« スペアリブ大成功! | トップページ | お気に入りの場所 »

2011年1月 8日 (土)

スッキリさせて、福を呼び込もう♪

昨年はとても慌しかったことを理由に、家houseの片付けや不用品整理を全くしていなかったのが実情でしたsweat01。思えば、レオcatが我が家にやってきた一昨年あたりからしてなかったかも・・・

家の中が不用品だらけで雑然としてると、イライラするし落ち着かない。探し物に費やす時間ももったいない。あ~っっ!もうイヤっっ。いい加減キレイにしよう!さすがの私も限界を感じ、今まで重かった腰を上げ、12月に入ったあたりから片づけを始めました。

たくさん出ている片付けの本全般に書かれていること・・・まずは不用品を処分することから始めます。今日はキッチンの食品棚、次はリビングにあるカウンター下の引き出し、そして寝室のクローゼット・・・と、毎日地道にコツコツやっていきました。

まぁこんな狭い家の中に、よくこれだけガラクタが詰まっていたもんだ!と呆れるやら感心するやらcoldsweats01。押入れの中から、ブランドや雑貨屋の紙袋が大量に出てきたり(しかもクシャクシャ。こんなの人にあげられやしないdash)、キッチン下の扉から、大量のタッパー(なんか黄ばんでるし。こんなの人に見せられないbearing)が出てきたり・・・もぉ~バカバカ私のバカ!と、自分を激しく罵倒したいくらいでした。ホントに情けない!トホホcrying

数年前だったら捨てるのに躊躇したモノたちも、今の私には迷うことなく手放せます。片付け本などに書かれているように、今の自分にとって必要なものは何か。大切なものは何かということが、怖いくらい本当によくわかりますconfident

こうやって、引き出しという引き出し、棚の中全て、書類などが入っているカゴやファイルの中身まで隈なく全て整理して処分が終わったのが、ほぼ年末。そして不用品がなくなってスッキリした部屋の中を隅々まで掃除機をかけ、拭けるところは雑巾で水拭きします(レオがそこらじゅう走り回って自分の足をペロペロ舐めるので、安全のためにも水しか使いません)。モノが減ると、掃除ってとってもラク!とっても清々しい~clover

今回の掃除で、何日にも渡っておびただしい量のゴミ袋を出しました。部屋の中がスッキリした快感とは反対に、こんなにゴミを出したことに罪悪感・・・食料棚から出てきた、たくさんの賞味期限切れの食べ物や、ダブって買い置きしてあった古い乾物、ちょっと食べたら好みの味じゃなくて放っておいたお菓子などを捨てた時、本当に胸が痛みましたweep。これからはすぐに飛びついたりせずに、きちんと考えて買おう。安いからといってやたらめったらストックしておくのは止めよう・・・そう反省したんです。

こんな過程を経て、すっきりとキレイに片付いた我が家。最近、つくづくお家で過ごす時間が居心地よくてシアワセheart04。忙しく働いている旦那のためにも、家の中を癒しの空間にしておきたいなhappy01。そしてレオcatの安全のためにも!今まで押入れの中に入り込まれたりすると、私自身、中に何が入っているか把握してないため、変なモノを食べたらどうしよう!紐とかにじゃれついてからまったらどうしよう!なんてヒヤヒヤしていましたからsweat01現在は、押入れやクローゼットの中に何があるか全て覚えているので、そんな心配もなくなりましたscissors

モノに支配されてる状態から、私がモノを支配、管理する状態にやっとなれた気がする。おおげさに言えば、リラックスして深い呼吸ができるようになった感覚があるんです。そしてこの家houseも、規則正しい呼吸をして新陳代謝が活発になった感じかな~happy01

私自身のズボラな性格と、散らかしやさんの旦那・・・気になる要素はちょいありますが(笑)、今のこの清々しさ、そしてモノを処分する時の胸の痛みを忘れずに、これからもスッキリしたお家をキープしていきたいなclover

Img_3991_1 ☆オイラのためにも、まったりくつろげる空間をず~っとキープしてくれよな!頼むぜ、ねねちゃん♪

|

« スペアリブ大成功! | トップページ | お気に入りの場所 »

おそうじ」カテゴリの記事

コメント

レオねねさん 頑張ったんですねー(^o^)/

わたしも見習わなきゃです。
わたしは、ある場所1箇所をすると 掃除した気になり
またしばらーくしないんです。

投稿: くう | 2011年1月 9日 (日) 13時02分

くうさん、はい。頑張りました~私scissors

今まで、レオがいるから全然片付かない・・・なんて思っていましたが、それは単なる言い訳だったのですsweat01

家の中がスッキリ片付いていると、レオのいたずらも減るんですよね~
私のストレスも減りました!

投稿: レオねね | 2011年1月10日 (月) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スペアリブ大成功! | トップページ | お気に入りの場所 »