« 初秋のバイクツーリング~筑波山~(お散歩) | トップページ | 初秋のバイクツーリング~筑波山~(おみやげその2) »

2010年9月27日 (月)

初秋のバイクツーリング~筑波山~(おみやげその1)

さて、そろそろ帰る時間になりました。

帰り道、バイクで走っていると「陶器 笠間焼き」の看板があちこちに・・・。そっか!ここは陶器の町でもあったんだ~。陶器とか見るの大好きなのに、うっかりしてたなwobbly

もうだいぶ日が翳ってきて、ゆっくり見てまわる時間はありません。「お願い!一箇所だけでいいから寄らせて!」と旦那に頼み、何人もの作家さんの作品を置いてある共販センターに寄ってもらいましたhappy01

Img_2822_1

慌しくではあったけれど、ピンッflairときた器に出会うことができました!早速、お買い上げです。

Img_2845_1

コロンとまぁるい形がなんとも可愛い・・・手に持った感じもすごくいいのです。

この器を見たとき、緑鮮やかな枝豆を入れたら映えるだろうなぁ~って想像しました(って、もう季節はずれだけど。来年のお楽しみに♪)

里芋の煮っころがしを盛っても可愛いだろうなぁ~。木のスプーンを添えて、あったかいポタージュスープを入れて飲んでも美味しいだろうなぁ~。ポテトサラダも似合いそう。

これほどまで想像力がかきたてられる、素朴な温かみのある笠間焼きとの出会い・・・わ~い!嬉しいなぁshine

たった器ひとつなんだけど、お料理するのがまたまた楽しくなっちゃいますnote

今度来た時はぜひ、笠間焼き工房巡りをあちこちしたいな!

|

« 初秋のバイクツーリング~筑波山~(お散歩) | トップページ | 初秋のバイクツーリング~筑波山~(おみやげその2) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

わたしも、こういう形 色 好きです!

あの ちなみにおいくらだったのでしょうか?
良かったら おしえて下さい。

投稿: くう | 2010年9月27日 (月) 11時57分

レオねねさん
素朴な感じの、かわいい器ですね。
お料理上手のレオねねさんですから、さぞかし器も喜ぶでしょう。

投稿: LAUS | 2010年9月28日 (火) 01時02分

くうさん、この器いくらに見えますか?
それが千円なんですよ~。とてもお買い得でしたscissors

写真じゃ大きさがよくわからないと思いますが、ちょっと大き目のご飯茶碗・・・もしくはカフェオレボウルくらいのサイズです。

投稿: レオねね | 2010年9月28日 (火) 08時37分

LAUSさん、嬉しいお言葉をありがとうございます!

焼き物の器といえば・・・みんなで行った沖縄のやちむんの里を思い出しますconfident

楽しかったなぁ~shine

投稿: レオねね | 2010年9月28日 (火) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初秋のバイクツーリング~筑波山~(お散歩) | トップページ | 初秋のバイクツーリング~筑波山~(おみやげその2) »