« 一家の主(あるじ) | トップページ | 日帰りバス旅行〜ビール工場見学その1〜 »

2011年2月 7日 (月)

春の味覚

菜の花を使ったお料理です。

Img_4097

雑誌に載っていたレシピを見て作った「菜の花のオイル蒸し」
厚手の鍋に、食べやすく切った菜の花とにんにくを入れ、オリーブオイルを大さじ4ほど回し入れます。それに大さじ1杯ほどのお水と少量の塩を入れ、蓋をして蒸すだけ。水分が少ないので、こげつかないように火加減に気をつけることと、5分ほど経ったら菜の花をかき混ぜてまた5分ほど蒸すこと・・・たったこれだけで出来上がりですhappy01

茎の部分がくったりと柔らかくなって、驚くほど甘いんです!味付けが塩だけなので、菜の花そのものの味を堪能できてgoodgood。すごく美味しくできましたheart04

菜の花のお料理というと、からし醤油和えくらいしか作ったことがなかったので、まるでイタリアンみたいなこのお味はとても新鮮wink。なんだか白ワインが欲しくなりました(笑)。もう少し塩味を強くすれば、茹でたてのパスタの上にかけても美味しそうです。

春を感じさせるこんなメニューを食べて、季節の移ろいを想う・・・四季がある日本って素晴らしいな〜confident

|

« 一家の主(あるじ) | トップページ | 日帰りバス旅行〜ビール工場見学その1〜 »

おうちご飯」カテゴリの記事

コメント

レオねねさん
四季があって、四季を感じるということは、素晴らしことですね!
昼間に限れば、こちらはもう初夏です。

投稿: YinUS | 2011年2月 8日 (火) 16時59分

YinUSさん、う、羨ましいっっ!!
そちらはもう初夏なんですか?いいなぁ。

こちらは寒くて寒くてたまりませんsweat02
今夜あたり、東京でも雪snowが降るそうですよ〜

投稿: レオねね | 2011年2月 8日 (火) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一家の主(あるじ) | トップページ | 日帰りバス旅行〜ビール工場見学その1〜 »