« 日帰りバス旅行〜海の幸その2〜 | トップページ | 初めてのMac »

2011年2月13日 (日)

日帰りバス旅行〜いちご狩り〜

さて・・・お腹がたっぷりと満たされた後は、食後のデザートのいちご狩りですhappy01

再びバスbusに乗り込み、ここ茨城県から栃木県へ向かいます。器の益子焼で有名な益子町に「いちご団地」というなんとも可愛らしい地区があるらしいのです。

バスの中でウトウトsleepyしていたら、いつのまにか到着・・・この時点で、もう夕方の4時です。時間が遅いからいちごがもう食べ尽くされているのでは?などという心配もなんのその!!団体さんの私たちのために、いちご農家さんがハウスをひとつ丸ごと、ちゃんと朝からキープしていてくださっていましたhappy02
Img_4219☆この98番が、私たちの運命を握っているラッキーナンバーですsmile

ハウスの前を通るだけでももう甘い香りが漂っていて、期待もテンションも高まりっぱなし状態heart02。中に入ると、それはそれは美しい真っ赤な宝石たちがたわわに実っていましたshine

Img_4223

こちらでは、いちごにつける練乳は配られません。ヘタを入れるカップのみ手渡されます。それだけ品質に自信があるのでしょうね。期待を胸に、選び取ったいちごを口の中へ・・・わぁ〜っっ甘〜いlovely。ほんとにメチャクチャ甘いんです!!こんなに甘いいちごを食べたのは初めてかもっっ。スーパーで売っているいちごとはもちろん鮮度が全く違うから比較にもならないし、先日頂いたデパートの高級いちごすら追いつかないレベルだわっっ。それに昔、何度もいろんな場所へいちご狩りに行ったけど、ここまで美味しかった記憶がないもん。栃木県のいちごは素晴らしく美味しいheart04。これだけ美味しければ、練乳なんて全く必要ないのも頷けますねwink

男性たちは数個食べたらもう満足みたいで、さっさとハウスの外へ出て行ったけど、やはり女性は果物が大好きだし、別腹ベツバラ(笑)・・・なんて言っている私が一番食べたかも。ハウスから出たのが一番最後だったしcoldsweats01

Img_4225 ☆これが栃木県の真っ赤な宝石shine♪うっとり〜heart04

可愛いいちごたちにさよならするのがとても名残惜しかったけど、さぁ、そろそろ帰る時間です。

帰りの高速道路は思いのほか空いていて、渋滞に巻き込まれることなく予定より早く帰り着くことができました。ビールを飲んで、魚介類を堪能して、甘いいちごを食べまくり・・・なんて充実していたツアーだったんでしょう!!なかなか自分たちだけでは、こんなに盛りだくさんなプランは立てられませんよね。

帰りのバスの中ではビンゴ大会で盛り上がったりして、今年も町内会の皆さんと共に楽しい時間を過ごさせて頂きました。本当に感謝しています。また来年も絶対参加するぞぉぉぉ〜

|

« 日帰りバス旅行〜海の幸その2〜 | トップページ | 初めてのMac »

日記」カテゴリの記事

コメント

レオねねさん
旅行記楽しく拝見させて頂きました。
団体(大人数)ならではのメリット、あるんですねえ。
1ハウスごと確保しておいて頂けたとは幸せですね。
イチゴ、そんなに甘かったですか。
そう言えば「別腹」には英語でも同様の表現があるようで、「I can spare some room for dessert.」などとも言うそうです。この感覚は日本だけではないようですね。
日本の農産物は本当に高品質ですもんね。
こちらのイチゴはあまり甘くありませんよ。よく言えば”野性味あふれる”という感じですが。
またの記事を楽しみにしています。

投稿: LAUS | 2011年2月16日 (水) 02時13分

いいですね、大人の遠足。
しかも町内会の方たちと一緒というのはすばらしいです。なかなかそういうお付き合いはできないものです。レオねねさんご夫婦の人柄なんでしょうね。

投稿: YinUS | 2011年2月16日 (水) 08時56分

LAUSさん、英語でも「別腹」があるとは驚きました!世界共通の感覚なのかもしれませんね〜

日本では、どんどん品種改良していかないと売れないんでしょうかね?野性味あふれるほうが自然で、健康にいいのかも知れませんよwink

LAUSさんのとこで買えるいちご、食べてみたいなぁ・・・

投稿: レオねね | 2011年2月16日 (水) 20時44分

YinUSさん、いやいや・・・私は全く何もしていないんですよcoldsweats01。旦那にくっついて歩いているだけなんです。

旦那は、ボランティアや会合にもマメに参加しているので、彼の人柄が大きいんだと思います〜

投稿: レオねね | 2011年2月16日 (水) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日帰りバス旅行〜海の幸その2〜 | トップページ | 初めてのMac »