« 手作りの梅干 | トップページ | ボジョレー・ヌーヴォーを飲む »

2010年11月21日 (日)

豚しゃぶ

寒くなってきたので、こないだ豚しゃぶを作りました。

鍋に水とにんにく、辛口の日本酒をたっぷりと入れてグラグラと沸かします(この過程で、台所のセンサーがアルコール感知して鳴り響いた経験あり!お気をつけdanger)。ダシはこれだけでオッケーwink

日本酒は料理酒ではなく、そのまま飲んでも美味しい良いお酒を贅沢に使うといいですよbottle

Img_3725_1

具は、主役の豚肉、それにほうれん草、レタス、ワカメのみです。この鍋にすれば、旦那と2人でほうれん草1束、レタス半分を余裕でペロリとたいらげちゃいます。

Img_3730_1

これらを、たっぷりの小ねぎと大根おろし(鬼おろし器でおろした、粗いザクザクした大根おろしが最高good)、一味唐辛子を薬味にしてポン酢で食べると、もぉ~やみつきです!!大根おろしとポン酢が、豚肉の油っこさを上手に消してくれる感じ・・・

Img_3729_1

豚しゃぶの締めは、うどんです。味付けは、ほんのちょっぴりのお塩とゆず胡椒だけ。あんなにお肉とお野菜を食べた後なのに、うどんは別腹?スルスルとお腹の中に入っちゃいます。

Img_3735_1

あ~美味しかったhappy02。ごちそうさま!

旦那と私の大好きな豚しゃぶの紹介でした。

|

« 手作りの梅干 | トップページ | ボジョレー・ヌーヴォーを飲む »

おうちご飯」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。
日本酒鍋、真似させてくださいー。
前に、聞いたことあって興味あったんですよ!
こぶだしでやる豚しゃぶはありがちですが、このぽん酒鍋よさそうです!
 近かったら“レオねねさんちで・・”と言いたいところですが、仕方無いので(笑)自分ちでやってみます。

投稿: okoto | 2010年11月22日 (月) 10時48分

okotoさん、ぜひやってみてください!美味しくてついつい食べ過ぎちゃうのが難点ですが・・・この鍋のことを「常夜鍋」と言ったりもするみたいですね。毎晩食べても美味しくて飽きないから・・・というのが理由だそうです。

警報機、本当に気をつけてくださいね。換気扇を最大にしたり、少し窓を開けておいたほうが安全です。

okotoさんなら、辛口で美味しい日本酒詳しそう(笑)

ホントホント!近かったらぜひ我が家で一緒に食べたいですね~

あ・・・ちなみに「ぎょうざ天」って初めて聞きました!

投稿: レオねね | 2010年11月23日 (火) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作りの梅干 | トップページ | ボジョレー・ヌーヴォーを飲む »