« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月29日 (木)

ケーキ屋さん見つけた!

この間の日曜日、ランチrestaurantの美味しいお店を開拓するために、旦那と2人で街中をサイクリングしましたbicycle

普段は通らない道を走っていたら、本格インドカレーのお店を発見!雰囲気が良さそうだったので入ってみたら、これが大当たりsign03味も美味しいし、サービスもいいし、とても楽しい時間を過ごしましたshine

このカレー屋さんについては、またいつか写真付きで紹介しますねwink

で、そのカレー屋さんのすぐ隣に、なんとも愛らしいケーキ屋さんを見つけちゃったcake

休日のランチrestaurantにインドカレーを食べた後、このケーキ屋さんでデザートを買って帰る・・・お気に入りのコースがまたまた増えて嬉しいですheart04

Img_2515_1 ☆お店のダントツ人気!グレープフルーツゼリー♪爽やかな酸っぱさが夏にぴったり!自転車の前カゴに入れて持ち帰ったので、ちと形が崩れてしまった・・・

Img_2519_1 ☆こちらはフルーツロールケーキ♪スポンジがフワッフワ!

Img_2523_1_2 ☆予定外のプリン・・・箱のバランスが崩れるからもうひとつ買わないと~とかナントカ言っちゃって、旦那が買っちゃった~(笑)

| | コメント (2)

2010年7月27日 (火)

お気に入りの日傘

毎日毎日、溶けそうなくらい強烈な暑さが続いていますsun

そんな夏の日に大活躍するのが、日傘ですよね。

私には大切な日傘があるんです。昨年の夏、友達夫婦と私たちの4人で行った沖縄で購入したものです。

沖縄に詳しい友達夫婦が案内してくれたのですが、オリジナルの下駄やサンダルを作ってくれる小さな可愛いお店(店内には足の木型や鼻緒の布がズラリと並んでいて、自分の好みでチョイスします。お友達の奥さんはサンダルを、私の旦那は下駄を作りました。)その片隅に日傘が数本置かれていたのです。

この日傘は全てハンドメイドだそうで、細かい部分も驚くほど丁寧に作られています。日傘にしてはとびきりお値段が高いのはそのためかと思いきや、この布地にも理由があったのです!プリントされたチェック柄ではなく、ミンサー織りの布なのです。

お値段もそれなりなのでかなり迷いましたが、このデザインと色合いに旦那が一目ぼれして、かなり強く勧められてしまって・・・(でも旦那が買ってくれたわけじゃなく、結局私のお小遣いで払ったけどcoldsweats01)

沖縄の抜けるように真っ青な空と海に一番映えるのだろうけど、あまりに素敵なので連れて帰ることに決めました(笑)

去年の夏は、東京は天候不順でなかなか活躍する機会がなかったのだけど、今年は猛暑のおかげで大活躍してくれそうなので嬉しいですshine

とはいっても貧乏性な私・・・大事な大事な日傘を持ったら持ったで、電車の中やレストランに忘れやしないかとソワソワヒヤヒヤするんですけどねsweat01

Img_2499_3 ☆これが私の大事な日傘です♪

Img_2501_2 ☆細かい部分もとても丁寧に作られていて・・・持ち手の木の太さと形が、しっくり手になじみます。

Img_2505_1 ☆本当に配色が美しいミンサー織り!!

| | コメント (4)

2010年7月24日 (土)

ブルーベリージャム

長野県産の生のブルーベリーを買って、ジャムを作ってみました。

実はブルーベリージャムを作るのは、初めてです。

火にかけて煮ていくと、美しい紫色のエキスが滲み出てきます。いかにもアントシアニンたっぷり!って感じです。

味見したところ、レモン汁を少し入れたほうが良かったな・・・という結果になったけど、初めてのチャレンジのわりには上々の出来happy01。次回作る時は、今回の反省をふまえてレモンを用意しておこうっと。

私は仕事柄、目を酷使するので、目に良いと言われているブルーベリーをこんな形で摂ってみようと思います。

Img_2492_1_2 ☆私の中ではなぜか、ブルーベリージャムはパンにつけるというよりヨーグルトに入れるイメージがあります。なので普段はあまり買わないヨーグルトを早速買ってきちゃいました(笑)

| | コメント (0)

2010年7月20日 (火)

おうちで居酒屋さん

三連休いかがお過ごしでしたか?

私たちは、初日に旦那の実家へ行っただけで、あとは特にどこにも出かけませんでした。

自宅houseでのんびりするのも、なんだかとても久しぶりの気がしますconfident

夜はあれこれ作って、おうちで居酒屋気分を味わいました。たくさん飲んでwineたくさん食べて・・・あ~楽しかった!

これでお茶碗洗いがなければ最高なんだけどcoldsweats01(我が家には食洗機がありませんsweat01)

本日のメニューrestaurant

☆鶏手羽先のグリル焼き(味付けは塩こしょうのみ。魚グリルで焼きました。ゆず胡椒をつけてもいいかなと思ったけど、それすらいらないくらい美味でした!単なるスーパーで買った鶏なのに)

☆エビのガーリックオイル焼き(にんにくと鷹の爪をオリーブオイルで炒め、塩をふったエビを焼くのみ)

☆トマトのアンチョビのせ(スライスしたトマトの上にアンチョビをのせて、オリーブオイルをかけるのみ)

☆ホタテのカルパッチョ(ホタテのお刺身に塩こしょうして、オリーブオイルと小ねぎを散らしたっぷりのレモン汁をかけるのみ)

☆タコライス(あったかいご飯の上に、レトルトのタコライスの素をかけ、レタス、トマト、チーズをかけるのみ)

以上、全く手をかけてない簡単メニューでした(笑)

でもね、これらはキンキンに冷えた白ワインにとっても良く合うお料理達なんですよwink。おうち居酒屋ではいつも定番です。

恐ろしく塩分過多、油分過多なのは、たまの居酒屋なので目をつむってくださいませ(笑)

Img_2450_1 ☆お料理に合った器に盛るのも楽しんでます♪

Img_2452_1 ☆いいなぁ~楽しそう・・・ボクも混~ぜ~て♪

| | コメント (4)

2010年7月17日 (土)

バーゲン♪

先週、デパートの夏物バーゲンに行ってきました。

ゆっくりショッピングするということ自体、ものすごく久しぶりconfident。あれこれ迷ったりしてとても楽しい時間を過ごしました。

もっと若かった頃は、コーディネートしやすい無難な色やシックな色・・・デザインももっとかっちりした物を選ぶことが多かったな~。でも今は、明るい色、フワッとしたシルエット、着ると元気が出るような服が大好きshine

朝、イマイチぱっとしない気分のときでも通勤着に明るいカラーを選ぶと、いつのまにか身体や心にパワーがみなぎっていた経験を今までに何度もしています。色の持つ力って、実は案外すごい!

そんなわけで私のクローゼットの中は、季節を問わず、大好きなピンクを皮切りにたくさんのパステルカラーばかりです。

私にとって洋服は、自分を表現したりビタミン剤になるとても大切な存在でありますhappy01

Img_2427_1 ☆今回はこんなラブリーheart04のばかり買ってしまいました。父の介護の時は動きやすいジーンズばかりだったので、その反動かしら?バーゲンといっても、大好きな行きつけのお店でしか買わないかも・・・

| | コメント (2)

2010年7月11日 (日)

夏カレー

今日の夕飯は、カレーを作りました。

市販のルーも使わず、小麦粉も入れず、数種類のスパイス(パプリカ、ターメリック、カイエン、ガラムマサラ)を入れただけのサラリとした仕上がりのカレーです。

にんにく、しょうが、玉ねぎを炒めた中に、粗みじん切りにしたトマトを入れます。お肉はやはりチキンが合いますねwink

なぜだか暑い夏に、クーラーを止めて汗sweat01を掻き掻き食べたくなるカレーなんです。

たくさんのオイルを使うのですが、不思議なことに胃もたれしません。スパイスの効果かな~flair

Img_2421_1 ☆トマトの酸味がいい感じ♪たっぷりのサラダオイルの代わりに、我が家はオリーブオイルを使用。

Img_2423_1 ☆大雑把な私も、このレシピだけはしっかり秤や計量スプーンなどで量ります。でないとこの味が出せないのです!スパイスの比率は、特に味に左右する気がします。材料をみじん切りにしたり、スパイスを量ったり・・・下準備にめっちゃ時間がかかるカレーかな(笑)

| | コメント (4)

2010年7月 6日 (火)

梅ジャム

梅ジュースで使った青梅で、梅ジャムを作ってみました。

エキスが出た後のシワシワの梅なので、少しお水を足してきび砂糖を足して、厚手の鍋でコトコト煮てみました。

色はイマイチ美しくはないけれど、口の中に入れるとシャキーンとした酸っぱさが身体中を巡る感じで、元気が出ますhappy01

梅雨の時期しか作ることができない梅ジャム・・・ジャムで季節を感じられるのも楽しいですねshine

Img_2381_1 ☆梅の種ごと煮て、煮上がった後に種を取り除きました。それがちょっと手間です。私は適当で大雑把なので、本格的な作り方は知らないのです。もちろん裏ごしなんて面倒なことはせず(笑)、一応熱湯消毒した菜ばしでチマチマ取り除きました。いい方法ってありますか?

| | コメント (2)

2010年7月 2日 (金)

チラ見

レオcatはここずっと、共用廊下に面してる窓を覗くのがお気に入りです。

私が朝、ゴミ捨てのために玄関を出ると、レオもダダッdashっとこの窓に突進するのです(笑)

外から呼びかけたりちょっかい出すと、レオの反応が可愛くて笑っちゃうんですhappy01

外で何か物音や話し声がすると(主にマンションをお掃除してくださる管理会社の方が発する音)、またもやダダッdashと移動して、恐々へっぴり腰でチラ見している姿もすごく笑えます。

怖いもの見たさ・・・って言葉の意味がよぉ~く理解できますよsmile

Img_2370_1 ☆このまん丸に見開いた目を見てください!あ・・・ちなみにこの窓と網戸、全然掃除をしてないのでかなり汚れてます(笑)

| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »