« ソファー買いました | トップページ | 江ノ島へ行く »

2011年4月15日 (金)

身近な場所で

我が家の近所にあるお寺で、東日本大震災復興支援チャリティーコンサートがありました。町内会からまわってきた情報と、うちのマンションエントランスの掲示板に貼ってあったポスターで知りました。

当日は義援金箱を設置するのでぜひご協力くださいということと、農産物などの直売もあるとのこと・・・

私は残念ながらコンサートは時間的に無理だったのですが、少しばかりの寄付とお買い物もしたいな〜ということで、早速行ってきましたhappy01

Ca3g0234

 お寺の講堂のすぐ横にテントがあり、設けられた机の上にはたくさんの商品が並んでいます。商品の売り上げの一部も義援金として寄付されるようです。

Ca3g0235 ☆無農薬のお米やお茶なども販売しています。

Ca3g0236_2 ☆こちらは福島県で製造している納豆です。

Ca3g0237_2 ☆こちらは身体に障がいを持った方たちが作ったクッキーです。

うちのマンション近くのパン屋さんや和菓子屋さん、そして埼玉県の農家さんなど参加しているお店や産地は様々です。出店者みんなそれぞれが「自分たちも何かやりたいんだ!」って気持ちを持って売っているということが、すごく伝わってきましたconfident

同じ町内会で顔見知りのおばさまもボランティアでお手伝いされていて、「あらぁ!来てくれたの?ありがとね。」と、私に温かい言葉をかけてくれます。同じ町内でこのような催し物があったこと、知っている方がお手伝いされていること・・・なんだかとても嬉しかったheart。そしてこの私も、小さいながらも協力できることが嬉しかった。

いろんなところで義援金を集めていたり、たくさんの支援や催し物がある中、選択肢がありすぎて、自分も協力したいんだけどどこに参加したらいいんだろうか・・・と迷っている人も多いと思います。そんな時、案外自分の住んでいる身近な場所でこのような催し物をやってるかもしれませんよhappy01。町内の掲示板やポスターに、ちょっと目を向けるといいかもですwink

さて、私が買った物ですが・・・

Img_4506_2 ☆無農薬のお米、福島の納豆、クッキー3種、初産み玉子、そして手作りのからあげ♪

会計は、知っているおばさまが担当してくれて「こんなにたくさん買ってくれてありがとね」と言ってくれました。いえいえ・・・どれもこれもみんな美味しそうだもの!!迷いに迷ってやっとこれだけに絞ったんです(笑)

その後、お寺の住職様が手に持っていらっしゃる義援金箱に少しばかりの寄付をして帰りました。

お買い物を楽しんで、買ったものを美味しく食べて私たちもハッビー。そしてそれが被災地への支援にもなる・・・ゴールデンウィークに第二弾企画があるそうなので、ぜひまた参加したいと思いますhappy01

この日の夕食は、無農薬米のご飯を炊いて、玉子かけご飯にしました。買ってきたからあげをおかずに(笑)。そして次の日は福島の納豆を食べました。障がいをお持ちの方々が作ったクッキーは、さっくりしててとても優しい味がしました。

|

« ソファー買いました | トップページ | 江ノ島へ行く »

日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
こうやって出来る協力って嬉しいですよねー。
近かったら、絶対参加したいです。
それにしても、お茶“1個800円、2個だと1000円”ってスゴイ大盤振舞ですね!
次回からの、江ノ島探訪も楽しみにしてますよー。

投稿: okoto | 2011年4月17日 (日) 12時58分

okotoさん、こんばんは〜
ほんとご近所さんだったら絶対に誘ってたのにぃcatface

被災地の農産物とかがあったらぜひ買いたかったのですが、納豆しか見当たらなかったです。

あはは!!確かに大盤振る舞いですねsmile

このような催し物があちこちで開催されたらいいですよね〜

投稿: レオねね | 2011年4月17日 (日) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソファー買いました | トップページ | 江ノ島へ行く »