« 震災その時、東京で・・・② | トップページ | 震災その時、東京で・・・④ »

2011年3月21日 (月)

震災その時、東京で・・・③

月曜日、テレビを見る限り電車はまだまだ不安定な運行状況ですが、会社からの連絡はなかったので、自転車で通勤。

いつも通る商店街にはお米屋さんが何軒もあるのですが、すでに長い行列ができていて、中にはシャッターが閉まっていたお店もありました。どこのパン屋さんのショーケースも空っぽ。ドラッグストアには「トイレットペーパーは完売。入荷未定」の貼り紙が・・・計画停電が実施されるという発表で買い占めにさらに拍車がかかったのかもしれません。

会社に着くと、節電のために部屋が薄暗くなっていました。社員の人たちに話を聞くと、金曜日は5時間も歩いて帰宅したそうです。革靴で長時間歩いたので、それぞれに足首を痛めたり筋肉痛が出たりしています。さらに今朝も早朝から家を出ていつもの通勤ルートを変更して出勤したりで、みんな疲労困ぱい・・・夜は頻繁に余震があるので睡眠不足も続いているし。

計画停電の発表では、現時点では私の住んでいる地域は対象にはなっていません。でも今後どうなるかはわかりません。今頃になって、懐中電灯はどこにしまってあるか、見つかったとしても乾電池は入っているかすごく心配になりました。遅すぎますよね・・・今まで無頓着に過ごしていたのが非常に悔やまれます。いくら後悔しても、こんな時期に懐中電灯も乾電池も買えるわけもなく(この後、家の中を探したところ、懐中電灯すぐ見つかりました。乾電池もなんとかもちそうです)

そして我が家はマンションなので、もし停電するとなると電気だけではなく水道も止まってしまいます。たった3〜4時間のことですが、時間帯を考えての行動(ご飯の支度やお風呂など)も必要になってきます。

東京の○○区が計画停電実施地区と発表があっても、同じ区の中でもすぐ隣町は停電しているのにこちらの町は大丈夫とか、会社がたくさんある地区や商業地区は大丈夫だけど住宅街は実施するなど、どうしても不公平感はぬぐえません。ラジオでも、「被災者の方たちのことを思うと、これくらいのことで文句を言うなんて何を贅沢な!とお叱りを受けるでしょう。それは重々わかっている上で、でも私たちも初めての経験ばかりなので戸惑いや不安、ストレスがものすごく強いんです」と投稿していた人がいました。その気持ちすごくわかります。しかも停電を「する」と言っておきながら「なかった」りすると、あれ?あれ?じゃぁ次回はどうなの?今度こそやるの?どうすればいい?って余計にストレスになってしまうものなんです。こんなこと言っている私も、まだ計画停電の実施地区ではないので、実施されてる地区の人たちへすごく申し訳ない気持ちです。私ができることは、ただただ節電・・・今はそれしかありません。

そんな不安と混乱の日々を過ごしていた木曜日、会社で上司から突然「今日の夕方から大停電になる可能性があるので、みんな早く帰りなさいとたった今通達があった。そうなったら電車も止まるから」と言われビックリ!私は自転車ですが、家事のこともあるので急いで帰宅。地震があった日と同じように、道はたくさんの人と車で溢れかえっています。帰宅すると、旦那が電気もつけずに暗い部屋の中、厚着をして毛布にくるまっていました。テレビではなくラジオをつけています。この日はとても寒かったけど、もちろんエアコンもつけずテレビの主電源も切って、使っていないコンセントは全て抜いて、ここ数日の節電とは比べ物にならないくらい我が家も徹底しました。台所で夕飯を作るときも最低限の電気だけつけて。

どうか大停電を回避できますように!そう祈りました。・・・私がこのスイッチをひとつ消すだけで回避できるかもしれない・・・この日きっと東京近郊のみんなの気持ちはひとつだったと思うな。たくさんの小さな力が功を奏して、この日の大停電は無事に回避されました。

|

« 震災その時、東京で・・・② | トップページ | 震災その時、東京で・・・④ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
東京も相当パニックだったんですね。
まだ余震も起こっているようで、心配です。

でも、関東、東北地方の方達は防災意識が高いとおもいます。
私達も今回を肝に命じて、見習わねば!です。

こちらでも、水、乾電池、カップ麺は品薄でした。
送る用に大量買いしてるんならよいですが・・。

投稿: okoto | 2011年3月22日 (火) 08時42分

okotoさん、コメントありがとうございます。

本当ですよね。
どこに住んでいても、災害の備えを万端にしておくことは大切だと思います。

そちらでも品薄状態とはビックリ!!
大量買いして被災地へ送ってあげたのね・・・って思いたいなぁ〜

投稿: レオねね | 2011年3月22日 (火) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 震災その時、東京で・・・② | トップページ | 震災その時、東京で・・・④ »