« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

おやつ

最近はまっているおやつです。

ナビスコのリッツに手作りマーマレードをたっぷりのせて・・・

美味しくて何枚でも食べれちゃいますheart04

リッツは防災袋の非常食用として、町内会から無料で配られたもの。そしてマーマレードの材料の夏みかんは、旦那の実家からのおすそ分け。

うーん!なんて安上がりなおやつなんでしょ(笑)

Img_2368_1_2

| | コメント (4)

2010年6月25日 (金)

久しぶりのおうちご飯

朝起きて、家事をして、仕事に行って・・・といった元の生活のリズムにもだいぶ慣れてきました。

ちゃんとお料理もしてますよ。といっても手の込んだものは作らず、ごくごく普通のお惣菜ですが。炊き立ての白いご飯にお味噌汁、納豆のようなメニューでもとても美味しく感じられますconfident

先日スーパーで九条ネギを見つけたので、さっと湯がいて酢味噌で食べました。実は私、昔から酢味噌って苦手だったのです。あのツンとくる酸っぱさと甘ったるさがちょっと・・・。きっとそれはたまたま市販されてる味が私に合わなかっただけだよね~と思い、自分好みの配合で適当に作ってみたら、酢味噌って美味しいflair。なんてったって義母から頂いた自家製味噌を使ったからねshine。美味しくならないわけがない!

最近とても暑いから、酸っぱいものを身体が欲してるのでしょうねconfident

Img_2335_1 ☆奥に見えるのは、アボガドの生ハム巻き。こないだ居酒屋で食べたら美味しかったので、再現してみました。よくあるのがメロンに生ハムですが、果物にハムを巻くなんて許せない私なので(笑)。生ハムの塩気がアボガドととてもよく合うんです♪

Img_2338_1 ☆今年は少し遅れちゃったけど、結婚記念日をお祝いしました。毎年必ずキャンドルに火を灯してツーショットの写真を撮るのです。今回からレオが写真に仲間入りしました!

| | コメント (4)

2010年6月22日 (火)

梅ジュース

いつもならこの梅雨の時期、梅干作りやらっきょう漬けたり・・・あれこれ仕込んで忙しいのですが、今年はちょっとお休みですconfident

ずっと実家に行ってたので、大事なぬか床もダメにしちゃったweep。2年半しか経ってないぬか床だったけど、味も馴染んでいい感じだったのになぁ~。旦那の大好物だったので、一番がっかりしてたのは彼です(旦那は、レオの世話や洗濯掃除、自炊など本当にいろいろ頑張ってくれてたので、ぬか床のお世話までは申し訳なくて頼めなかったsweat01・・・いやいや本当は、ぬか床のことはきれいさっぱりスコーンと忘れてましたの。私がcoldsweats01)

でもここ数年作り続けている梅ジュースだけは作りたい!ということで、先日仕込みました。

数年前にお友達が作り方を教えてくれたのですが、青梅を冷凍庫でカチカチに凍らせて、保存ビンにお砂糖と梅を交互に入れて、一週間ほどしたら出来上がり!簡単なのにとびきり美味しいのですshine

暑い夏・・・出来上がった梅シロップをミネラルウォーターで薄めて、氷を浮かべて飲んだり、甘みのついてない炭酸水で割るともう最高ですhappy02。我が家の夏の風物詩です。

あ~、早く出来ないかな~。待ち遠しいです!

Img_2308_1 ☆お砂糖は、優しい甘さのきび砂糖を使いました。レオくんもうっとり♪早く美味しくなぁれ!

| | コメント (6)

2010年6月19日 (土)

職場復帰

約2ヶ月近くお休みを頂いていましたが、先週から職場復帰しましたhappy01

今の会社では、アルバイトとして8年ほど働かせてもらっています。自分でもこんなに長く続くとは想像していませんでした。長続きしている大きな要素は、なんと言っても人間関係の良さですshine

仕事がハンパじゃなくハードでも、職場の雰囲気がいいから頑張れちゃうんですよねwink

このご時勢、何の保障もないただのアルバイトの私を、クビにもせず新しい人を採用するでもなく、ずっと待っていてくれた会社にただただ感謝しています。

2ヶ月前と全く変わらないそのままの私のデスクや、特別扱いなど全くしないみんなの変わらない態度にホッと安心し、そしてとても嬉しかったconfident

会社にも自分の居場所がしっかりある・・・すごく幸せなことですね!

| | コメント (4)

2010年6月16日 (水)

レオくんのお誕生日

昨日、レオcatがめでたく1歳のお誕生日を迎えましたbirthday

レオは捨てネコだったので、はっきりとした誕生日はわかりません。だったら6月15日にしてしまえ~っと、勝手に私たち人間が決めてしまいましたcoldsweats01

生後2ヶ月過ぎて我が家にやってきたレオ・・・いやぁ~いろいろあったねconfident

お腹の中に虫がいたり、長い紐を飲み込んだり、下痢が続いたり、膀胱炎になったり・・・bearing。ペットを飼うってこんなに大変なことなのかと、飼い主の私たちの方がオロオロしたり凹んだりしたこともたくさんありました。でも大変なこと以上に、笑いを与えてくれたり癒されたり、私たちにたくさんの幸せをもたらしてくれる存在ですheart

大切な大切な家族の一員のレオcat・・・これからもずっと元気に成長していってね!これからも楽しく暮らそうね!

レオくん、お誕生日おめでとうhappy02

Img_2275_1 ☆こんな格好で失礼~。マタタビの匂いの浸み込んだ爪とぎが大好きなの~

Img_2258_1 ☆1歳になったボク・・・けっこうイケメンでしょ?ただいま青春まっさかりだぜ~

Img_2289_1 ☆余談ですが、6月15日は私たちの結婚記念日でもあります。だからレオの誕生日はこの日に決めたのです。このケーキは昨夜旦那が買ってきてくれました。私の留守中ずっとレオの世話をしてくれて、レオのために片道2時間もかけて、日帰りで私の実家通いをしてくれた旦那に本当に感謝♪どうもありがとう!

| | コメント (2)

2010年6月 4日 (金)

ご報告

去る5月24日、私の父が永眠しました。

皆さんには心温まる書き込みやメールをたくさん頂きまして、本当にありがとうございました。すごく励まされました。

先日、無事葬儀も終わりました。今、私たち家族は、名義変更手続きなどに追われ慌しい毎日を送っています。

父が入院して1ヶ月余り・・・いつも元気で逞しく、グチや文句など決して言わなかった強い父・・・私たち家族はみんな父に頼りっきりで甘えてばかりいたんです。それが病気が進行していくにつれ、両手が不自由になったり寝返りを打てなくなったりして、父が私たちに頼って甘えてくれるようになりました。お箸もスプーンも自分では持てなくなってしまったので、食事を食べさせてあげたり、痛む背中をさすったり手を握ったり・・・私たち家族みんなで精一杯の看病をしました。

亡くなる前の数日間は父本人も苦しそうでしたが、最期は眠るように穏やかに天国へと旅立ったのです。本当に優しいいい顔をしていました。

葬儀は父の遺言どおり、家族葬にしました。親戚と近所の方々、両親の友達のみの参列の小さな式でした。皆さん口々に「すごく素敵なお式でした」と褒めていただけました。心温まるような式ができて、私たちもとても嬉しかったです。父もきっと喜んでくれたことと思います。

父がいない・・・ということに正直まだ実感がわかないし、もちろん寂しいという気持ちはあるのですが、私のできることを精一杯やったので、後悔というものが不思議と全くないんです。

お父さん、もう痛くないね。良かったね。やっと楽になれたね。今まで私たち家族を愛してくれてどうもありがとう!来世生まれ変わっても、またお父さんの子になりたいくらい大好きです。将来、私がこの世の修行を終えて天に召される時には、必ず迎えに来てね!!こんな気持ちでいっぱいです。

もう少ししたら、長期間お休みを頂いてた仕事を再開しようと思ってます。まだまだ手続きも残っているし四十九日もまだなので、落ち着かない日々は続きそうです。

落ち着いたらまた、楽しいブログ(レオcatをずっとほったらかしにしてたもんねsweat01ごめんねcrying)を書き綴っていきますので、皆さん、これからもどうぞよろしくお願いしますhappy01

| | コメント (8)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »