« チラ見 | トップページ | 夏カレー »

2010年7月 6日 (火)

梅ジャム

梅ジュースで使った青梅で、梅ジャムを作ってみました。

エキスが出た後のシワシワの梅なので、少しお水を足してきび砂糖を足して、厚手の鍋でコトコト煮てみました。

色はイマイチ美しくはないけれど、口の中に入れるとシャキーンとした酸っぱさが身体中を巡る感じで、元気が出ますhappy01

梅雨の時期しか作ることができない梅ジャム・・・ジャムで季節を感じられるのも楽しいですねshine

Img_2381_1 ☆梅の種ごと煮て、煮上がった後に種を取り除きました。それがちょっと手間です。私は適当で大雑把なので、本格的な作り方は知らないのです。もちろん裏ごしなんて面倒なことはせず(笑)、一応熱湯消毒した菜ばしでチマチマ取り除きました。いい方法ってありますか?

|

« チラ見 | トップページ | 夏カレー »

手作り食品」カテゴリの記事

コメント

いろいろ手作り がんばってますね!
すごいっ。

大雑把でいいんじゃないですか
わたしも面倒なこと 苦手です(笑)。

投稿: くう | 2010年7月 8日 (木) 18時48分

くうさん、くうさんからそう言ってもらえると、大雑把なままでいいって気がしてきました(笑)

投稿: レオねね | 2010年7月 9日 (金) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チラ見 | トップページ | 夏カレー »