« お一人様ディナー | トップページ | わ~い♪できた! »

2010年3月 7日 (日)

いちごジャム

以前作った夏みかんのマーマレードを食べ終えてしまいました。またジャムが食べたいなぁ・・・

頂き物のいちごがたくさんある上に、うっかり生協でも注文していたので、冷蔵庫の野菜室はいちごだらけの嬉しい悲鳴heart04(いちごは私の大好物!ヘタの部分を持って、そのままパクパク食べるのが一番好きheart。コンデンスミルクも牛乳もいらないのですwink)せっかくのいちごが傷まないうちに、これでジャムを作ろう!

そう思い立ったら、いてもたってもいられない性格の私coldsweats01・・・平日なのに、会社から帰ってきてからすぐ夕飯作りと併用してジャムを煮ました。本当ならいちごとお砂糖を混ぜて数時間放置して、真っ赤ないちごのエキスがジワジワ染み出てくるのを待ってから火にかけるのですが、そんな時間もなかったので省略~。おまけに瓶の煮沸消毒も省略~bleah。あっという間に食べちゃうし、大丈夫大丈夫good。今回は優しい甘さのきび砂糖を使いました。レモン汁も加えます。

スピード勝負で作ったけど、部屋中甘~い香りが漂って幸せな気分になりましたconfident。いつもは時間勝負で焦って作りがちな夕飯も、一緒にジャムを煮ていたおかげか心もふっくらゆったり・・・(味噌汁や炒め物の匂いと甘い香りが混じって、さぞかし気持ち悪いかと思いきや、全くそんなことなかったですよ~)

時間に余裕があるときに、じっくり作るのもよし。また、こんなふうに限られた時間の中でササッと作るのもよし。作っていて楽しいhappy02!食べるときに美味しいhappy02!って思うことが一番なのでしょうねnote

ちなみに・・・いちご1パックでちょうど1瓶出来上がる量です。

Img_1784_1 ☆今回のパンbreadは、会社からの帰り道にある商店街のパン屋さんで買いました。もっちりサクッとした美味しいホテルブレッドです。

Img_1777_1 ☆おまけ・・・ひな祭りの日に旦那が買ってきてくれたサプライズケーキcake。ベーカリーチェーン店のケーキだそうですが、思いの外(失礼sweat01)美味しくて感激shineトップスのチョコレートケーキに匹敵する味だと思いました!

|

« お一人様ディナー | トップページ | わ~い♪できた! »

手作り食品」カテゴリの記事

コメント

ジャム、最高!(これは本当!)
美味しそうだねえ~、うちの妻も大好きだよ、ジャム。
ご主人、やさしいねえ~、何か後ろ暗いことでも・・・(笑)。
レオちゃんにも舐めさせてあげて。

投稿: LAUS | 2010年3月 7日 (日) 14時55分

LAUSさん、それなら奥様に宅急便でジャム送りましょうかsmile
後ろ暗いってcoldsweats01・・・もぉ~!LAUSさんのそういうところがめちゃくちゃ懐かしいよshine

投稿: レオねね | 2010年3月 8日 (月) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お一人様ディナー | トップページ | わ~い♪できた! »