« チュニジア料理を食べに行く | トップページ | 一家の主(あるじ) »

2011年2月 3日 (木)

新しいヤカンと洗い桶

新しいヤカンと洗い桶を買いました。
Photo

ふたつとも、野田琺瑯の製品です。
以前、お友達がホワイトシリーズの保存容器をプレゼントpresentしてくれて、それがきっかけで野田琺瑯のファンになりました。

ヤカンはドリップケトルと言って注ぎ口が細いので、コーヒーcafeをドリップする際、美味しく淹れられます。毎朝、旦那がこれでコーヒーを淹れている他、私もこれで普通にお湯を沸かしたり、麦茶とか煮出したりして大活躍!鮮やかなオレンジ色がキッチンに映えて、なんともいえず楽しい気分になるんですよ~happy01

もうひとつは、洗い桶・・・今までずっとステンレス製のものを使っていたのですが、汚れが目立っているし滑り止めとして底に貼ってあるゴムが劣化してきたので、今回、買い替えすることにしました。

ステンレス素材の他に、何かいいのがないかな~。私の場合、洗い桶はお皿洗いには使わず、フキンをつけ洗いしたり漂白する時だけなので、小さめで使用しない時はしまっておけるものをずっと探していました。そしたら!何気なく読んでいた雑誌に、野田琺瑯のホーロー製を愛用しているというお宅が載っていたのです。早速ネットでpc調べてみたら、洗い桶として売っているものは我が家にはサイズが大きすぎます。だったら、一番大きな丸い保存容器を代用すればいいのでは??

そのひらめきflairは大成功でした(笑)。濡れたままだと曇ったりスジがついたりするステンレスとは違って、お手入れも簡単。見た目もとてもキレイで、置いてあるだけでも違和感が全くありませんshine。火にもかけられるので、フキンやジャムの瓶などの煮沸消毒にも使えちゃいますwink

お役ご免となった今までのヤカンと洗い桶・・・なんと新婚時代からず~~っと使っていたものでした。今までありがとう~。そして、我が家に新しく仲間入りしてきたモノ・・・鮮やかなオレンジと清潔感あふれるホワイトは、目に入るたびに嬉しくなっちゃう。キッチンが、ワクワクheart02心が浮き立つ場所へと変わりました~

|

« チュニジア料理を食べに行く | トップページ | 一家の主(あるじ) »

お家を愛おしむ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チュニジア料理を食べに行く | トップページ | 一家の主(あるじ) »