« 梅ジャム | トップページ | バーゲン♪ »

2010年7月11日 (日)

夏カレー

今日の夕飯は、カレーを作りました。

市販のルーも使わず、小麦粉も入れず、数種類のスパイス(パプリカ、ターメリック、カイエン、ガラムマサラ)を入れただけのサラリとした仕上がりのカレーです。

にんにく、しょうが、玉ねぎを炒めた中に、粗みじん切りにしたトマトを入れます。お肉はやはりチキンが合いますねwink

なぜだか暑い夏に、クーラーを止めて汗sweat01を掻き掻き食べたくなるカレーなんです。

たくさんのオイルを使うのですが、不思議なことに胃もたれしません。スパイスの効果かな~flair

Img_2421_1 ☆トマトの酸味がいい感じ♪たっぷりのサラダオイルの代わりに、我が家はオリーブオイルを使用。

Img_2423_1 ☆大雑把な私も、このレシピだけはしっかり秤や計量スプーンなどで量ります。でないとこの味が出せないのです!スパイスの比率は、特に味に左右する気がします。材料をみじん切りにしたり、スパイスを量ったり・・・下準備にめっちゃ時間がかかるカレーかな(笑)

|

« 梅ジャム | トップページ | バーゲン♪ »

おうちご飯」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。
暑い夏に辛いカレーをヒーハー言いながら食べるのいいですね。
レオねねさんみたいなサラサラしたカレーも、美味しそう!
私も一度作ってみたいです。

投稿: okoto | 2010年7月12日 (月) 12時05分

okotoさん、お久しぶりです!

旦那がインターネットで調べてくれたレシピで作ってます。我が家の好みに合った味でとても美味しいので、もう何回も作ってるんですよ~

お料理上手なokotoさんのカレー、すごく楽しみです。作ったらぜひブログに発表してくださいねwink

投稿: レオねね | 2010年7月13日 (火) 08時06分

美味しそうですね。
夏はさらっとしたカレーもいいですね。
”下準備にめっちゃ時間”、結構手間のかかるカレーなんですね。
我が家は作るの無理ですね・・・。
こちらは、ここのところ暑くなってきました!
昼間の日差しは大変きついです。
ただ、朝晩は涼しく、今のところはエアコンは使わずに済んでいます。

投稿: LAUS | 2010年7月15日 (木) 00時18分

LAUSさん、下準備さえしてしまえば後は煮込むだけなので、大変なのは最初だけです(笑)

朝晩涼しいのは、とっても羨ましいな~
こちらはエアコンなしでは寝苦しく、朝起きると汗びっしょりですsweat02

投稿: レオねね | 2010年7月16日 (金) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅ジャム | トップページ | バーゲン♪ »