« 実家のひな人形 | トップページ | 震災その時、東京で・・・① »

2011年3月11日 (金)

からし焼き

久々のランチ開拓・・・我が家の最寄り駅trainから2つほど先の駅の近くにあるお店です。
ここ付近は車rvcarでよく通るので、気になっていたお店でした。
しかも以前入ろうとしたら満席だったし・・・
Ca3g0198

何が気になるのかというと・・・
Ca3g0197

「からし焼」の文字なんです。からし焼きって何ぞや??
からしレンコンみたいに、薄切り肉と肉の間に練り辛しがはさんであるもの?揚げてるんじゃなくて焼いてるの?う〜ん・・・全く想像がつきませんsweat01

今回はお昼時をずらして訪れたため、すぐに店内に入る事ができましたhappy01
やはり気になるものを注文しなきゃ!ということで、私はからし焼き定食、旦那はアジフライ定食(ほんとに冒険しない人なんだからっっ)をチョイス。

で、運ばれてきたからし焼き定食がこちら
Ca3g0196

豚肉(バラ肉かなぁ〜)に豆腐がドカンドカンと一丁ほど入っていて、見た目にも辛そうな真っ赤なスープ、トッピングにはネギとキュウリの千切りがのっかっています。そしてニンニクの香りがダイレクトにぷんぷんと伝わってきます。この写真じゃわかりづらいですが、ものすごく圧倒されるほどの量でそれだけでビックリwobbly・・・そういえばメニューの中に「ミニからし焼き定食」というのがあったんだよなぁ〜。そっか。そういうことだったんだなぁ〜と気がついたけど、後の祭り(笑)

さっそく食べてみます。濃い甘辛のスープが豚肉と豆腐によくしみていて、思ったより辛くない。辛さは後からじわ〜っとくる感じ。その辛さを千切りのキュウリが和らげてくれます。これだったら白いご飯がいくらでも食べられちゃうgood。ニンニクの量がハンパじゃないので、スタミナ定食と呼んだほうがしっくりくるかも〜

「からし焼」のからしは、練りからしではなくて唐辛子のことだったんですね。

とてもじゃないけど、会社のランチタイムには選んじゃいけないメニューだと思います(笑)。にんにくの匂いを気にしなくていい休前日限定ですね。あ、デートheart04の最中はもちろん、前日もNGngsmile

見た目もお味も「スタミナ抜群!!がっつり食べる男のためのメニュー」って感じ。男性ならオッケーでも女性にはこの量かなりきついんじゃないかなぁ〜coldsweats01。私もかなり旦那に手伝ってもらっちゃったし。

でもでもとても美味しかったですよ。豚肉は柔らかくてお豆腐はぷるぷるしてて味がしみこんでて・・・お疲れ気味の時なんかに食べたら、すぐ元気になれそうですshine。「からし焼」のネーミングの疑問も解決したしねwink

|

« 実家のひな人形 | トップページ | 震災その時、東京で・・・① »

そとごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実家のひな人形 | トップページ | 震災その時、東京で・・・① »