« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

猫じゃらし

甥っ子が、レオcatにプレゼントをくれました。

こないだの中秋の名月の時に、家houseの近くでススキを採ってきた甥っ子。「これ、レオにあげて!」と、一緒に猫じゃらしも採ってきてくれたのです(甥っ子は本当に優しいいい子なんですconfident)

さて、生まれて初めて見る本物の猫じゃらし・・・レオの反応はいかに??

Img_2833_1 ☆レオくん、これなぁ~んだ!すっごく興味津々な様子・・・おヒゲがブワッと前に倒れてます。

Img_2838_1 ☆ねぇ、もっとよく見せてよ!

Img_2836_1 ☆ん・・・ちょっとかじってみよう~

Img_2839_1 ☆あぐあぐ!ガブガブ!わわわわ~sweat01レオっっ。食べちゃダメッcoldsweats02

こんな風に、猫じゃらしでとっても楽しんだレオでした。あっという間だったけど(笑)

このあとすぐ取り上げ、コップに挿して洗面台に飾っておきました(奴catの興味がなくしかも視界に入らない洗面所が、1番安全な場所なのだ)

歯を磨いたり手を洗ったりするたびに眺めることができ、すっごく癒されました~shine

甥っ子へ・・・レオ共々「猫じゃらし、どうもありがとうhappy01

| | コメント (2)

2010年9月28日 (火)

初秋のバイクツーリング~筑波山~(おみやげその2)

笠間稲荷神社に来たら、やはりこれをおみやげに買って帰らなくてはねwink

それは・・・「おいなりさん」!

Img_2824_1

神社の近くのおそば屋さんで、おみやげ用に作ってもらいました。

Img_2820_1 ☆お昼をかなり過ぎていたので、私たちの他にお客さんはゼロ。その場ですぐにおいなりさんをこしらえてくれました。できたてホヤホヤって、なんだか嬉しい♪

わがままを言って、ふつうのいなり寿司とそば寿司を半々に詰めてもらっちゃったhappy02

Img_2826_1 ☆ご飯のおいなりさんは、酢飯の味加減が絶妙♪おそばのおいなりさんは、シンプルで食感が楽しい~。いくつでも食べられそう♪

夜、ツーリングから無事に帰宅house(約1年ぶりのバイクで遠出だったので、さすがに腕とお尻がちと筋肉痛sweat01)。おみやげに持ち帰ったこのおいなりさんが、この日の夕食となりました。旦那と二人、缶ビールと缶チューハイで労(?)をねぎらいbeer、美味しいおいなりさんをパクパクと頬張りながら、今日のツーリングを振り返り、あれこれ話しに花が咲きます。

あぁ~、久しぶりのバイクは本当に楽しかったなぁhappy01。ぜひまたどこかへ行きたいです。

| | コメント (2)

2010年9月27日 (月)

初秋のバイクツーリング~筑波山~(おみやげその1)

さて、そろそろ帰る時間になりました。

帰り道、バイクで走っていると「陶器 笠間焼き」の看板があちこちに・・・。そっか!ここは陶器の町でもあったんだ~。陶器とか見るの大好きなのに、うっかりしてたなwobbly

もうだいぶ日が翳ってきて、ゆっくり見てまわる時間はありません。「お願い!一箇所だけでいいから寄らせて!」と旦那に頼み、何人もの作家さんの作品を置いてある共販センターに寄ってもらいましたhappy01

Img_2822_1

慌しくではあったけれど、ピンッflairときた器に出会うことができました!早速、お買い上げです。

Img_2845_1

コロンとまぁるい形がなんとも可愛い・・・手に持った感じもすごくいいのです。

この器を見たとき、緑鮮やかな枝豆を入れたら映えるだろうなぁ~って想像しました(って、もう季節はずれだけど。来年のお楽しみに♪)

里芋の煮っころがしを盛っても可愛いだろうなぁ~。木のスプーンを添えて、あったかいポタージュスープを入れて飲んでも美味しいだろうなぁ~。ポテトサラダも似合いそう。

これほどまで想像力がかきたてられる、素朴な温かみのある笠間焼きとの出会い・・・わ~い!嬉しいなぁshine

たった器ひとつなんだけど、お料理するのがまたまた楽しくなっちゃいますnote

今度来た時はぜひ、笠間焼き工房巡りをあちこちしたいな!

| | コメント (4)

2010年9月26日 (日)

初秋のバイクツーリング~筑波山~(お散歩)

ソフトクリームでエネルギーチャージした後は、バイクを停めて、笠間稲荷神社付近をお散歩です。

Img_2808_2 ☆笠間稲荷神社。キツネ様がたくさん祀られていました。

道の両脇には、風情ある素敵なお店が数多く立ち並んでいます。

Img_2807_1 ☆昔ながらの酒屋さん。ここで純米酒を買いました。

Img_2810_1 ☆歴史を感じさせる建築物・・・素敵です。

Img_2819_2 ☆昔ながらの蔵を利用して和風小物を売っているお店。旦那はここで、酒屋さん仕様の丈夫な前掛けで作った小物入れを購入しました。

| | コメント (2)

2010年9月24日 (金)

初秋のバイクツーリング~筑波山~(おやつ休憩)

変化に富んだ山道を楽しんだ後は、笠間稲荷の方面へ向かいます。

ずっと走っていたので、少々疲れてきました。

すると目に飛び込んできたのが、こんな看板・・・

Img_2816_1

おぉ~!これは食べてみなくては!!happy02

Img_2813_1

こんな感じです。食べてみると、牛乳の味が際立っていてとても濃い・・・まるで牧場や高原で売られているような、しっかりとした美味しいソフトクリームでした。確かにまじめです(笑)。看板に偽りなしgood

で、旦那が注文したのはこちら・・・

Img_2814_1

素敵な焼き物のコップに並々と注がれている、冷たいアイスコーヒー・・・濃くて香りが良くて、アイスコーヒーもまじめでした(笑)

こちらのお店はカフェcafe兼可愛い雑貨屋さんでもあるので、ゆっくり食べた後は店内をブラブラ見て回り、ずいぶんと長居させてもらっちゃったhappy01

甘いソフトクリームでエネルギー補給したので、元気回復だぁぁぁshine

| | コメント (2)

2010年9月23日 (木)

初秋のバイクツーリング~筑波山~(自然)

お腹も満たされて、シアワセな気分でウナギ屋さんを後にした私たち。

腹ごなしに山道を走ります(・・・あ、バイクでねsmile)

ぐんぐん山を登ったり降りたり、変化に富んだ道を楽しみます。

バイクの魅力は、空気や風、そして匂いを直接肌で感じられるところではないかな~

季節は、確実に秋に向かっている・・・そう感じましたconfident

Img_2794_1 ☆今回の主役。筑波山をバックに・・・

Img_2800_4 ☆山道を走っていたら「名水」を発見しました!

Img_2802_1 ☆美しい山並み・・・緑の色が夏とは違います。

| | コメント (0)

2010年9月22日 (水)

初秋のバイクツーリング~筑波山~(ウナギ屋さん)

先月末くらいから、無性にウナギが食べたかった私。ちょい夏バテ気味だったのかな~??

あまりにも食べたくて、先々週くらいに自宅から駅ひとつ行ったところにあるウナギ屋さんに旦那と行ったけど、なんと満席で断られcrying・・・そんなわけで、よりいっそうウナギに恋焦がれていました(笑)heart04スーパーで売っている真空パックウナギで手を打つよりも、どうせだったら美味しいのが食べた~い!というわけで、ツーリングの目的地は茨城県に決定。

茨城でウナギ?と驚かれそうですが、茨城県牛久市にある牛久沼で、昔は天然のウナギがたくさん獲れたそうです。そのためウナギ専門店の数はけっこうあるんですよ。残念ながら今はもう牛久産ウナギはほとんど獲れないため、「うなぎ街道」沿いのお店でも浜名湖産のウナギを使っているそうですが。

さて、高速道路(常磐道)を走ること1時間半近く(もちろんこまめに休憩取りながらねwink)。走りながらも頭の中はウナギのことでいっぱい(笑)

私たちが行ったのは、つくば市にある「村山」というお店。今まで数回訪れているので、味も確かで安心です。

念願だったウナギ・・・ふっくら柔らかくて香ばしく、タレも甘すぎず絶妙な味加減でとっても美味しかった~shine。もちろんタレのしみ込んだご飯も堪能しましたよwink

もぉ~お腹いっぱい。大満足!どうもごちそうさまでした!!

Img_2781_1 ☆まず最初に頼んだのが、ウナギの肝和え。辛子がピリリと効いたお味。よく冷えたノンアルコールビール(旦那)とラムネ(私)で乾杯~♪

Img_2782_1_2 ☆奥が「鮎の塩焼き」で、手前が「肝焼き」・・・くうぅ~。アルコール飲んじゃいけないのが辛いっすsweat01

Img_2784_1 ☆待って待って待ち続けたうな重(・・・って大げさだけどsmile)。あぁ~シアワセheart04

| | コメント (4)

2010年9月20日 (月)

初秋のバイクツーリング~筑波山~

本当に久しぶりに、バイクに乗りました。

と言っても、私は旦那が運転するバイクの後ろに乗っているだけですが(笑)

夏は暑いし冬は寒いし(当たり前ですねsweat01)、気持ちいいバイク日和という季節が限られてしまいます。

思い返せば、今年はGWもお盆もないくらい慌しかったので、夫婦二人でどこにも遠出をしていないのです。レオcatがいるので泊りがけは無理ですが、以前はいろんな所へバイクで出かけてたな~

最近、生活も落ち着いてきたしやっと涼しくなってきたので、茨城県つくばへ美味しいウナギを食べに(茨城でウナギ?と言われそうですが、実はあるんですよ~good)、バイクツーリングしてきました。

三連休初日、しかも爽やかなとてもいいお天気sunということで、高速道路もめっちゃ混んでいましたが、バイクなのでストレスもなく快適に目的地まで向かうことができます。つい最近、バイクにETCを搭載したので、ますます快適になりました(料金所でポケットから財布を出しお金を払い、その財布をまたポケットにしまう・・・バイク乗りのこのモタモタした行為が、係員の人や後続の車に気を遣っちゃうんですよcoldsweats01)

初秋の空と緑と空気をたくさん肌で感じた日帰り旅行・・・これから何回かに分けて綴っていきます。みなさん、また少しおつきあいくださいねhappy01

Img_2788_1 ☆茨城県筑波山・・・私たちの住んでいる所からわりと近くアクセスもいいので、今まで何回も訪れています。

Img_2793_1 ☆これが私たちの愛車です!

Img_2804_1 ☆もうすっかり秋の空・・・

Img_2790_1 ☆筑波山のふもとに咲いていた、可愛いお花。

| | コメント (0)

2010年9月16日 (木)

生の落花生

生協で、生の落花生を買ってみました。

落花生とお水を鍋に入れて、殻つきのままコトコト火にかけること30~40分・・・お好みの柔らかさになるまでひたすら煮ます。

「手間はかかりますが、かけただけの価値はあります。本当に美味しいですよ!」と、生産者からの声に書かれていました。

本当にそのとおりでした。歯ざわりがポクポクしててほんのり甘みもあって、すご~く美味しかったですhappy01。バリバリ殻をむかなきゃ食べられないところも楽しいし、やみつきです。

今の時期だけしか味わえないらしい生落花生・・・旬って素晴らしいですねshine

Img_2769_1

| | コメント (2)

2010年9月14日 (火)

大まぬけ

レオがいきなり、壁掛け時計の秒針に興味を持ちました。

じっと眺めたまま、微動だにしません。

Img_2721_1 ☆うにゃっ?動いてるのなんだありゃ?

今までずっとここに掛けてあったのに、いきなり気づくってどういうことでしょう?意味がわかりませんsweat01

で!で!その後いきなり、時計に向かって飛びついたのですcoldsweats02

結果はご想像のとおり、壁に激突して、両手(前足)を上げたまま、そのままズルズルと落下sweat01・・・昔からよくあるギャグ漫画を見ているようでした(笑)

レオの行動って、全く先が読めませんcat

Img_2722_1 ☆ヘヘッ・・・失敗失敗coldsweats01

| | コメント (2)

2010年9月13日 (月)

れんこんチップス

冷蔵庫にあったれんこんで、れんこんチップスを作ってみました。

スライサーで薄く輪切りにし、油で揚げて、塩をパラリと振るだけで出来上がり。

買ってもなかなか最後まで使い切れず、余らせてしまうことの多いれんこんですが、チップスにしちゃえば無駄なく美味しく食べることができます。

揚げたてを頬張ると、もぉ~パリパリ止まりませんhappy01。市販のスナック菓子を食べるよりもヘルシーだし、添加物もなし。良質なオリーブオイルで揚げているので、食べても胸焼けしないんですよ。

筋金入りの野菜嫌いの甥っ子に「こないだのアレ、また作って!」と言わしめた、簡単手作りおやつです。(大人にはお酒のいいおつまみになりますbeer)

ぜひお試しあれwink

Img_2767_1_3 ☆れんこんって、輪切りにした形がすごく可愛い♪

| | コメント (4)

2010年9月11日 (土)

スイカの話し

今年の夏は、たくさんスイカを食べました。今まで生きてきた中で、一番食べた夏だったんじゃないかな(笑)

暑くてたくさん汗をかくから身体が欲しがっていたんでしょうね。身に染み渡る美味しさとはこのことだろうな~なんて思いながら堪能していましたconfident

先週末の話し。土曜日は猛暑日sunになると天気予報で聞き、あら、じゃぁスイカを買っておかなきゃ・・・と、前もって買って、冷蔵庫にスタンバイさせておいたんです。予報どおり、かなりの猛暑で暑かったのですが、なんだかちっともスイカが食べたい気分じゃないのです。ん?どうしたんだろ?もう飽きたのかな~

理由がわかりました。その日はどこにも出かけず、クーラーの効いた部屋の中でゴロゴロしてたからなのです。私の身体がちっとも汗をかいてないから。

思うに今までは、朝から掃除や家事でたくさん身体を動かした後・・・片道40分近く自転車を漕いでbicycle会社から帰宅した後・・・汗だくで夕飯作りを終えた後などなど、そんな時にスイカが無性に食べたかったのです。

理にかなってますよねwink。なんだ・・・とっても正直じゃん、私の身体(ふふっ。一応ね~smile)。これからもこうやって、自分の身体の声に耳を傾けてあげたいなぁ~

今日も再び暑い日sunでそれなりに汗もかいているのですが、そんなにスイカを欲しないのは、夏から秋へと変化しつつある時期だからかも。

今、食べたいものは梨だなぁhappy01

Img_2704_1_2 ☆たくさんお世話になりました。この夏を乗り切れたのも、あなた様のおかげです♪

| | コメント (2)

2010年9月 8日 (水)

屋台とお神輿

こないだの土日は、私の住んでいる地区のお祭りでした。

土曜日は、宵宮。町内会のお父さんお母さん手作りの、焼きそば、から揚げ、生ポテト揚げの屋台が並びます。どれもこれも、お世辞抜きに本当に美味しいんですhappy01。元料理人のプロや、アウトドア大好きお父さんなど、味に妥協しない方たちが作ってるからでしょうか・・・

ポテトは、小ぶりのじゃがいもを皮付きのまま生から揚げているので、冷凍物とは全然違う美味しさですshine

Img_2735_1 ☆ポテトにから揚げ、焼きそば・・・イコールこの日の私たちの夕食の全てですcoldsweats01。ラクさせてもらいました~

次の日の日曜日は、子供神輿が練り歩きます。めちゃくちゃ暑い中sun、大きな子供も小さな子供も頑張ります。先導する大人たちや、付き添いの父兄もみなさん頑張ります。

まだまだ暑いけれど、このお神輿を見ると、もうすぐ秋なんだなぁ~と思います。

Img_2748_1 ☆みんなでお揃いのハッピを着て、町内中を練り歩きますhappy01

| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

追加しました!

「レオ☆成長アルバム」に写真を追加しました。

新しい写真は、タイトル「トレーニング」から8枚です。

レオが生後7ヵ月~1歳までの記録・・・

お時間があるときにでも、ぜひ覗いてみてくださいねhappy01

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

一緒にお昼寝・・・

小さい頃から一緒のお気に入りのぬいぐるみ(正確にはパペット)と、くっつき合ってお昼寝するレオ。

可愛くて癒される、しみじみとした幸せを感じる、休日の午後の光景・・・

Img_2726_1

Img_2730_1 ☆今日のおやつ・・・大正時代のレシピを忠実に再現したと書かれていた「レモンパン」。パッと見といい外側のビスケット生地といい、メロンパンそっくりだけど??食べてみたら、やはりメロン風味がレモンに変わってただけでした(笑)

| | コメント (2)

2010年9月 3日 (金)

バナナジュースとオムライス

旦那が用事のため、今日の夕飯は作らなくていいことになりました。

たいていはそんな時、私の夕飯は自宅でありあわせで作って食べるのですが、今日は久しぶりに1人で外で食べたい気分。

おなじみのチャリ通勤bicycleルートから、あそこのお店がいいかそれともこっちか・・・迷います。

で、結局選んだのは喫茶店。そこのメニューにオムライスがあったからhappy01。一緒にバナナジュースbananaも頼みました。ちょっと奮発しちゃった(笑)。ささやかな贅沢です。

ずっと猛暑sunが続いているから、いつも台所に立つのも汗だく。それから解放されて、クーラーの効いたお店でゆっくり食事できるなんて嬉しいshine。しかも食べ終わった後、お皿を洗わなくていいなんて!!

バナナジュースとオムライス・・・なんか子供が選ぶメニューみたいだけど、無性に食べたかったんだ~

オムライスはここしばらく食べてないし、バナナジュースに至っては、それこそ10年近く飲んでないんじゃないかしら・・・

両方ともとっても懐かしく優しい味がしましたconfident

さぁ!お家ではレオが私のことを待ちわびてる・・・早く帰ろhouse

Photo ☆そうなんです。こういうごく普通のオムライスが食べたかったの~。まるでお母さんが作ってくれるような・・・

| | コメント (2)

2010年9月 1日 (水)

ヒヤリ!!

皆さんがコメントくださった「祝 1周年」に、昨晩お返事を書き終わってまもなく後の出来事です。

夕飯の後片付けや入浴が早めに済んだので、リビングにいる旦那にレオの世話をお願いし、私は早々とベッドへ・・・眠くなるまでベッドの中で読書の至福タイムです。

ウトウトと心地よい眠気が近づいてきたその時sign03

ガッチャーンimpactドサッ!とものすごい音と同時に聞こえてきた「レオォォォォォォっっ!」と叫ぶ旦那の大声shock

慌てて飛び起きた私がリビングに駆けつけると(って、そんなに広い部屋じゃないんだけどねsweat01)、レオがロフトから落ちたsign03旦那の話では、ロフトの棚の上に置いてある電気スタンドにじゃれついてたらそれが落っこちてきて、それに驚いたレオが逃げようとしてロフトの階段を踏み外し、下の床に叩きつけられたとのこと・・・

二人して、怯えて凍り付いているレオの身体をくまなく触り、どこも怪我がないか確かめます。その間ずっとドキドキで祈ってましたcrying。本当に幸いなことに、口の横をちょっと切って血がついていた程度で済みました。でもしばらく経ってから異変が起きる可能性もあるので、注意深く見守っていましたけど。

そんなことがあったので、私もしばらく心臓がバクバクして寝付けませんでした。

一夜明けて今日、すっかり元気を取り戻したレオはいつものやんちゃぶりを発揮し、私に叱られるほどまでになりましたhappy01

レオ・・・本当に良かった!!

私が何に一番驚いたかって、それは旦那の絶叫coldsweats01。レオも階段から落ちたのよりそっちのほうが恐怖だったんじゃないかな~。旦那いわく「だって、レオが死んじゃったかと思ったんだもんweep」だそうです。

Img_2710_1 ☆ロフトから下を覗くレオ。かなりお気に入りの場所なのです。

Img_2663_1 ☆背の高い食器棚よりもっと高い位置にあるロフト・・・怪我しなくて本当に良かったです!!

| | コメント (4)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »