« おうちで居酒屋さん | トップページ | お気に入りの日傘 »

2010年7月24日 (土)

ブルーベリージャム

長野県産の生のブルーベリーを買って、ジャムを作ってみました。

実はブルーベリージャムを作るのは、初めてです。

火にかけて煮ていくと、美しい紫色のエキスが滲み出てきます。いかにもアントシアニンたっぷり!って感じです。

味見したところ、レモン汁を少し入れたほうが良かったな・・・という結果になったけど、初めてのチャレンジのわりには上々の出来happy01。次回作る時は、今回の反省をふまえてレモンを用意しておこうっと。

私は仕事柄、目を酷使するので、目に良いと言われているブルーベリーをこんな形で摂ってみようと思います。

Img_2492_1_2 ☆私の中ではなぜか、ブルーベリージャムはパンにつけるというよりヨーグルトに入れるイメージがあります。なので普段はあまり買わないヨーグルトを早速買ってきちゃいました(笑)

|

« おうちで居酒屋さん | トップページ | お気に入りの日傘 »

手作り食品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おうちで居酒屋さん | トップページ | お気に入りの日傘 »