« レオくんの歴史 | トップページ | 眠くてたまらん・・・ »

2011年2月20日 (日)

豚バラ肉のコーラ煮

先週の1日中雪snowが降り続いていた日、暖かいお家houseにこもって、ちょっぴり手の込んだお料理を作りました。
久しぶりの圧力鍋料理・・・今回は、豚バラ肉のコーラ煮にチャレンジですhappy01。圧力鍋を使うのでもちろん時間短縮で出来るのですが、このお料理は仕上がってからもお鍋の中でしばらく寝かせて味をしみ込ませると、よりいっそう美味しくなるのです。なので、午後の早い時間から仕込み始めます。

味付けは、コーラ(ダイエットコークやゼロカロリーのものではなく、ごく普通の甘いコーラを使います)と、おしょう油のみ。レシピを見たときに「え〜っ!炭酸に圧力なんかかけて危険じゃないのかしら?shock」と不安になりましたが・・・全く問題なしwink

そして出来上がったのがこちら
Img_4246

こっくりとした艶のある、美味しそうな飴色に仕上がりましたscissors。バラ肉もお箸でちぎれるくらい柔らかくできたし。あらかじめ茹でておいた玉子も一緒に煮込んだので、こちらも美味しそうな「味玉」になりました。

お味は・・・もぉ〜すっごく美味しかったですheart04。コーラとほんの少しのおしょう油だけで、ここまで美味しいとは!!普通におしょう油とみりん、お酒ではとても出せない味です。う〜ん・・・コーラの奴めっっ。と、思わずコーラに嫉妬しちゃったくらい(笑)

それにしてもここまでお肉が美味しくなるなんて、コーラの中には何が入っているんでしょうか?謎です・・・

Img_4247 ☆キャベツとアンチョビのパスタに、カマンベールチーズのカナッペと共にディナーrestaurant。ワインwineとチーズは、このブログでも紹介した友達夫婦からのお土産です♪

|

« レオくんの歴史 | トップページ | 眠くてたまらん・・・ »

おうちご飯」カテゴリの記事

コメント

くーっ食べたいっ!
食べてみたいです。

いつか、レオねねさん家に行くことがあったら、
よろしくお願いします。
色々好き嫌いがある 息子も、
これなら食べそう・・・。

息子は、今 ネコが飼いたくてしょうがないみたいです。
ちょっと前までは、犬でしたが。
スカパーのネコ特集を、集中して観ていました。

投稿: くう | 2011年2月21日 (月) 11時00分

めっちゃおいしそう!
チーズやワインもこんなおいしそうなのと一緒に食べてもらえて、きっと幸せだったでしょう。

投稿: YinUS | 2011年2月23日 (水) 07時30分

レオねねさん
豚肉も卵も美味しそうですねえ、味が染みた色が良いですよね。
チーズとワインも本当に美味しそうですね(笑)。
それから何と言っても、食器と盛り付けが最高ですね。
アンティークですよね、この器。
そう言えばコーラの成分ですが、企業秘密として125年間守られてきたらしいですよ。コーラを生みの親は薬剤師らしいですから、何が入っているのやら・・・(笑)。

投稿: LAUS | 2011年2月23日 (水) 10時03分

くうさん、ぜひ息子さんと一緒に遊びに来てくださいhappy01
このお料理が、息子さんのお口にあえばいいなぁ〜

それとネコが飼いたくなったら、いつでもレオcatに会いに来てください。あ・・・レオ見たら飼いたい気持ちが失せたりして(笑)

投稿: レオねね | 2011年2月23日 (水) 20時10分

YinUSさん、ワインwineはずっしりとした重みと深みがあり、チーズは全くクセがなく食べやすく、どちらも大変美味しかったですheart04

どうもごちそうさまでした!!

投稿: レオねね | 2011年2月23日 (水) 20時15分

LAUSさん、ワインとチーズを堪能させて頂きましたshine
どうもありがとうございました!

この器は残念ながらアンティークではないんですよ〜。ずぅ〜っと前に東武デパートで買いました(笑)

コーラといえば、そちらは本場ですねwink。薬剤師とは驚きです!
いや・・・かえって怖いかもsweat01

投稿: レオねね | 2011年2月23日 (水) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レオくんの歴史 | トップページ | 眠くてたまらん・・・ »