« 我が家の王様 | トップページ | 日本橋三越へ~食材を買う~ »

2010年11月 2日 (火)

日本橋三越へ~優雅なランチ~

こないだの日曜日、いきなり旦那が「日本橋三越のデパ地下ってすごいらしいよ~。何か美味い物買いに行こうよ!」と言い出しました。

日本橋三越といったら、老舗中の老舗・・・もちろんデパ地下も魅力だけど、最上階とかに昔ながらの食堂とかがあるかもしれないlovely。ミックスフライセットとかチキンライス、クリームソーダ、バナナパフェやプリンアラモードなんかの、本物と間違えちゃいそうな美味しそうなサンプルがショーウィンドゥに並べてある食堂・・・子供の時、両親に連れて行ってもらった懐かしいデパートの食堂・・・

そしたら私は今日のランチに、パンケーキが食べたいな!ふふふheart04

お互いの目的はちょい違うけど(笑)、「よっしゃ!行こう~」と、ふたつ返事で日本橋までGO!

もうお昼時も過ぎてたので、まずは腹ごしらえrestaurant。エレベーターで上へあがったけど、私が想像していたようなレトロな食堂は、どこにもな~いsweat01。フロアガイドに特別食堂と書いてあったのは、ランチで何千円moneybagもするようなとても手の出ない高級レストランのことでしたweep。ガッカリ・・・

もうこうなったらどこでもいいやdespairと入ったのが、本館2階にある「ウィーン・カフェ」。なんでもオーストリアのウィーン市から公認されている、日本唯一のカフェだとかcafe。内装も伝統あるウィーンのカフェハウスを忠実に再現しているらしい。投げやりな気持ちで入ったお店だったけど、実はあなどれなかった!!(笑)

旦那が頼んだのは、ビーフシチューのランチ。私は、トマトソースのかかったハンバーグランチ。お料理の味も、しっかり本場を再現しているそうです。ウィーン料理なんて今まで食べたことなかったけど、シチューもハンバーグもとっても美味し~いhappy02

そして私のランチセットでは、好きなケーキがチョイスできちゃいます。モンブランと迷ったけど、やはりここはザッハトルテに決定!実はザッハトルテを食べるのも、これが初めて。しっとりしたチョコレートケーキの周りが、さらにハードなチョコレートでコーティングされていてしっかり甘いんだけど、スポンジに塗られている甘酸っぱいアプリコットジャムが、いい感じにチョコの甘さを和らげています。添えられた甘みなしの生クリームと一緒に食べると、めっちゃ美味しくてめっちゃシアワセheart04

目的の食堂がなかったおかげで、思いがけず、ゆったりまったりとした優雅なランチを楽しむことができちゃったwink

Ca3g0048 ☆こちらが私の頼んだトマトソースのハンバーグ。小エビが入ったトマトソースがとても美味しかった♪パンもしっかりハードな噛み応えでgood!

Ca3g0049 ☆こちらは旦那の頼んだビーフシチュー。牛肉が薄切りなのが珍しい。ハヤシライスって言ったほうが近いかも・・・

Ca3g0051 ☆コーヒー豆も直輸入しているそうです。コーヒーcafeにチョコレートが1枚付いてくるサービスも、とっても嬉しい♪いつもコーヒーにお砂糖を入れる私も、今回はさすがに入れませんでした(笑)

|

« 我が家の王様 | トップページ | 日本橋三越へ~食材を買う~ »

そとごはん」カテゴリの記事

コメント

うっほー なんとおいしそう!

わたしだったら、どっちにしようかな・・・
ものすごく迷います。

夜もデパ地下の食材だったんですね。
いいな いいな。

昨晩、息子がレオのアルバムを また見ていました。
わたしが、レオねねさんのコメントを読むと笑っていましたよ。

投稿: くう | 2010年11月 5日 (金) 13時41分

くうさん、こんにちは!

どちらも美味しそうでしょ。旦那のビーフシチューランチは、いろんな料理が小さく盛られているので、女性向きかもです。

息子ちゃん、レオcatのアルバムを見てくれたなんて嬉しいです!

もう少し写真がたまったらまた更新するので、楽しみにしててくださいねhappy01

投稿: レオねね | 2010年11月 6日 (土) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家の王様 | トップページ | 日本橋三越へ~食材を買う~ »