« カメラを抱えてお散歩~ピンボケ~ | トップページ | 今日のモデルは・・・ »

2010年11月12日 (金)

おもちつき

先日の日曜日、町内会のおもちつきがありました。

旦那が町内会の青年部に入っているので、今年もボランティアで参加します。私もカメラマンとして(誰にも頼まれたわけじゃないけどcoldsweats01)同行してきました。

物心ついてからおもちつきをした記憶は全くと言っていいほどなく、田舎のおばあちゃん家でも電動もちつき機でした。それでもつきたてのおもちは温かくて柔らかくって、とっても美味しかったなぁ~confident。ぼたもちやきな粉もち、ずんだもちなどをみんなでワイワイ作って頬張ったのが懐かしい思い出です。

さて、町内会のおもちつきの様子はこちらです。

Img_3595_1 ☆もち米を蒸かしています。しゅんしゅんと湯気が出てます。

Img_3606_1 ☆ふっくらと柔らかく、つやつやに蒸かすことができました。

Img_3432_1 ☆男性4人で威勢のよい掛け声を出して、手早くおもちをついていきます。モタモタしてるとすぐ硬くなるんですって・・・

Img_3485_1 ☆つきあがったおもちは、町内会のお母さんたちの手で丸められ、美味しく味付けされます♪

Img_3477_1 ☆左からきな粉、大根からみ餅、あんころ餅。もちつき会場の真ん前の河川敷に座り、日向ぼっこしながら食べました。すっごく美味しかったぁ~heart04

小さな子供たちも参加して、杵を持って(大人の補助つき)おもちをつかせてもらえます。けっこう大人気で、長い行列ができていました。みんなとてもいい笑顔で楽しそう~shine。今の時代、なかなか体験できないですもんね~confident。子供にカッコイイところを見せたいパパさん達も、はりきって参加していました。

何を隠そう、この私も飛び入り参加しておもちをつかせてもらいました。人生で初体験です!まず杵の重さにビックリwobbly。で、杵を振り上げてつこうとしても、うまくおもちに命中しない(笑)。他の男性3人と一緒に順繰りについたのですが、私の「はい!はい!」って掛け声だけは立派だなぁ~って言われました。トホホ・・・

話しはまたカメラになってしまいますが、私は、人の顔を撮るのも大好きなんです。子供たちの可愛らしい表情や、おじさんおばさんたちの自然な笑顔・・・しかもバックをぼかしたアップで撮るのがとても好き。私が構えずに「あ!写真撮らせてくださいね~」とさりげなくカメラを向けると、お孫さんがいらっしゃる年代のおばさま方でも、嫌がりも照れもせずに、本当に素敵な笑顔を向けてくれるんですshine。お世辞でもなんでもなく、顔に刻まれた皺がとっても綺麗だなぁ・・・と、ファインダーを覗いてて感動するくらい!

そして後日、写真をプリントしてお渡しするととても喜んでくれます。自分の好きなことをしてるだけなのに、相手にも喜んでもらえることがすっごく嬉しい!!

人の顔のアップ写真はやはりブログには載せられないので、とても残念ですsweat01。たとえ相手が「載せてもいいよ」と言ってくれたとしても、色々考えると難しいですね~。

そのうちどこかで披露できればいいなぁ・・・

|

« カメラを抱えてお散歩~ピンボケ~ | トップページ | 今日のモデルは・・・ »

日記」カテゴリの記事

コメント

レオねねさん
町内会の専属カメラレディなんですね!
餅つき、確かにいつが最後か覚えていません。
もしかしたらスポーツクラブの行事でしょうか?(笑)
「人の顔を撮るのも好き」とは、レオねねさんらしい優しい発言ですね。
今度お会いする時に、是非見せて下さい。

ご主人にお伝え下さい、「もう青年部はないでしょう」と。

投稿: LAUS | 2010年11月13日 (土) 01時40分

 おはようございます!
美味しそうですー!
冬が来たなーって光景ですね
 それに見てるこっちまで餅つきに参加してる気になる臨場感ある写真ですねー。
レオねねさんって雰囲気あるとてもいい写真撮られるのって、どこか習いにいかれたんですか?

投稿: okoto | 2010年11月13日 (土) 07時50分

LAUSさん、私が勝手にカメラ担いでウロウロしているだけなんですが、町内会の人に「広報って書いた腕章作ろうか?」と言われました。案外いいかもしれません(笑)

あ!スポーツクラブでイベントありましたね!私はおもちを丸める係りだったな~

今度ぜひ、LAUSさんと奥様を撮らせてくださいhappy01

「いいかげんもう中年部だろ?」と、旦那にしっかり伝えておきますねsmile

投稿: レオねね | 2010年11月13日 (土) 19時22分

okotoさん、こんばんは!

okotoさん手作りのおはぎも、とっても美味しそうでしたよ~。それでもふくちゃんは無視でしたか?(笑)

写真は全くの素人で、もちろんどこにも習いに行ったことないんです。Canonのデジイチを購入して、まだ1年足らず・・・旦那に「カメラの持ち方がなってない」「もっと近づいて撮らなきゃ」などなど、いつも注意されっぱなしですcoldsweats02

okotoさんの写真こそ、いつも素敵だなぁ~って思ってました。夜撮ったであろうお料理やふくちゃんの写真も、色がとても自然に美しく出ていて・・・コツを教えてください!!

投稿: レオねね | 2010年11月13日 (土) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カメラを抱えてお散歩~ピンボケ~ | トップページ | 今日のモデルは・・・ »