« ちょっぴり切ない光景・・・ | トップページ | いちごジャム »

2010年3月 2日 (火)

お一人様ディナー

先日、旦那が留守の夜nightがありました。私1人の夕飯・・・何食べよっかなぁ~

たいていそんな時は、冷凍ご飯にありあわせのおかずや常備菜で済ませるのですが、なんだかその日はご飯(お米)はお腹に重い気がして・・・。しかも冷蔵庫におかずになりそうなものが何もないcoldsweats02・・・買い物行くのもめんどくさいsweat01

よっしゃ!ありあわせでパスタでも作るかhappy01

にんにく、鷹の爪があるし(我が家の必需品なので、必ず常備してます。この2つは最強コンビですよね~)、使いかけのアンチョビとキャベツを使おう~goodイェイnote

ついでに野菜室の残り野菜を総動員して、スープも作っちゃお!イェイnote・・・にんにくのみじん切りと玉ねぎをよく炒めて出汁をとるんだけど、なんと玉ねぎも切らしてるsweat01・・・いいや、玉ねぎなくてもcoldsweats01。大根、ニンジン、ジャガイモ、キャベツ(野菜もこれしか残ってなかったの~。次の日生協でどっさり届くんだも~んcoldsweats01)を全てさいの目切りにして、香りよく炒めたにんにくと一緒にまた炒めます。そして水を加えローリエを加えます。材料が柔らかくなるまでコトコト煮ます。長ねぎの青い部分を小口切りにして、仕上げにパラリ。味付けは塩のみ。コショウを加えるかどうしようか味見したところ、野菜の甘みがよく出ていたので、もったいなくて入れるの中止。

コンソメの素とか使ってないんだけど、炒め油のオリーブオイルと塩だけですごく美味しい野菜スープの出来上がりですshine。仕上げにひとたらしのおしょう油をいれてもGOODgood

自分だけのために手をかけて作ったディナー・・・パスタはアンチョビの塩加減とキャベツの甘みが際立っていて、茹で方も上手にできた~美味しい~heart04野菜スープもお腹に染み渡る~heart04

あぁ・・・これで白ワインがあれば最高なんだけどな~bleah

Img_1766_1 ☆こういうときのために、紙パック入りのワインを常備しておこうかしらん・・・

|

« ちょっぴり切ない光景・・・ | トップページ | いちごジャム »

おうちご飯」カテゴリの記事

コメント

いいね、いいね、美味しそうdelicious

うちも野菜大好き! 確かにこれにワインwineがあったらいいのに~。
でもダンナ様と一緒のほうがもっといいかな?happy01

投稿: さなピョン | 2010年3月 2日 (火) 12時06分

アンチョビ!最高だね。
美味しそう、パスタ。
こちらは、色々な種類のパスタソースがあって、すごく美味しいよ。
もちろん、ワインもね!

投稿: LAUS | 2010年3月 2日 (火) 17時47分

さなピョンさん、アンチョビときたらやはりワイン・・・それもキリッと冷えた白だよねsmile
ダンナがいたらもっといい?・・・いやぁ~もう結婚してずいぶん経ってるし、ノーコメントということでcoldsweats01

投稿: レオねね | 2010年3月 2日 (火) 19時41分

LAUSさん、アンチョビ大丈夫だっけ?coldsweats01
そっかそっか~。たくさんのパスタソースなんて羨ましいなぁlovely。ワインもwine!いつかきっと食べに行くから待っててねairplane

投稿: レオねね | 2010年3月 2日 (火) 19時44分

レオねねちゃん久しぶり~!!

キャベツが甘くて美味しい季節になってきたね~。
アンチョビとキャベツのパスタ。今度ご馳走になりにいきま~す。
美味しそう♪・・・・

あ、もちろん白ワイン持参で行きます。

それにしてもレオくん大きくなったね~♪
あんなにおちびさんだったのに。
男前になったし、可愛さも一段とアップしたし。

レオねねちゃんとレオくんに会いたいよぉ~。

投稿: pua honey | 2010年3月 4日 (木) 20時04分

puaちゃん、ほんとお久しぶりhappy02。来てくれて嬉しいよ~heart04

puaちゃんには、レオcatが我が家にやってきた次の日にヘルプにきてもらったのよねhouse。親バカだけど、見違えるくらいに可愛く成長したでしょ~smile

私もpuaちゃんに会いたいです!ぜひ遊びにきてね!!

ワタルくんとキキちゃんにも会いたいんだけどlovely

投稿: レオねね | 2010年3月 5日 (金) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっぴり切ない光景・・・ | トップページ | いちごジャム »