« 半分こ・・・ | トップページ | 桜、満開。お気に入りの場所 »

2011年4月 5日 (火)

痛い失敗・・・

レオcatは、爪切りが大嫌い。
奴が寝ている時sleepyを狙って切るのですが、どんなに爆睡してても、気配を察して足を身体の中に折り曲げたり、私を引っ掻こうとしたり、それはそれは至難の技なんですshock。仕方なく動物病院で切ってもらったこともありました。

最近あまりにも爪が伸び過ぎてるなぁ〜。レオ自身もどこかに引っ掛けて怪我したら危ないし、私たちもじゃれつかれると痛い思いをしちゃう。なので、寝込みを襲って強行突破することにしました。ちまちま時間をかけているとレオが完全に目を覚ましてしまうので、ここはぜひともチャッチャッと済ませたい。

後ろ足の爪を爪切りで挟んでグッと力を入れたのと、レオが嫌がって足を振り払ったのが同時でした。挟んでいた位置がずれてなんと血管の部分まで切ってしまい、血が出ちゃったっっ!!ティッシュでぬぐってもじわじわと血が滲んできます。レオは寝ぼけてるのか気づかないのか、また寝てしまいましたが・・・

どうしよう、どうしよう〜sweat01。ごめんねレオweep。このまま血が止まらなかったら・・・ばい菌が入ったらどうしよう。人間の塗り薬なんてつけちゃダメだよね?もう夜遅いから、病院に駆け込むこともできないし。

少ししたら出血も止まったようなのでちょっぴり安心していたんだけど、目が覚めてトコトコ歩いてきたレオの足を見ると、また血が滲んで足が赤く染まっています。よく見ようと出血している足にちょっとだけ触れたら、「ニャッ」と短く鳴いた・・・やっぱり痛いんだねweep。レオはここで初めて自分が怪我したことを知ったようです。

ペロペロひたすら丁寧に、出血している足を舐めています。ずっとひたすら・・・私の不注意でこんな怪我させちゃって・・・全部私が悪いのに・・・レオは全く動じず、私を恨みがましい目で見る事もなく非難する態度も見せず。ずっとペロペロしている健気な姿を見ていたら、なんだか涙が出てきましたcrying

本当にごめんね、レオ。

Img_4337 ☆こんなに可愛い小さな足に怪我させちゃったなんて・・・ダメダメ飼い主ですweep

動物の本能で傷口をペロペロ舐めたのが良かったみたいで、次の日は走り回ったりジャンプしたりと、いつものやんちゃ君に戻ってくれてホッ。本当に良かった!!

真剣に反省させられた痛〜い失敗でした。これからはもっと細心の注意を払います。

どなたか、ネコの爪切りのコツを教えてください〜coldsweats02

|

« 半分こ・・・ | トップページ | 桜、満開。お気に入りの場所 »

ネコ」カテゴリの記事

コメント

レオねねさん

初めまして!
okotoさんのブログからやってきました。
震災の記事を読んで、当事者がどれほど大変かが
良く感じ取れました。
人間もですが可愛いペットの事も考えて災害に
備えたいですね。

ところで、猫ちゃんの爪きりですが、
友人の猫ちゃんも大の爪切り嫌い・・。
で、旦那さんと二人三脚で。
まず、ご主人に猫ちゃんの首をつかんでもらう。
(猫は子供の頃親猫に首をくわえれて移動するので)
すると、猫っておとなしくなるんですって・・・。

我が家の猫はおかげさまで爪切が嫌ではないらしく
大人しくしているので、アドバイスが正解なのかは
わかりませんが、試してみてください。

ではまた遊びに来ます。

投稿: みき | 2011年4月 7日 (木) 00時07分

みきさん、初めまして!遊びにきてくださってありがとうございますhappy01

震災の記事も読んでくださったんですね。とても嬉しいです。

ふむふむ。ネコの首を掴むんですね!理由を聞いて納得ですgood。次回の爪切りの際は、ぜひとも旦那と二人でチャレンジしてみますねっ。貴重なアドバイスをありがとうございます。

みきさんもネコちゃんを飼っているのですね?どんな子ですか〜??そのお話も、また聞かせてくださいねwink

投稿: レオねね | 2011年4月 7日 (木) 19時48分

猫の爪きりって難しいよね。
レオ君の足はもう大丈夫?

うちは不二子は嫌がりながらも抵抗しないのでラク。
チャコは私の手を引っかいたり威嚇したりで大変。
おかげで私の右手は引っかき傷だらけです(^-^;

不二子は小さい頃から5日に一回は爪きりしてたから慣れたのかな~。チャコが来てからは大変なので3週間に一度くらいになっちゃった。だから余計ダメなのかもと思って、最近は最長でも二週間に一度は爪切りしていたらチャコも少しだけ慣れてきたかも。

レオ君が慣れる(諦める)まではやっぱり旦那様に補綴してもらうのがいいと私も思います。そういえば不二子も最初のうちは二人の共同作業だったような気がします。まだ若い猫だから頑張って定期的に切る習慣つけたら慣れてくれると思うよ~!

これは私がこれからしてみようと思ってるのでまだ試して無いけど、引っかき傷防止の為に軍手を指先を切って指なし軍手にして右手にはめてから切ってみようかと思ってます。うまくいったらまた報告するね。

投稿: コケ | 2011年4月12日 (火) 07時40分

コケちゃん、アドバイスどうもありがとう!

おかげさまで、レオの爪を数日後に確認したところ、痛がる様子も全く見せず、もう新しい白い爪が生えていました。若いってこういうことなんだ〜と安心したよwink

不二子ちゃんcatのように、レオも爪切りに慣れてくれたらいいなぁ・・・

軍手、いい考えかもね!!結果がぜひ知りたいです。

投稿: レオねね | 2011年4月12日 (火) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 半分こ・・・ | トップページ | 桜、満開。お気に入りの場所 »