« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

我が家の王様

お待たせしました!久々にレオcat登場です(笑)

ほぼ毎日、とっても早起きのレオ。当然私たち人間はまだまだ夢の中sleepy

1人(一匹?)で起きてても何にも楽しいことがないので、私たちの寝室に入ってきてはニャーニャー騒ぎ出します。(レオが本格的に寝る場所は、リビングのキャットタワーの上かゲージの中のベッドです。私たちの布団では、うたた寝程度・・・蹴っ飛ばされたり寝返り打たれたりで、落ち着かないみたいsweat01)

だけど私たちもさすがに眠いし、睡眠不足だと身体がもたないから、しばらく無視してるんです。

そうすると始まるんです!奴の嫌がらせが!

まずは、旦那の布団の上にドスン!そして私の布団へドスン!と乗っかります→重っっsweat01と思いつつも無視。

お次は、壁の柱を爪でガリガリ(そのせいで壁紙がもうボロボロcrying)→「レオくん。やめなさい!」と半分眠りながら叱る。

次はクローゼットのドアノブに飛びつき、開けようとする→「やめなさいって言ってるでしょっ」と、寝ぼけまなこで叱る。(ここらへんから、旦那と私、我慢の比べっこ状態。起きてちょいと相手してやれよ~とお互いに思ってる)

それでも起きないと、奴はリビングへと戻り、鈴の付いたネズミのおもちゃを口にくわえてきて、寝室の床や布団の上でチャリチャリと転がして遊びだすんです。その騒がしさといったらもうshock・・・完全に嫌がらせです。本当に性格が悪い!!

ついに根負けした私たちが起きてリビングへ。すると、「ハァァァ~。やれやれ。やっと起きたな。」と無事に目的達成したレオは、今度は自分がゴロンとリビングのソファで寝るのですよ!信じられます?(ちなみに私たち両方が起きないと満足せず。どちらか一方がまだ寝てると、寝室のドアのガリガリ攻撃にあいます)。決して、お腹が空いたからご飯くれ~といってるわけじゃないのです。

王様crownの俺様catが起きているのに、お前たちがまだ寝てるとは何事かっっannoyって感じ。

あ~あ・・・いつになったら、のんびり朝寝坊できるんだろうか、人間の私たちcrying

そういえば先日の話し。無理に起こされた私があまりにも眠かったので、「お腹いっぱいになったらレオもまた眠るだろう」と、朝ごはんのカリカリをお皿にあげてまたベッドに戻ったんです。そしたらめっちゃ逆切れして怒って、部屋中ダダダダーッと走り回ってました(笑)

Img_2859_1 ☆へへ~ん!オイラは王様。やりたい放題、好き放題さ♪

Img_2867_1 ☆この家の中のことは、オイラが全部仕切らないと満足しないのだ!

| | コメント (2)

2010年10月28日 (木)

あれから、もう1年・・・

このブログを始めて、ちょうど1年になりました。

メールとインターネット検索くらいしかパソコンを使わなかった私が、レオcatと暮らし始めたのをきっかけに、レオの可愛さを形にして残したいな~って気まぐれにブログを始めて・・・よくぞ続いたな~って驚いています。私、けっこう飽きっぽいので(笑)

このレオねね☆ブログの一番のファンは、私の父でした。すっごく楽しみにしてくれてて、実家に帰った時など、「読んだよ~。あれ、笑えたよ~」としょっちゅう言ってくれたっけconfident

父からはもう、ブログの感想を聞いたり、コメントをもらったりできないんだなぁ・・・と思うと、正直寂しくて、切なくなったりもします。

でもきっと、空の上から、このブログも笑って読んでいてくれてますよねwink(あ!文字で読むより先に、テレパシーで通じちゃってるかな~。あ!それより何より、私の行動や感情の一部始終を見ていてくれてるよね)

更新もマイペースだし内容もつたないけれど、何より私が一番楽しんで書いているブログです。そんな雰囲気が、ここを訪れてくれる皆さんに伝われば、とっても幸せですshine

レオねね☆のブログを、これからも楽しみにしていてくださいね!(更新は不定期だけどsmile)

Img_3168_1 ☆おまけ写真・・・先日、お誕生日を迎えた私に、旦那が丸い大きなケーキを買ってきてくれた!!ひゃ~ビックリlovely

Img_3183_1 ☆なんとロウソクも付いてた!なんせ妙齢な大人二人きりなもんで、食べても食べてもなかなか減らないケーキ(笑)。う~ん・・・しばらくケーキはいらないかなcoldsweats01。・・・いやいやsweat01旦那の気持ちが嬉しかったです。どうもありがとうshine

| | コメント (6)

2010年10月26日 (火)

舞台を見に行く

こないだの土曜日に、旦那と2人で舞台を観に行ってきました。

大竹まことさん、きたろうさん、斉木しげるさんのシティボーイズライブです。

このシティボーイズライブ、もうかれこれ10年以上も毎年欠かさず、旦那と一緒に観ています。

三人とももうすっかりオジサンなのに、身体を張った笑いを取ったり、でも身体は正直だから年々動きが鈍くなったり・・・とにかくとても楽しくて、笑いっぱなしの舞台なのですhappy01

今をときめくアイドルでもないくせに(って、失礼ですねcoldsweats01)、チケット入手はとても困難で、すぐ完売してしまうほど。私たちのように、昔からのコアなファンが大勢いるんですよね~

毎年、シティボーイズは春のゴールデンウィーク頃に舞台があるのですが、今年に限って10月でした。もし5月だったら、父の看病に明け暮れてた時期だったので、まず観る事はできなかったなぁ~。こんな話しを実家の母にしたら「きっとお父さんがそういうふうにしてくれてたんだよ~」ですって(笑)・・・いやいや・・・単に、役者さんたちのスケジュールの都合だと思うよんcoldsweats01。ま、でも一応、お父さん、ありがとうshine

シティボーイズの舞台がある限り、これからもずっとずっと、毎年観に行きたいですconfident大竹さん、きたろうさん、斉木さん、頑張ってくださ~い!

今回の場所は、「新国立劇場」(新宿から新京成線「初台」下車)。オペラなども上映される、とても綺麗な劇場です。あまりに素敵だったので、写メをパチパチ撮ってみました。

Photo

Photo_2

Photo_3

| | コメント (4)

2010年10月23日 (土)

紅玉りんご

生協で、紅玉りんごを見つけました。

小ぶりでとっても可愛いりんごです。

さっそくジャムを作りました。

Img_3150_1_2 

余ったりんごを生でかじってみました。甘酸っぱくてとても懐かしい、子供の頃に食べたのと同じ味でした。

今は貴重になってしまったらしい紅玉りんご・・・大事に食べたいと思います。

| | コメント (2)

2010年10月19日 (火)

今夜は豚汁

なんだかいきなり、ぐっと冷え込んできました。

今日の夕飯に、豚汁を作りました。

そろそろ、あったかぁ~いものが恋しい季節の到来ですねconfident

Img_3153_1 ☆豚汁にぴりりとアクセント・・・七味唐辛子は欠かせません!

| | コメント (8)

2010年10月17日 (日)

宮崎料理を食べる

私は、銀色夏生さんの本がとても好きです。特に「つれづれノート」というエッセイ本(現在19巻まで発行。ずっと読み続けていきたいので、ずっと書き続けていただきたいです。銀色さん、よろしくお願いします!)

その本の中にたびたび出てくる「チキン南蛮」に俄然興味が沸きました。そう・・・銀色さんは宮崎県出身です。

揚げた鶏肉に甘酢がからめてあって、その上にタルタルソースがかかっているというチキン南蛮・・・鶏肉も甘酢もタルタルソースもそれぞれ大好きな私には、絶対に見逃せない料理です。少し前からフューチャーされていましたが、私は未だに食べたことなし。

ネットで調べたら、我が家からひとつ隣駅まで行けば宮崎料理を食べさせてくれるお店があるそうで!!先週、旦那と2人で行ってきましたhappy01

お店に着いて、お酒bottleを頼むやいなやすぐさまチキン南蛮を注文(笑)

しばし楽しみに待っていると、湯気のたったアツアツが運ばれてきました。これでもかってくらいタルタルソースがかかっているのが嬉しい!以前どこかの居酒屋で食べたことのある旦那も(あ~ん。自分だけずっるぅ~いpout)、こんなにたっぷりソースは見たことないぞと言ってたくらい。

鶏肉はサックリ揚げられてて柔らかく、とてもジューシー。甘酢は想像してたより酸っぱさが控えめ、それらにタルタルソースのこってりさがからみあい・・・とっても美味し~いheart04。めちゃくちゃ気に入りました!チキン南蛮バンザイhappy02。宮崎バンザイshine

Photo ☆わぉ!チキンが見えないくらいたっぷりのタルタルソース♪

宮崎で作られているという珍しいロゼワインwineを飲んだその後も、旦那は焼酎、私は日向夏のサワーを飲んだり、宮崎名物の料理の数々・・・地鶏の炭火焼や冷や汁、からしレンコン(あ、これは熊本ですねcoldsweats01)や馬刺し(これも熊本ですねcoldsweats01)、とにかくいろんな料理がとっても美味しくて美味しくて、激しく食べすぎ(飲みすぎ)ちゃいました~

またこのお店に食べに来たいな。お店で働いている人たちもみんな、元気で笑顔でとっても優しいんです。次回はあったかぁ~い鶏鍋や、肉巻きおにぎり(宮崎が発祥の地って知りませんでしたsweat01)を食べたいな。

もちろん、チキン南蛮は毎回外せませんよ~wink

| | コメント (2)

2010年10月13日 (水)

アンジェリーナのモンブラン

こないだテレビで、「秋の味覚 栗特集maple」を観てからというものの、ずっとモンブランケーキが食べたくてしょうがなかった私・・・

モンブランのケーキも、お店によって色々違いますよね。上にかかっている栗のペーストだけを見ても、濃い茶色や明るい黄色と様々です。

今回は「アンジェリーナ」というお店のモンブランがとっても食べたくて~lovely。なぜだろう?

私が知った当初は、確かプランタン銀座にしかお店がなくて、そこのカフェで初めて食べたときの衝撃といったら、もう・・・「甘い!濃い!大きすぎ!」(笑)。フランスのパリ本店と全く同じレシピで作られているそうですが、オシャレなパリジェンヌが本当にこんなにカロリー高いケーキを食べてるのかな~なんて思いましたよwobbly

たいていよくあるモンブランは、スポンジ(あるいはタルト)の上にクリームとマロンペーストがのってますが、アンジェリーナのは、サクサクのメレンゲの上に濃厚な生クリームが直接てんこ盛り!その上にまたまた濃厚なマロンペーストがのっかっている!(甘党の私が「甘い!」と表現するのが、おわかりいただけるでしょ?coldsweats01)

今では、デパ地下でも買えるようになったし、デミサイズ(日本人向けのちょい小さめ)も売るようになったけど・・・

早速、よく行くデパ地下で買い、何年かぶりで(ひょっとしたら10年くらいsweat01)食べてみました。確かにガツンと甘いんだけど、甘いだけじゃなく味に深みとコクが感じられて、なんだかとても美味しかった!

ひとつで充分な満足感。しばらくケーキcakeは食べなくてもいいかなって思ったときに、ふと考えました。甘いものを食べたいという欲求を、ジャンクなチョコや飴や袋菓子で満たそうとしょっちゅう口にするより、ほんとにごくごくたまに、良質の材料で作られた甘いケーキ(もちろん和菓子でも)をひとつ食べたら、もうそれで充分満足!しばらく甘いものは食べなくても平気って気分になるんじゃないかな~confident。かえって身体と心にも良かったりして・・・

パリジェンヌも、普段は甘いものを控えていて「ここぞ!」という時に、自分へのご褒美として、アンジェリーナのモンブランを食べるのかもしれませんね(いや・・・私のまことに勝手な想像に過ぎないですがsweat01)

脂肪分たっぷりのコクのある生クリームに、ねっとりとしたマロンペーストのモンブラン・・・ひさしぶりに本物のケーキを食べた満足感たっぷりshine。私の身体も、これから冬に向けてこってりした食べ物を欲している感じです。

Photo ☆化粧品がなくなったからとかナントカ理由をつけて池袋東武デパートへ行き、そこのデパ地下で買いました。これは日本人向けのデミサイズです。

あ!写真見て思い出した!なんと粉砂糖もかかってました(笑)。甘いはずだぁ~smile

| | コメント (2)

2010年10月10日 (日)

かくれんぼ?

息を潜めて、カーテンの下でじっとしているレオ・・・

Img_2754_1

レオくん、レオくん・・・

Img_2751_1

スケスケに思いっきり見えますがcoldsweats01・・・隠れてるつもり??

ミエミエでも、わざと「レオくん、どこ?出てきてよ~sweat01」と呼んで探してるふりしてあげると、とても喜んでる・・・ように見えます(笑)

特に「ねねちゃんの大事な大好きなレオくん、どこいるの?」と言ってあげると、かなり喜んでる・・・ように見えます(←親バカ丸出し 笑)

| | コメント (6)

2010年10月 8日 (金)

ブーツ購入♪

ファッションの話題が続きますが・・・ずっと前から欲しかったブーツを買いました。「koos」というブランドのものです。

どこのデパートでも取り扱いがなく、ネット通販ではよく見かけるのですが、靴boutiqueだけは実際試してみないと不安・・・そんなわけで、欲しいと思いながらもずっとそのままでした。

そうしたらつい先日、偶然にも近くのショッピングモールのお店に置いてあるのを発見して、思わず狂喜happy02

たまたま新作が入荷したばかりというこちらのデザインをお買い上げしました。とっても柔らかい皮で履きやすく、何より温かいんですよ~

これから寒い季節になるのが、なんだか楽しみになってきましたhappy01

Img_2855_1 ☆身長があって足が長ければ、もっとかっこよく履きこなせるのでしょうが、私はすごく小柄。でも好きだから気にせず楽しみます♪「好きこそ物の上手なれ」・・・あれ?ちょっと意味違うかな(笑)

Img_2854_1 ☆前回のブログに載せた洋服にも、すごく合うんですよ~

Img_2853_1 ☆後ろのデザインも、とても可愛いのです!

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

秋のコレクション

ちょっと前のまだ残暑が厳しかった頃、秋に向けて洋服を買いました。

夏とは違ったおしゃれができるのも、なんだか嬉しいですshine

四季がある日本って、やっぱりいいですねconfident

Img_2780_1

な~んて悠長に構えてたら・・・左のオフホワイトのワンピ、もっと涼しくなってから着ようと楽しみにしてたのに、近頃ぐっと寒くなってきて着る機会がな~いshock。これからこのワンピを着るには、カーディガンが必要ですね。

右の洋服は、タートルセーターとジャンバースカートの組み合わせ。これなら冬まで大丈夫そうgood。中に合わせるセーター次第で、いろいろ活躍してくれそうです。

こうやってあれこれコーディネートを考えるのも、私にとってはワクワクheart04とても楽しくて大切な時間なのですhappy01

| | コメント (2)

2010年10月 3日 (日)

ランチ開拓♪

休日のランチrestaurant、毎度ワンパターンなお店じゃなく(あ、行きつけのお店は全て美味しいんですよwink)、新しいところを開拓した~い!ということで、先週、隣の駅までサイクリングbicycleしてきました。

美味しい穴場的お店は、駅前の大通りとかじゃなく、狭い路地裏とかにあるのよね~などと言い合いながらキョロキョロeye・・・

そして「ここ入ってみよう」と決めたお店は、小さな洋食屋さん。狭い店内に入ってみたら、夜は居酒屋さんをやっているみたいで、お酒やおつまみの手書きのメニューが、所狭しと壁に貼ってある。

中にいるお客さんも常連さんが多いみたいで、お店のおかみさん(ママ?)と親しげに話してる。

う~ん・・・大丈夫だろうかsweat01。私たちイチゲンさんだけど大丈夫??お料理の味は大丈夫??ちょっと不安がよぎります(笑)

ドキドキしながらメニューの中から選んだものは、旦那はタンシチュー。私はハンバーグ。

そして、運ばれてきたのがこちらです!

Photo

手前のが、私の頼んだハンバーグ・・・つなぎなしの牛肉100%だそうで、ナイフで切るとじゅわっと肉汁が溢れてきて、フワッと柔らかく、とっても美味しかった~happy02

そして奥のが旦那が頼んだタンシチュー・・・こちらも口の中でトロッと溶けちゃうくらい柔らかく、もぉ、涙が出るほど美味しかった(ねぇ、ちょうだ~い。もっとちょうだい!とかなり奪い食いしましたbleah)。「シチュー」というより「シチュウ」って感じ。このニュアンスわかってもらえますか?(笑)

味は大丈夫か?なんて余計な心配でした。お店のおじさんおばさん、失礼しました!ごめんなさいsweat02。私たちイチゲンさんだったけど、スタンプカードも発行してくれたし。

周りのお客さんが注文したお料理を見ても、どれもこれも美味しそう。何度も通いつめてしまいそうな、危険な香りがするお店ですsmile

| | コメント (4)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »