« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

楽しい忘年会~ボーリング~

さて、一夜明けて・・・

お部屋から見えた朝日sunです。今日もいいお天気になりそう~

Ca3g0141

今回はバイキング朝食付きプランなので、混雑しないうちに早めにレストランへ行きます。どれもこれも美味しそうで、嬉しい悲鳴happy02!パンbreadの種類がとても豊富です。目の前でオムレツや目玉焼きを作ってくれるサービスもあるし、とてもいい感じです。欲張って、お腹が苦しくなるくらいたくさん食べちゃったcoldsweats01

チェックアウトは11時までなので、再びお部屋でのんびりします。私たち全員がお気に入りとなった素敵なホテル・・・ここに決めて良かったな!ぜひまた訪れたいです。

さて、ホテルを出て、今度は横浜駅に向かいます。妹と甥っ子が考えたこの忘年会の最後の企画、ボーリングをするためです。私にとって、ボーリングはこれまた久しぶりなんです。5年ほど前に、会社の人たちとやったっきりかなぁ~

そんな私がびっくりしたこと・・・今は、ガーターにならない装置がついているんですねwobbly!そんなの邪道だと言いたいけれど、甥っ子なんぞは負けず嫌いで、ガーターになったら泣くだろうから、子供にはいいのかもしれない(笑)。大人と子供が一緒にプレーする時のハンディキャップにもなりますもんねwink。ってことで、甥っ子だけガーターなし装置を選び、2ゲームやることにしました。

Ca3g0149 ☆ガーターなしで一番軽い球で、嬉々としてプレーする甥っ子

最初はワーワーキャーキャー盛り上がってたけど、だんだん腕がだるくなってきて疲れてきたsweat01。4人もいると、誰かがtoilet行ってたりして順番待ちだったりして、全然さくさく進まないshock。2ゲームは、ちとハードだったな。ふぅぅぅ。

へっとへとになりながら、無事にゲーム終了。順位は・・・1位 妹。2位 私。3位 甥っ子。ビリは、ばぁばでした~

ボーリングの後、お昼を食べて、そろそろ解散の時間です。とってもとっても楽しかった忘年会でしたshine。甥っ子なんて、みんなと別れ難くて泣きそうな顔をしてたほどcrying。こんな感じで私たちは楽しくやっています。もちろんこれからも!だから天国にいるじぃじ・・・安心してねconfident

皆様、長いこと私たちの忘年会におつきあいくださり、どうもありがとうございました!

今日は大晦日ですね。今年のいろいろな出来事に思いを馳せて、静かに過ごすつもりです。今年は本当に皆様にお世話になりました。感謝してもしきれないほどです。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします!

それでは皆様、よいお年をお迎えくださいねhappy01

| | コメント (0)

2010年12月30日 (木)

楽しい忘年会~遊園地と温泉~

お次は「よこはまコスモワールド」で遊びます。

今や横浜の象徴とも言うべき、あの大観覧車に乗るつもりではりきっていたのですが、なんと強風typhoonのため、運転を見合わせだそうで・・・あぁ~がっかりweep。他にも強風の影響で動いていない乗り物がチラホラ。

仕方ないので、動いているアトラクションの中から選びます。甥っ子にねだられて水の中にバシャーンsweat02と落ちるジェットコースターに乗っちゃいました。もちろんこの寒空の下でshock!思えば、ジェットコースターに乗ったのも久しぶりだなぁ~。子供中心のプランって、私がなかなか普段経験できないことばかりなので、とっても新鮮で楽しいhappy02!!

Ca3g0134

すっかり日も暮れ身体も冷え切ってしまったので、今度は近くにある日帰り温泉施設に駆け込みます。ここ、「みなとみらい」は徒歩圏内に全て揃っているので、本当に便利です。

ここら近辺は全てホテルばかりなので、この温泉施設もたいそうな賑わい・・・小学2年生まで女湯に入れるとのことで、甥っ子もギリギリセーフ。凍えた身体にあったかぁ~い温泉はとっても有難いshine。露天風呂や寝湯など、さまざまなお風呂を堪能しました。

Ca3g0130 ☆子供用の甚平もあって、すごく可愛いんですheart04

結局、この温泉施設の中で夕飯も済ませ、湯冷めしないようにと早足でホテルへ帰ります。

本当に盛りだくさんの1日でした。たくさん遊んだから、今夜はぐっすり眠れそうだねsleepy

Ca3g0136 ☆ピンボケなのが残念ですが、ホテルのお部屋から見えるまばゆいほどの美しい夜景・・・まるでうんと遠くへ旅行へ来たみたいな不思議な感じです。

| | コメント (2)

2010年12月29日 (水)

楽しい忘年会~素敵なホテル~

そろそろチェックインできる時間となったので、スケート場から歩いてすぐのホテルへ。

今回は、ヨコハマ グランドインターコンチネンタルホテルに泊まります。

Ca3g0145

Ca3g0122 ☆私たちが泊まった26日まで、クリスマスxmasの飾りつけがされていました・・・さすが、センスが良くてとっても素敵!

Ca3g0144 ☆フロント横の窓から見える景色があまりにも美しかったので、思わずシャッターを切りました・・・携帯の(笑)

4人で一部屋は無理らしく、今回は二部屋取りました。甥っ子ももう大きくなったから、ママと一緒のベッドじゃ、ちと窮屈だもんねconfident。フロントの方の特別な計らいで、なんとお隣どおしの部屋になりました!しかも22階!!窓からの眺めがとっても素敵ですshine

お部屋に荷物を置いてから、すぐさまホテル内のラウンジへケーキcakeを買いに行きます。早速、熱い紅茶を淹れて、みんなでひとつの部屋に集まりティータイムcafe

Ca3g0125

甘いものでエネルギー補給したあとは、眼下に見える遊園地「よこはまコスモワールド」へ行ってきます。

| | コメント (0)

2010年12月28日 (火)

楽しい忘年会~久しぶりのアイススケート~

お腹もいっぱいになったところで、お次は予定表によるとアイススケート。

いやぁ~、私アイススケートなんて20年近く滑ったことないんじゃないかしら??(キャァァァァ~。私って何歳?sweat01)。ばぁばからは「転んで骨折でもしたら大変だから、あんたは止めておきなさいっannoy」とたしなめられ、甥っ子は目をキラキラさせて「ねねもやろう、やろうshine」と誘ってきます(笑)。骨折までいかなくても、もし転んだら服がびしょ濡れになっちゃうなぁ~wobbly替えの服も持って来てないし。

ちなみにここのスケート場では、小さい子供用として二枚刃の転びにくいスケート靴が用意されています。靴のサイズ20センチの甥っ子ですが、この日は二枚刃は全て貸し出されていて普通のスケート靴しか残っていませんでした。先日パパと来たときは、二枚刃でスイスイ滑れて得意満面だった甥っ子も、「どうしよう・・・coldsweats02」と不安顔・・・

でもせっかく来たのだから「よし!何事も経験だ!ねねも頑張るから一緒に滑ろうよ」と、甥っ子を励まし、結局、自分も滑るはめになりました(笑)

Ca3g0119 ☆屋外に設置されたスケートリンク。小さいけれど、開放感たっぷりで気持ちよさそう~。NYにあるロックフェラーセンターみたい・・・って言いすぎですか(笑)

久しぶりにリンクの上に恐々立ってみます。それだけで不安定でツルツルと滑り、もう手摺りにしがみつき状態で離れられないshock!甥っ子を守るどころか、自分の身を守るだけで精一杯sweat01。結局、私より少しだけ上手な妹に甥っ子を託し、私はひたすら手摺りを伝ってへっぴり腰でそろりそろりと歩きます。

Ca3g0118 ☆必死で支える妹と、影に隠れて見えない甥っ子(笑)。

恐くてワーワー騒いでた甥っ子も徐々に慣れてきて、ママと手を繋いで歩けるように(まだ滑るという感じには程遠いけど)なってきました。さすが子供は習得が早い!そういう私もだいぶ勘を取り戻し、手摺りから離れてちょっとずつ滑れるようになりました。何でもそうですが、昔に体験したことってけっこう身体が覚えてるものなんですね~wink

頬に当たる風は冷たいけれど、滑っているうちに身体がホカホカと気持ちよくなってきました。さて、みんなそれぞれにスケートを満喫し(ばぁばは当然、観客席でずっと見学・・・寒い中ごめんね~)、足も疲れてきたのでそろそろおしまいにします。最後のほうになってだいぶ滑れるようになった甥っ子は、「あと一周する!まだ滑りたい」と言うほど楽しんでいましたhappy01

甥っ子よ・・・またひとついい経験したね!何かを経験するたびに自信をつけて、これからもどんどん成長していくんだろうなぁ~。なんだか眩しいぞshine

| | コメント (0)

2010年12月27日 (月)

楽しい忘年会~赤レンガ倉庫でランチ~ 

12/26~1泊2日で、横浜に行ってきました。

メンバーは、私の母、妹、甥っ子と私。そう・・・夏に行った箱根珍道中の面々です(笑)。今年はじぃじが天国へ行ったりして、本当に慌しい大変な年でした。だから「みんなすごく頑張ったね!お疲れ様でした」の意味も込めて、忘年会を企画したのです。

年の瀬で何かと忙しいし、この時期、あまり遠くへ出かけるのも疲れてしまう・・・ということで、近場の横浜に決めました。横浜だったらみんな気軽に行けるし(妹たちは、ほんの目と鼻の先!自転車bicycleでも行けちゃうという、恵まれた環境)、ホテルのみの予約でいいので、急に誰かの都合が悪くなったとしても、キャンセル料がギリギリまでかからないという好条件scissors

今回の忘年会プランは、妹と甥っ子が全て考えてくれたものですhappy01

まずは、「みなとみらい」の赤レンガ倉庫でランチrestaurant

Ca3g0112 ☆船shipを眺めながら、生意気にたそがれてる甥っ子

Ca3g0113_2  ☆澄み渡った青い空と赤レンガ倉庫

Ca3g0115  ☆私が選んだのは「クア アイナ」のハンバーガーfastfood。ボリュームたっぷり!ばぁばは、崎陽軒のサンマー麺noodle。妹と甥っ子はカツカレー。それぞれ好きな物が選べるフードコートって好きheart04

ちなみに、今回の写真は全て携帯のカメラで撮りました。せっかくのデジイチcameraを持っていくのを忘れちゃったのsweat01。でも「ねねはカメラ持つと、なかなかその場を動かないし時間かかるし私たちがうんざりするから、かえって忘れてくれて良かったよ」と、とても喜ばれてしまいました(笑)。なんだよ~それ・・・coldsweats01

ま、そんなわけで、少しでもお時間がある人は、いつものデジイチcameraの写真との違いも含め、私たちの横浜忘年会をお楽しみくださいね!

| | コメント (2)

2010年12月23日 (木)

鶏の塩スープ

ビーフシチューの次の圧力鍋料理は、鶏の塩スープです。

旦那がインターネットで見つけたらしく、早速リクエストがきました。

一緒に食材を買いに行き、プリントしてもらったレシピを読んでみると・・・。ん?鶏手羽元じゃなく、鶏手羽先じゃんshocksweat01。スーパーの鶏肉コーナーで「手羽元だよ、手羽元!」と連呼したのは旦那・・・どうやら読み間違えたらしいcoldsweats02。「手羽元と手羽先じゃ、食感が全然違うもん!仕上がりが違うものになっちゃうもん!ったく、私が確認すれば良かったっっpout」と、旦那を責めたけどもう遅いweep

気を取り直して、準備にかかります。材料は、鶏手羽元sweat01・・・いえいえ鶏手羽先とキャベツ、塩こしょうのみととてもシンプル。

そして出来上がりがこちらです!

Img_3846_1

記載されていた加圧時間が手羽先用だったので、それより肉厚な手羽元にはちょい足りなかったみたい・・・少し硬かったのが惜しい!でも鶏とキャベツからとてもいい出汁が出ていて、澄んだスープがさっぱりしていてとても美味しいshine。お好みで一味唐辛子をかけて頂きます。

Img_3847_1 ☆この日のメニュー・・・メインの他に、ドライトマト(水で戻してオリーブオイルをかけて)、スモークサーモン、チリビーンズ(生協の冷凍品利用)、生ハムを巻いたモッツァレラチーズ(市販品)。も・ち・ろ・ん冷えた白ワインと共に♪

「元」だの「先」だのと他愛のない口喧嘩はあったけど(笑)、美味しい料理に舌鼓をうち、ゴキゲンになった私たちでした。

めでたしめでたしhappy01

| | コメント (1)

2010年12月21日 (火)

たくさんの優しさに触れて・・・

今年も、残すところあと僅か・・・街で行きかう人々も車も自転車も、なんだかみんな慌しく感じます。

我が家は喪中なので、今年の年賀状書きはなし。例年、今頃の時期は慌ててデザインして印刷しているので、なんだか変な気分です。私たちだけのんびりしているっていうか、さぼってる感じがして(笑)

喪中ハガキを出したのが、先月の初め。それからずっと、たくさんの人たちの優しさが我が家houseに届いています。喪中ハガキを見てすぐに、心のこもったお手紙を送ってくれた人や、優しいメッセージと一緒にお香典を送ってくれた人・・・「お父様にどうぞお供えください」と、お線香を贈ってくれた人やお花を贈ってきてくれた人。そして、この時期ならではの可愛いクリスマスカードxmasを送ってくれた人もいます。

どれにもみんな温かい手書きの言葉が添えられています。私の気持ちを思いやって言葉を選んでくれた、優しさに満ち溢れた手紙ばかりでした。久しぶりに手紙というものを頂いたのですが、やはりとてもいいものですね~。その人らしさが滲み出ている気がするconfident

みんなそれぞれに忙しい中、私のために時間を作り、手紙を書いて切手を貼ってポストに出す・・・デパートやお花屋さんに出向き、あれこれ迷いながら選んでくれるという行為・・・わざわざクリスマスカードを買いに行ってくれたこと・・・そんな優しい心にたくさん触れて、私はもう感激しっぱなしです!

と同時に、私は今までこんなふうに優しさを行動にして表していただろうか?と振り返りました。人から喪中ハガキが届いても、なんて言葉をかけていいのかわからず、そっとしておくほうがいいんじゃないかと思ったりして、何もしてこなかった気がします。もうしばらく会ってなくて年賀状だけのおつきあいの場合、特にそうでした。急にこちらからアクション起こすのが、なんか恥ずかしかったりして・・・結局それは私に勇気がなかったってことだったんだ。そっとしておいたほうが・・・というのは、単なる自分への言い訳に過ぎませんでした。

私が結婚して以来会ってなかったり、旦那さんの転勤で遠くへ行ってしまったり、幼稚園の時からの幼なじみなど、もう久しく会わなくなって年賀状だけのおつきあいになってしまった人たちへ・・・本当にどうもありがとう!!とっても嬉しかったですhappy01。たくさん癒されて温かい気持ちになりました。パワーいっぱいもらいましたshine

そしてそして・・・きっと父が、みんなとの縁を再び繋げてくれたんだねconfident

ありがとう、お父さんheart

| | コメント (0)

2010年12月15日 (水)

ビーフシチューを作ってみる

先日買った、圧力鍋

いわしの梅干煮の次は、ビーフシチューにチャレンジです!

Img_3823_1

なんだかやけに、にんじんが多くなってしまったビーフシチュー(笑)

牛スネ肉が、口の中でホロッと崩れるくらい柔らかく仕上がりました!

味のほうは、サラッとしていていくらでもお代わりしたくなる軽さ・・・いかにも家庭で作った感にあふれていました。

当然ながら、洋食屋さんrestaurantのこってり深みのあるビーフシチューにはとてもかないませんが、あれはあれ。お家houseで普通に食べるなら、これくらいの味のほうがいいかもしれません。

ちなみに、さっぱり系大好きな旦那には、このビーフシチューは大好評でしたhappy01

Img_3825_1 ☆マグロのカルパッチョとサラダと共に。赤ワインwineがすすんで困っちゃいます。

| | コメント (2)

2010年12月13日 (月)

ににちゃんと遊ぼ!

甥っ子は、私のことを「ねね」。旦那のことを「にに」と呼んでいます。

したがって、レオcatにもそう呼ばせて(?)ます。

ににちゃんと遊ぶレオです。

Img_3764_1 ☆レオのだ~い好きなパペットと一緒にあそぼ!

Img_3769_1 ☆はっけよ~い。のこったのこった!!

Img_3768_1 ☆レオくん、負けるな!ガンバレガンバレ~

Img_3773_1 ☆結果はいかに・・・

みなさん、見てください!!隅にちょこっとしか写っていませんが、ににのデレデレ満面な笑顔を(笑)

この勝負、レオの大勝ぃ~crown。ににのボロ負けでした~smile

| | コメント (5)

2010年12月11日 (土)

キンカンのジャム

以前、実家の庭で甥っ子と一緒に収穫したキンカン

酸味が強すぎるので、生食はちょっと無理・・・

そこでジャムを作ってみました。

キンカンを水で洗って包丁で切っていると、たっぷりの果汁が溢れ出し、まな板がすぐにびっしょり濡れてしまいます。それくらいフレッシュ&ジューシー!そんなキンカンの爽やかな香りで、部屋中満たされます。スーパーなどで売っているものとここまで違うとは!!

適当にザクザク切って、種を取り除き、てんさい糖を加えてコトコト煮込みます。水は一滴も加えません。

そして出来上がり・・・手前味噌でお恥ずかしいですが、あまりの美味しさに感激しちゃいましたlovely。とろみ加減もツヤ感も上手にできたので、見栄えもグーgood。甘さ加減もちょうどよし。

ジャムにしてもここまでしっかりと香りが残っているとは、さすが自然栽培(植えっぱなし放置coldsweats01)の生命力溢れているキンカンです。

そのままでは食べにくい素材も、工夫して手をかけてあげれば、こんなに美味しいものができるんですね。先人の知恵ってすごいですshine

Img_3812_1 ☆てんさい糖を使ったので、ちょっぴり色はくすんでいますが、味は保証しますwink

Img_3811_1 ☆自家製ジャムと手作りパン(ホームベーカリーだけど)・・・シアワセな朝食heart04

| | コメント (2)

2010年12月 9日 (木)

冬支度

冬支度といっても、なんてことはない。私がそれを口実に洋服を買ったというだけのことなんですが(笑)

セーターとスカートを買いました。

Img_3818_1

Img_3820_1

あ、誰ですか?似たような服ばかり選んでると言ってるのは(笑)。旦那にはもちろん指摘されてますし、自分でもわかっているのですが・・・大好きなんですよね~ribbon

以前そこのお店で買ったジャケットを着て行ったところ、お店のスタッフさんがいち早く気づいてくれました。もう2年も前の服なのに、覚えているなんてさすがプロ!

そして「そのジャケット、とっても綺麗に大切に着て頂いているんですね。すごく嬉しいですhappy01」と言ってくださったのです。

オフホワイト色のジャケットなので、通勤時などに汚さないよう(bicycle通勤なので余計に)、食べこぼしなどのシミなどをつけないように、確かに気をつけています。そんなに気を遣うくらいなら、白い服なんて選ばなきゃいいのでしょうが、好きなんですよね~冬に着る白ってsnowheart04

お気に入りの服だから大切にしている・・・ごく当たり前のことなんですけど、人からそう言ってもらえるとすごく嬉しいな。

| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

短大時代の友人と

こないだの土曜日に、友人と会いました。

彼女とは短大時代からのつきあいで、就職してからもお互いに結婚してからもずっと仲良くしていました。それが結婚して数年後、旦那様の転勤で遠くに行ってしまってからは、なかなか会うのもままならず・・・

今回、久しぶりに東京の実家へ帰ってくるということで、再会をとても楽しみにしていたんですheart02

お互いに出やすい場所trainということで選んだのが、恵比寿ガーデンプレイス

Ca3g0098 ☆雲ひとつない真っ青な空に映えるクリスマスツリーxmas

とても久しぶりだったのに、彼女は外見も性格も全く変わってなくて、会った瞬間に若かりしあの頃にタイムスリップconfident

早速、カフェcafeに入って、数年分たまっていた積もる話しをします。

Ca3g0102 ☆恵比寿三越に入っているカフェ「ハーブス」で。私がオーダーしたのは、ミルクレープとアールグレイの紅茶。たくさんの種類のフルーツがサンドしてあって、とっても美味しかったlovely

あ~。昔からの友人ってほんといいな!余計な気を遣わなくていいし・・・ホッと癒されるな。お互いの性格を知り抜いているからこそ、数年分のブランクなんて全く感じない。お互いに、自分も話したいことたくさん、相手に聞きたいことたくさんで話しが止まらなくて、もぉ大変(笑)

お喋りに夢中になっていたら、カフェもだんだん混雑してきて席が空くのを待っている人も増えてきたので、とりあえず出ます。

Ca3g0103

いつの間にか、日もとっぷりと暮れ、外はこんなに美しいイルミネーションで輝いていましたshine

中庭ではバイオリンコンサートが行われていて、バイオリンの奏でるちょっぴり切ない音楽と木々に飾り付けられたイルミネーションの美しさが、とてもロマンチックな雰囲気を醸し出していますxmas

友人と余りにも別れ難くて、結局、夕飯も一緒に食べることにしました。

Ca3g0105 ☆こちらも恵比寿三越の「パパスカフェ」。ポルチーニ茸のクリームパスタを食べました。美味しいお料理と親しい友人・・・あ~シアワセheart04

長い付き合いの友人との会話・・・もちろん昔の思い出話や、共通の友人は今どうしてる?という話題で盛り上がったりもしますが、やはりお互いに家庭を持ってる現在では、家族の話や年老いた親の話などがとても多くなりました。もうそんな年齢になったんだよね~

その後入ったデパ地下では、彼女も私も、お留守番している家族のためにそれぞれお土産を購入present。自分の物は何も買わないで、家族にちょっとしたお土産を買って帰る・・・私たちのお母さんがしてくれたことと同じ事を、今度は自分たちがしている・・・そんな時、私たちはそれぞれに家庭を持っていて、楽しんだり悩んだりしながらもしっかり現在を生きているんだなぁ~と感慨深くなるんですconfident

自分のことだけを考えていれば良かったあの頃。怖いものなんて何もなかった学生時代。親が元気でいるのは当たり前だった若かりし頃。お互いの恋バナ(うぷぷheart04)や悩み事もたくさん知っている仲・・・彼女と一緒に同じ時代を共有できたことが、本当に幸せですshine

あぁ~、久しぶりに私を昔のあだ名で呼んでくれる貴女と過ごせてとっても嬉しかった!

楽しいひと時をどうもありがとう。また会える日まで、お互い年を重ねるごとにもっと輝いていようねshine。またいろんな刺激を与え合おうね。心待ちにしていますhappy01

| | コメント (2)

2010年12月 5日 (日)

ライオンの置物

ライオンの置物を、プレーヤーの上に飾りました。

Img_3792_1

「ウォォォォーン」と遠吠えが聞こえてきそうなくらい、精巧に作られている置物でしょ?

Img_3793_1

実はこれ、陽の光に手鏡を反射させて遊んでいるところなんです。

壁や天井に白くて丸い光がチラチラ動くのに反応して、騒いでいるレオです。怖いんだか楽しんでるんだかわからないような声を出すのが、もぉ可笑しくて可愛くて~

でも何もこんな、鼻にシワ寄せなくてもねぇ・・・coldsweats01

東南アジアとかのお土産屋さんで、こんな木彫りのライオン(ネコ)が本当に売ってそうですよね(笑)

| | コメント (4)

2010年12月 4日 (土)

圧力鍋を買う

先日、我が家の近所にショッピングモールがオープンしました。

その中に入っているホームセンターの目玉商品として、ティファールの圧力鍋が安く売っていました。

今まで、圧力鍋に興味はあったものの、しまう場所がないとか、シューシュー音がするから怖いsweat01とかを理由に、結局買わずじまいで過ごしてきた我が家・・・

でも、豚の角煮やお豆を煮たり、シチューを作るのにとっても便利そうflair

う~んと迷って、結局購入!

Img_3807_1 ☆あ、後ろに写っている物体は気にしないでください(笑)。新参者には必ずチェックを入れる奴ですのでcat

取り扱い説明書を読んでもなんだかよくわからないし、それ以前に鍋のフタの閉め方すらわからないsweat01。台所にこもり旦那と2人であーだこーだ言いながら騒いで悪戦苦闘してたら、レオが夫婦喧嘩かsign02と勘違いし、慌てて仲裁にやってきました(いえ、本当の話しなんです!夫婦喧嘩の時は必ず仲裁に入り、なおかつ必ず私の味方をしてくれて、旦那に噛み付いてやっつけてくれるんですsmile)

で、記念すべき初調理の品shineは、こちら。

Img_3799_1

いわしの梅干煮です。

ドキドキしながらフタを開けると、そこには全く型崩れしていないお魚fishの姿がありました。それを見たとたん「あ~ん。失敗したweep」とがっかりした私・・・圧力のかけかたを間違えて全然煮えてないと勘違いしちゃったのです。だって、普通の鍋で煮た崩れてる姿fishしか見たことなかったので無理もありません。

食べてみたところ、なんと骨まで柔らかくなっていて味もしっかりしみ込んでて、とても美味しくてビックリhappy01(実は、梅干もふっくらとキレイなまま煮上がっていたのですが、つぶしたほうが酸っぱくて美味しいかなと、写真を撮る前に箸でグリグリしちゃいました。なんか見た目がキレイじゃないですねsweat01)

なにはともあれ、初めてにしては大成功scissors

圧力鍋・・・なかなかやるもんです!

次回は、豚の角煮にチャレンジしてみようっと。

| | コメント (2)

2010年12月 1日 (水)

マミーズのアップルパイ

美味しいアップルパイを買いましたapple

Img_3776_1

マミーズのアップルパイです。「子供たちに安全でおいしいお菓子を食べさせてあげたい」という願いから生まれたといいます。

本当に自分のお母さんが作って焼いてくれたような、優しい味がするんです。原材料を見ても、添加物は入っていません。さすがですwink

本当はカメラcameraを片手に路地裏などをぶらぶらお散歩しながら、「谷中店」で買いたかったのですが、残念ながら時間がなく、よく行く池袋東武デパートで買いました。

とにかくリンゴappleがたっぷり入っていて、切るのに苦労します!切ってるそばからコロコロとリンゴが飛び出してきます。甘さを抑えたカスタードクリームもたっぷり、トロ~リ。

Img_3778_1

少し温めて食べると美味しいと、売り場のお兄さんに教えてもらいました。パイを温める・・・そう聞いたとたんにバニラアイスがイコールで結ばれました。私の頭の中にインプットされている方程式です(笑)。で、わざわざそのために、帰り道コンビニでハーゲンダッツのバニラを買ってきちゃったheart04(こういう手間は、惜しまない厭わない私・・・smile)

電子レンジじゃ、せっかくのサクサクしたパイ皮がベタッとしちゃってもったいないので、アルミホイルをかぶせてオーブントースターで温めます。

アップルパイの甘酸っぱさと冷たいバニラアイスの甘さのハーモニー・・・あぁ~至福の時ですlovely

Img_3779_1

このマミーズのアップルパイ、ホールで買えば常温で3日間も消費期限があります(夏場は違うと思いますので、買う前にお確かめくださいね)。大きなケーキ箱を冷蔵庫に入れて保存しなくていいとなると、それも嬉しいですよね~

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »