« 職場復帰 | トップページ | 久しぶりのおうちご飯 »

2010年6月22日 (火)

梅ジュース

いつもならこの梅雨の時期、梅干作りやらっきょう漬けたり・・・あれこれ仕込んで忙しいのですが、今年はちょっとお休みですconfident

ずっと実家に行ってたので、大事なぬか床もダメにしちゃったweep。2年半しか経ってないぬか床だったけど、味も馴染んでいい感じだったのになぁ~。旦那の大好物だったので、一番がっかりしてたのは彼です(旦那は、レオの世話や洗濯掃除、自炊など本当にいろいろ頑張ってくれてたので、ぬか床のお世話までは申し訳なくて頼めなかったsweat01・・・いやいや本当は、ぬか床のことはきれいさっぱりスコーンと忘れてましたの。私がcoldsweats01)

でもここ数年作り続けている梅ジュースだけは作りたい!ということで、先日仕込みました。

数年前にお友達が作り方を教えてくれたのですが、青梅を冷凍庫でカチカチに凍らせて、保存ビンにお砂糖と梅を交互に入れて、一週間ほどしたら出来上がり!簡単なのにとびきり美味しいのですshine

暑い夏・・・出来上がった梅シロップをミネラルウォーターで薄めて、氷を浮かべて飲んだり、甘みのついてない炭酸水で割るともう最高ですhappy02。我が家の夏の風物詩です。

あ~、早く出来ないかな~。待ち遠しいです!

Img_2308_1 ☆お砂糖は、優しい甘さのきび砂糖を使いました。レオくんもうっとり♪早く美味しくなぁれ!

|

« 職場復帰 | トップページ | 久しぶりのおうちご飯 »

手作り食品」カテゴリの記事

コメント

レオくん、マタタビと勘違いしているのでは?という表情で、何とも言えずかわいいね。
でも、僕も良く読むまでは”梅酒”と勘違いしていました、梅ジュースなんですね。さすが、手作り上手、色々バラエティーに富んでるね。
甘いものなら、こちらにも”Green Tea”がありますよ。お茶かと思って飲んだら、甘くてびっくり。こちらのは、梅ジュースと違い、全く待ち遠しくありません!
あと、炭酸入りのオレンジジュース、これも・・・、全く待ち遠しくありません!

投稿: LAUS | 2010年6月24日 (木) 07時23分

あははは
まるでレオくん「これは、オイラのだい」と言ってるようですね。
 

投稿: くう | 2010年6月24日 (木) 08時35分

うわ! 私も連れ合いの実家から採取してきた小梅を冷凍しているところ。明日、梅ジュースに仕込みます!美味しいよね~。

甘いものはあまり好きじゃない私もこの梅ジュースは夏の必需品になっています。

それにしてもレオくんの表情、ほんとにうっとりしてて最高!

投稿: さなぴょん | 2010年6月24日 (木) 21時56分

LAUSさん、グリーンティーってお抹茶に砂糖が入った冷たいもの?だとしたら、私好きかも~

炭酸入りオレンジジュースって、ファンタみたいなのかな?

どっちも飲んでみた~いhappy02

投稿: レオねね | 2010年6月25日 (金) 08時18分

くうさん、梅の実を洗ってヘタを竹串で取ってひとつひとつ丁寧に拭いてる時から、レオが興味シンシンでちょっかい出してくるのには参りましたcoldsweats01

梅にネコパンチimpactをくらわせたり、ちょいちょいと触わろうとしたり・・・

形も丸いしおもちゃか何かと勘違いしてたのかな?

投稿: レオねね | 2010年6月25日 (金) 08時29分

さなぴょんさん、ご実家の梅だと完全無農薬ですよね?いいなぁ~羨ましいです。とびきり美味しい梅ジュースに仕上がりそうですねhappy01

さなぴょんさんだったら、焼酎で割って飲むのも有りかな?

梅ジュース、本当に美味しいよねheart04

投稿: レオねね | 2010年6月25日 (金) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 職場復帰 | トップページ | 久しぶりのおうちご飯 »