではcherryblossom・・・のオシャレを、これからめいいっぱい楽しみたいですwink

Img_1873_1 ☆スプリングコレクション発表shineの撮影会cameraに、乱入してきたレオ・・・

Img_1875_1 ☆わわわわ!止めて止めて~っっshock。爪を立てないでっっsweat01

早々に、撮影会は終了となりました~coldsweats01

| | コメント (2)

2010年3月18日 (木)

ネコマフラー

ちょい時期外れですが・・・寒い季節の必需品・・・我が家のネコマフラーですsmile

cat約4㎏ちょいあるので、マフラーを巻くと肩が凝って凝って仕方ないんです~shock

めっちゃ暖か~いんですけどねbleah

Img_1872_1 ☆マフラーのくせして、顔も態度もとても生意気なんですsweat01

Img_1823_1 ☆通勤前、整髪したての頭にお尻の穴をぴったりくっつけられてる旦那・・・キャハハsmile

| | コメント (4)

2010年3月17日 (水)

箱入りならぬ・・・

我が家の大切な、箱入りならぬ袋入り息子ですcat

Img_1858_1 ☆レオ「わ~い♪居心地いいぞheart04

Img_1861_1 ☆旦那「ちょいちょい・・・smile」 レオ「んsign02

Img_1864_1 ☆レオ「ムカッッannoyんなろっっangry

Img_1867_1 ☆レオ「カプッdash」 旦那「いててててて~shock

この2人(?)は懲りもせず、いつもこのパターンの繰り返しですcoldsweats01

| | コメント (4)

2010年3月15日 (月)

作品第2弾♪

消しゴムはんこがまた出来上がりましたhappy02

今回のテーマは「生き物」・・・私はクマさんのモチーフが大好きheart04なので、テディベアにチャレンジしました。(もちろんネコcatも大好きですよ!でも私の持っている本にネコのデザインが載ってなくて・・・私は自分で絵が描けませんsweat01。可愛いネコのデザインを見つけるまで、ちょっとお預けです)

テディの目の部分は、シャーペンの芯を抜いた状態で消しゴムにプスッと刺します(こまけいこさん著 「大人の消しゴムはんこ」を参照しました)。我ながら、かなり可愛い表情のテディが出来上がり大満足heart

もうひとつはカメさん・・・こまけいこさんの本に載っていたのですが、あまりにキュートlovelyなので絶対に作りたかったのです!本当は小さなシッポがついてたのですが、すっごく細かくて難しかったので、勝手にシッポなしのカメさんにしてしまいました~coldsweats01

いかがでしょうか?先日の初作品より少しは上達したでしょうか?happy01

Img_1838_1

Img_1857_1

| | コメント (6)

2010年3月14日 (日)

置きネコ

招きネコ・・・というより置き物みたいなレオcatです。

テーブルに飾っている小物と同化していますsmile

最近おデブになってきましたsweat01・・・人間と一緒で、ネコも太りすぎは万病の元ng

もっと小さかった頃は食べさせるのに苦労したくらい食が細かったのですが、今はもっとちょうだい、ちょうだい!と催促が激しくて困ります。

飼い主がしっかり管理してあげなきゃいけませんねconfident

Img_1807_1 ☆最近お腹ポッコリの下半身デブになってきた・・・shock。レオくん、そんなんじゃ女の子catにモテないぞぉ~。めっちゃイケメンheart04なのにもったいない(すいません親バカですsweat01)

| | コメント (4)

2010年3月11日 (木)

まだまだ赤ちゃん・・・

大好きなオモチャを抱えてウトウトsleepyするレオcatです。

このオモチャは、レオが我が家に来る前・・・レオを拾ってくれた方(私の行きつけの美容師さんのお姑さん)が買ってくださったものです。(詳しいいきさつはこちらを読んでくださいね)

赤ちゃんの頃からずっと一緒だったネズミさんのオモチャ・・・お母さんに甘える代わりにこのネズミを抱っこして、チュパチュパ舐めていると安心したんだろうなぁ~。お姑さんの家にいた先住ワンちゃんネコちゃんにいじめられてた時も、このネズミさんとずっと一緒だったんだろうなぁ~・・・なんて想像すると、思わず涙がこぼれますweep

うんと甘えていいよ。うんと安心していいよ。

レオcatくん、ただ今生後9ヵ月!まだまだ甘えん坊な、可愛い我が家の赤ちゃんですheart

Img_1796_1 ☆もうボロボロのネズミさんのオモチャです。

Img_1797_1 ☆ウニャウニャ・・・

Img_1803_1 ☆だってボク、まだまだ(永遠に?)赤ちゃんだも~んheart04

| | コメント (4)

2010年3月 9日 (火)

わ~い♪できた!

以前こちらで「レッツトライ!」宣言した消しゴムはんこ・・・消しゴムはんこの道具を全て揃えた次の日曜日、そのチャンスはやってきましたshine

旦那は朝から町会の用事で留守(その後も部会という名の付いた飲み会に流れ込み、夜までbeerbottlesweat01)

そして私も特に出かける用事のない日・・・今日を逃したら次のチャンスはいつになるの??おっと・・・大事なことを思い出した!それはレオcat。最初は興味深げに近づいてきてクンクンしてましたけどたいして面白いものでもなかったみたいで、自分からケージに入って眠ってしまいましたscissors

いやぁ~めちゃくちゃ楽しいです!消しゴムはんこhappy02。デザインカッターで彫っていくのですが、細かい部分は集中して息が止まってしまうほど(おいおい・・・危ないよdanger)。もう夢中ですheart04。コツコツ彫り進めていく私は、まるで職人さん気分~

気が付けばお昼を食べることも忘れ、あっという間に時間は過ぎていましたsandclock。私が椅子に座りっぱなしで静かに作業しているから、レオもおとなしく寝ているまま(あんたはなんでいっつも落ち着きがないの?ってレオを叱っている私自身が、いつもチョコマカ動いてるんでしょうね~反省coldsweats02)

思い返せば小学校高学年の頃、ビーズ刺繍だかなんだかに没頭しすぎて鼻血を出したことがあったっけcoldsweats01。結婚してからはドールハウスに夢中になり、うつむいた姿勢でずっと作業してたら首の頚椎を痛めましたsweat01そして今・・・お昼も忘れ、目もショボショボ・・・こんな年齢になっても変わり映えのしない私ですcrying

仕事柄、日々目を酷使しているので、平日の夜は消しゴムはんこ作れそうもありません。かなり細かい作業だしね~。だから週末だけのお楽しみですconfident

不器用なためガタガタになってしまう線をもっと綺麗に彫りたいな。慣れたらもっと高度なデザインにチャレンジしたいな。もっともっと欲が出てきましたup

楽しすぎるぞ!消しゴムはんこnote

Img_1719_1 ☆これが私の初作品です。はりきって5個も作ってしまいました。お昼ごはん忘れるはずですね(笑)。まだまだ恥ずかしいほどラインがガタガタです。

| | コメント (8)

2010年3月 7日 (日)

いちごジャム

以前作った夏みかんのマーマレードを食べ終えてしまいました。またジャムが食べたいなぁ・・・

頂き物のいちごがたくさんある上に、うっかり生協でも注文していたので、冷蔵庫の野菜室はいちごだらけの嬉しい悲鳴heart04(いちごは私の大好物!ヘタの部分を持って、そのままパクパク食べるのが一番好きheart。コンデンスミルクも牛乳もいらないのですwink)せっかくのいちごが傷まないうちに、これでジャムを作ろう!

そう思い立ったら、いてもたってもいられない性格の私coldsweats01・・・平日なのに、会社から帰ってきてからすぐ夕飯作りと併用してジャムを煮ました。本当ならいちごとお砂糖を混ぜて数時間放置して、真っ赤ないちごのエキスがジワジワ染み出てくるのを待ってから火にかけるのですが、そんな時間もなかったので省略~。おまけに瓶の煮沸消毒も省略~bleah。あっという間に食べちゃうし、大丈夫大丈夫good。今回は優しい甘さのきび砂糖を使いました。レモン汁も加えます。

スピード勝負で作ったけど、部屋中甘~い香りが漂って幸せな気分になりましたconfident。いつもは時間勝負で焦って作りがちな夕飯も、一緒にジャムを煮ていたおかげか心もふっくらゆったり・・・(味噌汁や炒め物の匂いと甘い香りが混じって、さぞかし気持ち悪いかと思いきや、全くそんなことなかったですよ~)

時間に余裕があるときに、じっくり作るのもよし。また、こんなふうに限られた時間の中でササッと作るのもよし。作っていて楽しいhappy02!食べるときに美味しいhappy02!って思うことが一番なのでしょうねnote

ちなみに・・・いちご1パックでちょうど1瓶出来上がる量です。

Img_1784_1 ☆今回のパンbreadは、会社からの帰り道にある商店街のパン屋さんで買いました。もっちりサクッとした美味しいホテルブレッドです。

Img_1777_1 ☆おまけ・・・ひな祭りの日に旦那が買ってきてくれたサプライズケーキcake。ベーカリーチェーン店のケーキだそうですが、思いの外(失礼sweat01)美味しくて感激shineトップスのチョコレートケーキに匹敵する味だと思いました!

| | コメント (2)

2010年3月 2日 (火)

お一人様ディナー

先日、旦那が留守の夜nightがありました。私1人の夕飯・・・何食べよっかなぁ~

たいていそんな時は、冷凍ご飯にありあわせのおかずや常備菜で済ませるのですが、なんだかその日はご飯(お米)はお腹に重い気がして・・・。しかも冷蔵庫におかずになりそうなものが何もないcoldsweats02・・・買い物行くのもめんどくさいsweat01

よっしゃ!ありあわせでパスタでも作るかhappy01

にんにく、鷹の爪があるし(我が家の必需品なので、必ず常備してます。この2つは最強コンビですよね~)、使いかけのアンチョビとキャベツを使おう~goodイェイnote

ついでに野菜室の残り野菜を総動員して、スープも作っちゃお!イェイnote・・・にんにくのみじん切りと玉ねぎをよく炒めて出汁をとるんだけど、なんと玉ねぎも切らしてるsweat01・・・いいや、玉ねぎなくてもcoldsweats01。大根、ニンジン、ジャガイモ、キャベツ(野菜もこれしか残ってなかったの~。次の日生協でどっさり届くんだも~んcoldsweats01)を全てさいの目切りにして、香りよく炒めたにんにくと一緒にまた炒めます。そして水を加えローリエを加えます。材料が柔らかくなるまでコトコト煮ます。長ねぎの青い部分を小口切りにして、仕上げにパラリ。味付けは塩のみ。コショウを加えるかどうしようか味見したところ、野菜の甘みがよく出ていたので、もったいなくて入れるの中止。

コンソメの素とか使ってないんだけど、炒め油のオリーブオイルと塩だけですごく美味しい野菜スープの出来上がりですshine。仕上げにひとたらしのおしょう油をいれてもGOODgood

自分だけのために手をかけて作ったディナー・・・パスタはアンチョビの塩加減とキャベツの甘みが際立っていて、茹で方も上手にできた~美味しい~heart04野菜スープもお腹に染み渡る~heart04

あぁ・・・これで白ワインがあれば最高なんだけどな~bleah

Img_1766_1 ☆こういうときのために、紙パック入りのワインを常備しておこうかしらん・・・

| | コメント (6)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »