« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

甥っ子と遊ぶ~会話と遊び~

甥っ子と過ごした2日間・・・たくさん遊んでたくさんお話しして、大いに笑わせてもらいましたhappy01

トランプの7並べやババ抜き、ビンゴゲーム(100均ショップで、こんなのまで揃うんですね!)では大盛り上がり!負けたら罰ゲームが待っているので、大人たちもいつになく真剣です(笑)。その罰ゲームもみんなでそれぞれ「とても恥ずかしいこと」を考えて、紙に書いて箱に入れます。負けた人はどんな罰ゲームのクジをひくかはわからない、それはそれは恐ろしいものなんですcoldsweats02(例えば、音楽に合わせて3分間踊り続けるとか、全員が笑うまで1人漫才のボケツッコミをするとか・・・あぁ、恥ずかしいsweat01)

かくれんぼと、だるまさんが転んだもやりました。一戸建てなので、なんの気兼ねもなくドタバタワーワー大騒ぎ。いやぁ~、私もすっかり童心にかえりました!

そんな甥っ子が、最近女の子2人からラブレターloveletterをもらってきたそうです。それを聞いて

私「ねぇ、どんな女の子が好きなの?やっぱり可愛い子?髪の毛の長い子とか?」と聞いてみる。

甥っ子「ううん。ボクね、顔とか一切関係ないの。気が合うか合わないか、それのみだね!」と、きっぱりと言い切った(一同爆笑!)

甥っ子よ・・・よく言った!!その気持ち、大人になっても忘れるんじゃないぞ~smile

今回甥っ子に会ったのは、お誕生日プレゼントpresentを買ってあげたいというのもあったんです。11月が彼の誕生日なので。ところが今、なんにも欲しいものがないとのこと・・・本当に欲しいものが出てくるまで待って、その時にプレゼントしてもらいたいと言われました。私としてはドォ~ンmoneybagと買ってあげる気満々だったので、これにはびっくり!

本当に欲しいものを買うという考えは、とてもいい事ですよね。それが物を大切にするということにも繋がっていく気がします。彼はまだまだ子供だけど、誰かに教えられたからではなく、私に対する遠慮でもなく、自分の意思をはっきりと伝えてくれたことに、私はとても感激しましたconfident。ますますおばバカ度が急上昇しちゃったぞup

甥っ子は先日8歳になったばかりの小学2年生・・・これからどんな成長をしていくのかなshine。ねねちゃんにも、ずっと見守らせてね。だって君は私の宝物だからhappy01

Ca3g0064 ☆イマドキの子なのでゲームもしますが、まだまだ身体を動かして遊ぶほうが好きみたい。私としてはそれが嬉しいんです。ゲームに甥っ子を取られちゃうのは悲しいもん・・・

| | コメント (2)

2010年11月27日 (土)

甥っ子と遊ぶ~2日目のおやつ~

昨日の夜から、「ねね、明日は何時に帰っちゃうの?何時まで遊べるの?」と何度も聞く甥っ子。

ねねも、君と別れ難いよcrying。出発ギリギリの時間まで、めいいっぱい遊ぼうね!

なんて言ってたら・・・翌朝は、8時になったら起こしに来てねって頼んだのに、7時40分に起こされちゃったcoldsweats01。甥っ子は、朝からめっちゃハイテンション(笑)

さて、今日のおやつは、妹が作った大学イモ。

Ca3g0083

ママ手作りのおやつを「美味しい美味しい」と頬張る甥っ子・・・どんなに有名なパティシエも行列のできるケーキ屋さんも、ママにはとてもかないませんconfident

Ca3g0084_2 

私も頂きましたが、素朴で懐かしい、とても優しい味がしました。

| | コメント (2)

2010年11月26日 (金)

甥っ子と遊ぶ~ばぁばのお庭~

甥っ子は、男の子なのにお花がとても好きです。

ばぁばがお花を育てたりお庭の手入れが大好きなので、甥っ子もその遺伝子を継いでいるのでしょうか?

今は亡きじぃじと一緒に、盆栽の箱庭をこしらえたこともあります。

これも、甥っ子の作品・・・

Ca3g0076

なんとも可愛らしい、サボテンの寄せ植えですhappy01

四季を問わず、実家のお庭はお花が絶えません。甥っ子も、そんなばぁばのお庭が赤ちゃんの頃から大好きなんです。

Ca3g0079

Ca3g0078

器用に、芝刈りまでしちゃう甥っ子・・・ばぁばが助かる~って大喜びだよhappy01

Ca3g0081

鳥さんのエサ用にって、みかんも木にくくりつけてた。

Ca3g0082

本当に優しい子です。

| | コメント (0)

2010年11月25日 (木)

甥っ子と遊ぶ~キンカンの収穫~

おやつの後は、お庭に出て、黄色く色づいたキンカンの収穫です。

Ca3g0074

甥っ子も、背が届く範囲のキンカンをせっせと収穫。

Ca3g0072

早速みんなで、キンカンの味見をします。す・・・すっぱぁ~いwobbly

これは生食ではなく、ジャムにでもしようね。お日様をたっぷり浴びた自然のままのキンカンだもの・・・美味しく食べてあげなきゃもったいないよねconfident

今回の収穫は、こちらです。

Ca3g0075

ツヤツヤと輝いていますshine

| | コメント (0)

2010年11月24日 (水)

甥っ子と遊ぶ~1日目のおやつ~

先日、一泊二日で実家へ帰ってきました。

妹と甥っ子と、日にちを合わせて実家で合流です。

約2ヶ月ぶりに会った甥っ子は、抜けていた前歯もしっかり生えそろっていて、背もぐんと伸びていて・・・急にお兄ちゃんになった感じ。なんだかドギマギ・・・heart02

そんな私の気持ちをよそに、まだまだ甘えたい盛りの甥っ子は「ねね、ねね」と早速私にベッタリで、傍から離れようとしません。よしよし・・・いい子いい子(笑)。ねねちゃんは安心したよ。

この日、私が手土産に持っていったものは、以前ここでも紹介したアンジェリーナのモンブラン。みんなでつまめるように、ひと口サイズのプチ・モンブラン(8個入りで1,050円)を選びました。一番下のメレンゲは入ってないものの、味は大きいモンブランと全く一緒ですwink

Ca3g0060

Ca3g0065

ずっと前からこれを食べたがっていた甥っ子は、大喜びhappy02

おっきな口をあけて、パクリ!

Ca3g0068

さぁ、おやつ食べ終わったら、何をして一緒に遊ぼうかshine

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

ボジョレー・ヌーヴォーを飲む

先週の話しになってしまいますが・・・木曜日の夜のこと。

旦那からの帰るコールmobilephone。「今日ってボジョレー解禁の日だよね。買って帰るから飲もうよ。」

わぁ!すっかり忘れてた~wobbly。その日に準備していた夕飯はというと、ぶりの照り焼き、納豆、しいたけと長ネギのしょうゆ炒め、味噌汁・・・とてもじゃないけど、どう考えてもボジョレーに合わない!!sad(ちなみに私は、おかずやおつまみがたっぷりないと、お酒が飲めないんです。まず悪酔いしちゃうsweat01)

ということで、旦那がボジョレーと一緒にスモークチーズとハムを買ってきてくれました。

Img_3749_2_2

純和食(うぷぷcoldsweats01)の夕飯を食べ終わった後、早速ボジョレーで乾杯wine

なんだかんだ言いながらも、毎年お約束のようにボジョレーを家飲みhouseしている我が家です。

Img_3736_1 ☆持ち帰った紙袋に必ず入りたがるレオ

Img_3739_1 ☆スモークチーズに興味津々の、マヌケな姿のレオ

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

豚しゃぶ

寒くなってきたので、こないだ豚しゃぶを作りました。

鍋に水とにんにく、辛口の日本酒をたっぷりと入れてグラグラと沸かします(この過程で、台所のセンサーがアルコール感知して鳴り響いた経験あり!お気をつけdanger)。ダシはこれだけでオッケーwink

日本酒は料理酒ではなく、そのまま飲んでも美味しい良いお酒を贅沢に使うといいですよbottle

Img_3725_1

具は、主役の豚肉、それにほうれん草、レタス、ワカメのみです。この鍋にすれば、旦那と2人でほうれん草1束、レタス半分を余裕でペロリとたいらげちゃいます。

Img_3730_1

これらを、たっぷりの小ねぎと大根おろし(鬼おろし器でおろした、粗いザクザクした大根おろしが最高good)、一味唐辛子を薬味にしてポン酢で食べると、もぉ~やみつきです!!大根おろしとポン酢が、豚肉の油っこさを上手に消してくれる感じ・・・

Img_3729_1

豚しゃぶの締めは、うどんです。味付けは、ほんのちょっぴりのお塩とゆず胡椒だけ。あんなにお肉とお野菜を食べた後なのに、うどんは別腹?スルスルとお腹の中に入っちゃいます。

Img_3735_1

あ~美味しかったhappy02。ごちそうさま!

旦那と私の大好きな豚しゃぶの紹介でした。

| | コメント (2)

2010年11月18日 (木)

手作りの梅干

お友達のお母様から、今年も手作りの梅干を頂きました。

かれこれ3年以上、毎年頂いています。

とにかくこの梅干が、めちゃくちゃ美味しいんです!!カンカン照りの夏の太陽の下でしっかりと土用干しをして、塩と赤紫蘇以外は全く使わない、自然で健康的な昔ながらの梅干なんです。

私も今まで2回ほど梅干を漬けましたが、皮はゴワゴワと硬く、ただしょっぱいだけ・・・色もなんだかくすんでる仕上がりとなってしまいましたcrying。まだまだ経験不足なんだなぁ~

お友達のお母様は70歳を超えられています。長年の経験と知恵、そして何より家族に安全で美味しい物を食べさせたいという愛情が、このように美味しい梅干を作り上げるのでしょうねconfident

大事なもののおすそ分けを頂ける私は、とっても幸せです。いつもどうもありがとうございます!

梅干の赤がうっとりするくらい綺麗・・・まるで宝石shineのようでもったいなくて、ここぞ!という時に(ってどんな時?coldsweats01)大切に食べています。

私もいつか、こんなに美味しい梅干が漬けられたらいいな~。来年はまたチャレンジしてみよう。

Img_3710_1 ☆皮までふっくらと柔らかく、しょっぱすぎないとてもいい塩梅の美味しい梅干です。

Img_3722_1 ☆この宝石梅shine(勝手に命名smile)でおにぎりを握りました。人の手の酵素がとてもいい味を出すので、素手で握ったおにぎりは美味しいんだそうです。愛情たっぷりの梅干に対して、私も心をこめてキュッキュッと握りました。素敵なコラボでしょ?wink

| | コメント (2)

2010年11月16日 (火)

愛用の上着

もう10年近くも愛用している上着があります。

Img_2879_1

確かデパートのバーゲンで、3千円ほどで購入しました。

撥水加工をしてあるビニールっぽい素材なので、風も通さず温かく、雨の日のレインコート代わりに着たり、バイクに乗るときの風除けになってくれたり・・・汚れても濡れたタオルで拭けば落ちるので、惜しげもなくしょっちゅう着ていました。

3千円という値段を感じさせないほど、とっても優秀で大活躍の愛用の上着。

でもついに・・・

Img_2874_1

肩の部分が傷んでしまいました。原因は、長年バッグを右肩に掛け続けてきたから・・・

こうなってしまったら修復不可能だし、残念だけどこの上着とさよならすることにしました。処分するとき「長い間、ありがとね」って言いました。

私は、洋服は「縁」だと思っているので、心から「あ、いいなflair」と感じるものを買っています。(決して衝動買いではなく、試着できる服は必ず試着して、胸元の開きや着心地、スカート丈などをチェックしてますよwink)本当に気に入ったものは大切に大切に着るので、とても長持ちするんですよね。これもいわゆるエコって言えるのかも。

私のクローゼットの中は、5年以上着続けている洋服たちが数多くあります。どれもお気に入りなので、引き出しを開ける度に嬉しい気持ちになるんです。

そういえば、今履いているブーツもかれこれ9年以上になるなぁ~。かかとを直したり、はがれた中敷を変えたりして・・・これもバーゲンで5千円ほどで買った物です。高くて長持ちするのは当たり前。でも、安くてもこういうお宝shineってあるんですねhappy01

これからまた、どんな洋服に出会えるのかな~と思うと、すごく楽しみです。

Img_2869_1 ☆早速、レオくんのチェックが入ります。「仕方ニャイ。これなら処分してよし」と、お許しがでました(笑)

| | コメント (4)

2010年11月14日 (日)

今日のモデルは・・・

みなさん、こんにちは!いかがお過ごしですか?

今日のモデルは、1才5ヶ月を迎えたばかりのレオくんです。

さぁ、カメラに向かっていいお顔できるかな?

撮影が終わるまでおりこうさんでいられるかな?

Img_3680_1

Img_3683_1_2 

Img_3689_1

Img_3697_1

はいOK!レオくん、よくできました!!とってもかわいいよ~heart04。君は最高のモデルさんだよlovely

・・・おっと・・・親バカ丸出しで、どうもすみません(笑)

| | コメント (4)

2010年11月12日 (金)

おもちつき

先日の日曜日、町内会のおもちつきがありました。

旦那が町内会の青年部に入っているので、今年もボランティアで参加します。私もカメラマンとして(誰にも頼まれたわけじゃないけどcoldsweats01)同行してきました。

物心ついてからおもちつきをした記憶は全くと言っていいほどなく、田舎のおばあちゃん家でも電動もちつき機でした。それでもつきたてのおもちは温かくて柔らかくって、とっても美味しかったなぁ~confident。ぼたもちやきな粉もち、ずんだもちなどをみんなでワイワイ作って頬張ったのが懐かしい思い出です。

さて、町内会のおもちつきの様子はこちらです。

Img_3595_1 ☆もち米を蒸かしています。しゅんしゅんと湯気が出てます。

Img_3606_1 ☆ふっくらと柔らかく、つやつやに蒸かすことができました。

Img_3432_1 ☆男性4人で威勢のよい掛け声を出して、手早くおもちをついていきます。モタモタしてるとすぐ硬くなるんですって・・・

Img_3485_1 ☆つきあがったおもちは、町内会のお母さんたちの手で丸められ、美味しく味付けされます♪

Img_3477_1 ☆左からきな粉、大根からみ餅、あんころ餅。もちつき会場の真ん前の河川敷に座り、日向ぼっこしながら食べました。すっごく美味しかったぁ~heart04

小さな子供たちも参加して、杵を持って(大人の補助つき)おもちをつかせてもらえます。けっこう大人気で、長い行列ができていました。みんなとてもいい笑顔で楽しそう~shine。今の時代、なかなか体験できないですもんね~confident。子供にカッコイイところを見せたいパパさん達も、はりきって参加していました。

何を隠そう、この私も飛び入り参加しておもちをつかせてもらいました。人生で初体験です!まず杵の重さにビックリwobbly。で、杵を振り上げてつこうとしても、うまくおもちに命中しない(笑)。他の男性3人と一緒に順繰りについたのですが、私の「はい!はい!」って掛け声だけは立派だなぁ~って言われました。トホホ・・・

話しはまたカメラになってしまいますが、私は、人の顔を撮るのも大好きなんです。子供たちの可愛らしい表情や、おじさんおばさんたちの自然な笑顔・・・しかもバックをぼかしたアップで撮るのがとても好き。私が構えずに「あ!写真撮らせてくださいね~」とさりげなくカメラを向けると、お孫さんがいらっしゃる年代のおばさま方でも、嫌がりも照れもせずに、本当に素敵な笑顔を向けてくれるんですshine。お世辞でもなんでもなく、顔に刻まれた皺がとっても綺麗だなぁ・・・と、ファインダーを覗いてて感動するくらい!

そして後日、写真をプリントしてお渡しするととても喜んでくれます。自分の好きなことをしてるだけなのに、相手にも喜んでもらえることがすっごく嬉しい!!

人の顔のアップ写真はやはりブログには載せられないので、とても残念ですsweat01。たとえ相手が「載せてもいいよ」と言ってくれたとしても、色々考えると難しいですね~。

そのうちどこかで披露できればいいなぁ・・・

| | コメント (4)

2010年11月10日 (水)

カメラを抱えてお散歩~ピンボケ~

明らかにボツ間違いなしの、ピンボケ写真たちです。

ダメダメなんだけど、消去してしまうにはなぜかかわいそうなんです。

ダメな子ほど可愛いってやつでしょうか(笑)

結局、それだけ楽しんで撮ったのだと思います。

Img_3299_1

Img_3324_1

Img_3336_1

| | コメント (4)

2010年11月 9日 (火)

カメラを抱えてお散歩~秋~

週末、旦那が用事のため家を空け、私ひとりの時間になる日がたまにあります。

そんなときはたいてい、家の中でゴロゴロしてるか、デパートでお買い物したりして過ごすのですが、今回はこんなふうにカメラを抱えて、ふらりとひとりでお散歩してみました。

自分だけのペースで景色の中を歩き、心に感じたものがあれば立ち止まってシャッターを切る・・・とても落ち着いて満ち足りた気分になります。秋の乾いた匂い、もうすぐ冬に向かっていく冷えた空気、落ち葉を踏んだ時のサクサクとした音・・・五感がとても鋭くなります。

今、流行のパワースポットへわざわざ行かなくても、混雑している紅葉狩りに行かなくても、こんなに近くてこんなに小さい場所から、私はたくさんのパワーをいただきました。

こういうひとりの時間の過ごし方もいいな。

旦那様へ、今度家を空ける日はいつですか?(笑)

Img_3390_1

Img_3407_2

Img_3359_2

| | コメント (2)

2010年11月 8日 (月)

カメラを抱えてお散歩~彩り~

私はまだまだ初心者なので、お天気がよくて太陽の光が豊かに降り注いでいる時でないと、満足するような写真が撮れません。

レオの姿や自分で作ったお料理をカメラで撮るのも、夜は本当に難しい。本音は夜はシャッターを切りたくないほどです。夕飯の写真もできれば朝撮りたいくらい(笑)。レオが面白い表情やしぐさをすれば、やはり夜でも撮ってしまいますが・・・

私がよく見せていただくブログで、いつも素敵な写真を載せている方がいらっしゃいます。その方も「特に室内での写真(お料理、洋服、雑貨など)は、決して夜には撮らない」とおっしゃっていました。やはり光ってとても重要なのですね~

今回の公園でも、だんだんと日が翳ってきたところで撮影はおしまいにしました。

Img_3297_1

Img_3346_1

Img_3292_1_2

| | コメント (2)

2010年11月 7日 (日)

カメラを抱えてお散歩~光~ 

私がどんなにいい性能のカメラで写してもかなわない、今後どんなに練習して経験を積んでも決してかなわない、凄腕のカメラマンがいます。それはもうすぐ8歳になる私の甥っ子。

彼にカメラを持たせると、とにかくシャッターをたくさん切る切る!構図、バランスなんて難しいことを全く頭で考えずに、その瞬間瞬間をあっという間にカメラに収めます。後にプリントした写真を見せてもらうと、鳥肌がたつほどに素晴らしいんです!!

被写体のはじっこが切れていたり、斜めになっていたりしてるところが憎いほど味がある、たまらなく素敵な写真ばかり・・・「わざとでしょ?計算してる?」と言いたくなるけど、彼の頭の中にそんな考えは全くなし。素直にシャッターを切っているだけなのです。

子供ってすごいな!!

Img_3343_1

Img_3328_1

Img_3402_1_3

| | コメント (2)

カメラを抱えてお散歩

私のお誕生日に、旦那からカメラのマクロレンズをプレゼントしてもらいました。

土曜日の昨日、あまりにいいお天気だったので、1人でカメラを抱えて近所をお散歩したくなりました。

そこに公園があることは知っていたけど、いつも車や自転車で通り過ぎるだけで、足を踏み入れたことはなかった場所・・・昨日は何か感じるものがあって、初めてふらりと中に入ってみました。そしたらこんなに素敵な所だったなんて!!何年もここに住んでいるのに、今まで気づかなかったなぁ。何かの力でこの場所に引き寄せられたみたい・・・

写真を撮るのが大好き。写真を上手に撮れるようになりたい。そのためには、たくさんシャッターを切ることだと教えてもらいました。

今回もたくさんシャッターを切りましたが、満足いく写真はまだほんの数枚・・・これからもっと経験を重ねて素敵な写真を撮りたいな。

披露するのがまだまだ恥ずかしいけど、少しずつブログに載せていきたいと思います。これからだんだんと腕前があがっていく(多分・・・笑)プロセスを、皆さんに見守っていただければ嬉しいな。

今回の写真は全て、近所の公園での撮影です。標準レンズとマクロレンズの両方を被写体によって使い分け。やぶ蚊に刺されながらの撮影でした(笑)

どうぞ、これからしばらくおつきあいくださいね!

Img_3374_1_2

| | コメント (4)

2010年11月 6日 (土)

日本橋三越へ~おいしかったもの~

三越のデパ地下で買った中で、ものすごく美味しかったもの・・・

Img_3215_1

このオリーブは、塩気が少なくとてもジューシー。店頭で何種類も試食させてもらえた中から、一番シンプルでオリーブそのものの味がわかるこれに決めました。実はオリーブって、私はあまり得意じゃなかったのです。しょっぱいし、独特の匂いがあるし・・・旦那は大好物なのでたまに買っていたけど。でもこのオリーブは、私が何個もパクパク食べたくなっちゃうほどの美味しさでした!

次のお気に入りはこちら

Img_3208_1

旦那が選んだ、オリーブのみじん切りが入ったパンと、私が選んだクロワッサン。旦那の方は、オリーブの塩気が効いたとてもシンプルな味。クロワッサンは皮がパリパリしていて、ちぎって食べるとテーブルの上や床がすごいことになるほど(笑)。これくらいパリッとしたクロワッサンが大好きなので、とても嬉しかったな~

そして、めちゃくちゃ美味しかったものがこちら

Img_3223_1

仔牛のパン粉ローストです。お店の人に教わったとおり、アルミ箔で包んでオーブントースターでじわじわ温めてみました(電子レンジだと、せっかくのサクッとしたパン粉がベタ~ッとしてしまいます)。骨の部分を持って、豪快にかぶりつきます。小さい頃、外国のアニメやマンガで見た影響でしょうか・・・こういう骨付き肉って、なんかテンションがやけにあがってしまいますhappy02

せっかくなので、お肉に添える粒マスタードも買ってみました。フランス産のオーガニックマスタード。原材料が有機からし種、有機リンゴ酢、海塩のみで作られているそうです。辛さもマイルドで甘みもあって、お肉の味を大変引き立ててくれました。

外食したつもりで、ちょっと贅沢してデパ地下で美味しいものを買う・・・本当にたまにしかできないけれど、家事からも解放されて、上手に息抜きができますねwink

| | コメント (2)

2010年11月 3日 (水)

日本橋三越へ~食材を買う~

さて、お腹もいっぱいになったので、お次は旦那の目的「デパ地下めぐり」です。

さすが、日本橋三越・・・デパ地下の規模が全然違います!

ワクワクしながら、本館そして新館にも足を運んで、美味しそうなものを物色します。

さっき、かなりボリュームあるランチをしっかり食べてしまったから、夕飯は軽くワインwineとおつまみで充分だよね~って話になり、そういった感じの食材を探しました。

そして、厳選に厳選を重ねた結果がこちらです。

Img_3212_1 ☆左上から時計回りに、「生ハムとサラミの盛り合わせ」、「仔牛のパン粉ロースト」、「高級トマト」(いつものスーパーで買う値段の約3倍 笑)、「ドイツパン2種」、「オリーブ」、「粒マスタード」、「乾燥イタリアトマト」 以上。

そして、これらを全て使って用意した夕飯がこちらです。

Img_3226_1 ☆仔牛のローストとドイツパンをオーブントースターで温めて、ドライトマトをお水で戻しオリーブオイルをかけ、あとの食材はお皿に盛るだけの簡単ディナー(笑)。買い置きしてあった安ワインwineとともに・・・食材が高級だからか、安ワインがやけに美味~いhappy02

ディナーの準備も後片付けも申し訳ないほど簡単で、思いっきり手抜きなんだけどsweat01、旦那は、自分で厳選した物が全て美味しかったので、とってもご満悦shine

DVDに録画しておいた「めがね」(小林聡美、もたいまさこ出演映画)を観ながら、二人でゆっくりディナーを楽しんだ夜でした。

| | コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

日本橋三越へ~優雅なランチ~

こないだの日曜日、いきなり旦那が「日本橋三越のデパ地下ってすごいらしいよ~。何か美味い物買いに行こうよ!」と言い出しました。

日本橋三越といったら、老舗中の老舗・・・もちろんデパ地下も魅力だけど、最上階とかに昔ながらの食堂とかがあるかもしれないlovely。ミックスフライセットとかチキンライス、クリームソーダ、バナナパフェやプリンアラモードなんかの、本物と間違えちゃいそうな美味しそうなサンプルがショーウィンドゥに並べてある食堂・・・子供の時、両親に連れて行ってもらった懐かしいデパートの食堂・・・

そしたら私は今日のランチに、パンケーキが食べたいな!ふふふheart04

お互いの目的はちょい違うけど(笑)、「よっしゃ!行こう~」と、ふたつ返事で日本橋までGO!

もうお昼時も過ぎてたので、まずは腹ごしらえrestaurant。エレベーターで上へあがったけど、私が想像していたようなレトロな食堂は、どこにもな~いsweat01。フロアガイドに特別食堂と書いてあったのは、ランチで何千円moneybagもするようなとても手の出ない高級レストランのことでしたweep。ガッカリ・・・

もうこうなったらどこでもいいやdespairと入ったのが、本館2階にある「ウィーン・カフェ」。なんでもオーストリアのウィーン市から公認されている、日本唯一のカフェだとかcafe。内装も伝統あるウィーンのカフェハウスを忠実に再現しているらしい。投げやりな気持ちで入ったお店だったけど、実はあなどれなかった!!(笑)

旦那が頼んだのは、ビーフシチューのランチ。私は、トマトソースのかかったハンバーグランチ。お料理の味も、しっかり本場を再現しているそうです。ウィーン料理なんて今まで食べたことなかったけど、シチューもハンバーグもとっても美味し~いhappy02

そして私のランチセットでは、好きなケーキがチョイスできちゃいます。モンブランと迷ったけど、やはりここはザッハトルテに決定!実はザッハトルテを食べるのも、これが初めて。しっとりしたチョコレートケーキの周りが、さらにハードなチョコレートでコーティングされていてしっかり甘いんだけど、スポンジに塗られている甘酸っぱいアプリコットジャムが、いい感じにチョコの甘さを和らげています。添えられた甘みなしの生クリームと一緒に食べると、めっちゃ美味しくてめっちゃシアワセheart04

目的の食堂がなかったおかげで、思いがけず、ゆったりまったりとした優雅なランチを楽しむことができちゃったwink

Ca3g0048 ☆こちらが私の頼んだトマトソースのハンバーグ。小エビが入ったトマトソースがとても美味しかった♪パンもしっかりハードな噛み応えでgood!

Ca3g0049 ☆こちらは旦那の頼んだビーフシチュー。牛肉が薄切りなのが珍しい。ハヤシライスって言ったほうが近いかも・・・

Ca3g0051 ☆コーヒー豆も直輸入しているそうです。コーヒーcafeにチョコレートが1枚付いてくるサービスも、とっても嬉しい♪いつもコーヒーにお砂糖を入れる私も、今回はさすがに入れませんでした(笑)

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »