« アンジェリーナのモンブラン | トップページ | 今夜は豚汁 »

2010年10月17日 (日)

宮崎料理を食べる

私は、銀色夏生さんの本がとても好きです。特に「つれづれノート」というエッセイ本(現在19巻まで発行。ずっと読み続けていきたいので、ずっと書き続けていただきたいです。銀色さん、よろしくお願いします!)

その本の中にたびたび出てくる「チキン南蛮」に俄然興味が沸きました。そう・・・銀色さんは宮崎県出身です。

揚げた鶏肉に甘酢がからめてあって、その上にタルタルソースがかかっているというチキン南蛮・・・鶏肉も甘酢もタルタルソースもそれぞれ大好きな私には、絶対に見逃せない料理です。少し前からフューチャーされていましたが、私は未だに食べたことなし。

ネットで調べたら、我が家からひとつ隣駅まで行けば宮崎料理を食べさせてくれるお店があるそうで!!先週、旦那と2人で行ってきましたhappy01

お店に着いて、お酒bottleを頼むやいなやすぐさまチキン南蛮を注文(笑)

しばし楽しみに待っていると、湯気のたったアツアツが運ばれてきました。これでもかってくらいタルタルソースがかかっているのが嬉しい!以前どこかの居酒屋で食べたことのある旦那も(あ~ん。自分だけずっるぅ~いpout)、こんなにたっぷりソースは見たことないぞと言ってたくらい。

鶏肉はサックリ揚げられてて柔らかく、とてもジューシー。甘酢は想像してたより酸っぱさが控えめ、それらにタルタルソースのこってりさがからみあい・・・とっても美味し~いheart04。めちゃくちゃ気に入りました!チキン南蛮バンザイhappy02。宮崎バンザイshine

Photo ☆わぉ!チキンが見えないくらいたっぷりのタルタルソース♪

宮崎で作られているという珍しいロゼワインwineを飲んだその後も、旦那は焼酎、私は日向夏のサワーを飲んだり、宮崎名物の料理の数々・・・地鶏の炭火焼や冷や汁、からしレンコン(あ、これは熊本ですねcoldsweats01)や馬刺し(これも熊本ですねcoldsweats01)、とにかくいろんな料理がとっても美味しくて美味しくて、激しく食べすぎ(飲みすぎ)ちゃいました~

またこのお店に食べに来たいな。お店で働いている人たちもみんな、元気で笑顔でとっても優しいんです。次回はあったかぁ~い鶏鍋や、肉巻きおにぎり(宮崎が発祥の地って知りませんでしたsweat01)を食べたいな。

もちろん、チキン南蛮は毎回外せませんよ~wink

|

« アンジェリーナのモンブラン | トップページ | 今夜は豚汁 »

そとごはん」カテゴリの記事

コメント

レオねねさん
お久しぶりです。
地下にある宮崎料理屋ですよね?
美味しかったんですね!
完全に疑っていました、怪しい店だと。。。

投稿: LAUS | 2010年10月20日 (水) 11時55分

LAUSさん、たぶんおっしゃってるお店は潰れてましたcoldsweats01

私たちも最初はそっちへ行ってみたんです。そしたら「閉店」の貼り紙が・・・LAUSさんのご想像通り、怪しかったからでしょうか(笑)

駅の近くにもうひとつ宮崎料理の居酒屋さんが、最近できたんですよ~。そこへ行って来ましたhappy01

今度、ご一緒しませんか?

投稿: レオねね | 2010年10月21日 (木) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンジェリーナのモンブラン | トップページ | 今夜は豚汁 »