« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

ハンバーグが食べたくて

旦那の松葉杖が外れて、最近は車rvcarの運転もできるようになりました。
そのおかげで、だいぶ行動範囲も広がり嬉しい限りです。

なぜか最近ハンバーグが食べたくて食べたくて・・・テレビtvでそんな特集を観た記憶もあまりないんだけど、とにかく食べたい!!

と言うことで、車で行かないとちょっと不便な場所にある、それでいて我が家のわりと近所にある洋食レストランrestaurantへ行ってきました。普段からちょくちょくランチを食べに行っていた、雰囲気も味もよく知っている安心できるお店です。(車だとお酒wineが飲めないため、昼間のランチしか行けないの〜)。いろんなメニューを食べてみたけど、まずハズレがない!!という貴重なお店・・・家族で経営している小さな洋食屋さんなのです。数ヶ月ぶりに行けるなんて嬉しいなぁshine

普段はリーズナブルなランチセット(お肉かお魚メインと、ライス、スープ、ミニサラダ、コーヒー付き)を注文するのだけど、今日の気分はどうにもこうにもハンバーグ!!(笑)ちょっと割高ですが、単品でオーダーしちゃいます。

Ca3g0270
これが、このお店のハンバーグステーキです。付け合わせの彩りも美しく、何よりハンバーグがとても美味しい!!香辛料のナツメグが効いててしっかり目に焼いているタイプ。ソースも赤ワインwineの香りがしてこってりし過ぎず・・・そうなの〜まさしくこういうのが食べたかったんだぁheart04もう大満足ですhappy01

そして、デザートはミニストップのバニラソフト。帰りの車rvcarの中で食べました。お店で食後のコーヒーcafeにケーキcakeを頼むと、けっこうお高いですからね〜。そこらへんは賢く節約でmoneybag

Ca3g0272 ☆ミニストップのバニラソフト・・・これもテレビCMを観てから食べたくて仕方なかったの。あぁ〜シアワセlovely。それにしても、ハンバーグにソフトクリーム・・・脂肪分たっぷりで高カロリーなものって、なんでこんなに「罪っっ!!」ってくらい美味しいんでしょうか(笑)

| | コメント (0)

2011年5月23日 (月)

おばあちゃんからのハガキ

宮城に住んでいるおばあちゃんから、ハガキが届きました。

同じ宮城県でも被害はそれほど酷くはなかった地区です。回数は減ったとはいえまだ余震がある状態の中、元気に日常生活を送っているおばあちゃん・・・そんな頑張っているおばあちゃんに少しでも喜んでもらおうと、妹がお菓子やジュースを送りました。

私の妹は、敬老の日とかお誕生日などの行事関係なく、おばあちゃんの喜びそうなものを普段からあれこれ送ってあげたりしてて、昔から本当に思いやりのある優しい子なんです。一方の私はと言えば・・・全く恥ずかしい限りsweat01

でも今回は、私もおばあちゃんに何か送りたい!!喜んでもらいたい!!もっともっと元気になってほしい・・・そんな気持ちいっぱいで、ささやかなお菓子を送りました。それと一緒に、先月みんなで行った江ノ島旅行の写真を同封したんです。おばあちゃんにとっての娘、孫たち、そしてひ孫の元気な姿を見て安心してもらいたかったからshine

先日、母のもとへおばあちゃんから電話があったそうで、妹や私の気持ちがとっても嬉しかった。写真もとても嬉しかった。みんな笑顔で元気そうで、ひ孫が大きくなっててびっくりした・・・と話していたそうですhappy01

そして先日、私の元に届いたおばあちゃんからのハガキがこちら

Img_4659

2ヶ月後に93歳を迎えるとは思えないくらい、しっかりとした文字と文章です。それより何より、わざわざハガキを書いてくれたおばあちゃんの気持ちがめちゃくちゃ嬉しくて、すごく感動しちゃいましたcrying。内容も、地震で大変だったとか自分も頑張ってますなどという言葉はいっさい書かれておらず、ただただ感謝の言葉と私を気遣う言葉だけが綴られているハガキ・・・

母も言ってました。母が物心ついた時から、おばあちゃんが愚痴を言ったり落ち込んでいる姿を見た事がないってconfident。かと言って、歯を食いしばって必死に頑張っている風でもないってconfident。そこに長生きの秘訣があるような気がします。

これからもずっとずっと健康で長生きしてね!!おばあちゃんnote

| | コメント (4)

2011年5月17日 (火)

レインブーツ

レインブーツを買いました。
Img_4579

オシャレで「長靴」に見えなくて、ジーンズの裾をINできて、なおかつスカートに合わせてもしっくりくるようなもの・・・そういうレインブーツを探していたんです。
Img_4589

5月に入ってからカラリと晴れる日sunが思ったより少なく、けっこうな雨降りrainだったりします。梅雨に入る前に・・・と購入したのに、このブーツを履く機会が近頃多くて、嬉しい反面やっぱり雨は嫌だったりして複雑(笑)

軽くて履き心地もよく、長い距離を歩いても大丈夫scissors。雨が激しい時は、ジーンズを履くよりも少しミニ丈のスカートにこのブーツで出かければ、服が濡れて身体にはりついて気持ち悪い〜ってこともありません。水たまりでも気にせず歩けちゃいますしねwink

雨降りの日はできれば外に出たくないのが本音ですが、お勤めしてるとそんなこと言ってられない・・・オシャレでお気に入りのレインブーツを履いてモチベーションを上げていきたいですup

Img_4586

・・・って、おいおいsweat01ベルト噛んでる!!本気で噛んでるっっshock

やめてやめてぇぇぇぇ〜っっ

| | コメント (4)

2011年5月13日 (金)

セクシーポーズでおねだり

ベッドに横たわっているレオです。
Img_4593_2

ミョ〜に愛くるしい表情、なおかつセクシーポーズで「ねぇねぇ、早くぅheart04」と何かをおねだりしているところ(一応、男の子なんですけどねぇ〜coldsweats01)
Img_4594

実はレオ、シーツやベッドパッドを干してむき出しになったマットレスに寝そべるのが大好きなんです。

そして・・・

Img_4596
お日様sunに干してふかふかになったあったかぁ〜いベッドパッドを、ふわりと上から掛けてもらうのが大好き。数時間干してベランダから取り込むまで、もう待ちきれないheart02という状態なんです。

不思議な事に、上に掛けてあげるのが毛布や肌掛け布団だと全く反応を示さないんです。このベッドパッドだけがたいそうお気に入り・・・肌触りとか薄さ加減が気持ちいいのかな??こうしておけば、何時間でもおとなしく爆睡sleepy間違いなしなんです。その間中、こっちはベッドメイキングができないんですけどね(笑)

レオくん、レオくん、あんまり静かだから心配になっちゃうよ〜sweat01。ねぇ、大丈夫?・・・と、ぺろんとめくってみました。
Img_4597

Img_4599_2 もぉっっdashボクの癒しのひとときを邪魔しないでよぉ〜と言ってるかのような迷惑顔です。そして再び寝てしまったレオ・・・

そっか。そんなに気持ちいいんだね〜happy01

| | コメント (0)

2011年5月10日 (火)

キリムのクッション

新しいクッションを買いました。これでもかっってくらいハデハデ柄をチョイス(笑)

Img_4509
トルコやイラン地方などの遊牧民たちがごく日常的に使ってきた「キリム」と呼ばれる手織りの敷物・・・その敷物の状態の良い部分や柄のデザイン性を生かして切り取って、クッションカバーに作り直した物(もちろん私が作り直したんじゃないですよcoldsweats01)

とっても古い年代物は「アンティークキリム」と呼ばれます。それはとても高価だし我が家には贅沢すぎて似合わないので、「オールド」と呼ばれる比較的新しい物を購入しました。それでも新品?と思えるほどの色の鮮やかさとコンディションの良さです。模様のひとつひとつにちゃんと意味があるそうですよconfident

Img_4514
キリムはプロの職人さんが織るのではなく、ごく普通の家庭のお母さんや娘さんが織っているため柄が歪んでたりするのですが、そこがまたなんともいい味を出していて温かみがあるんだな〜confident。こういう手作りの物って大好き!!

もう何年も前からキリムの魅力にはまっています。このマンションに引っ越した際に購入したリビングの小ぶりの敷物や玄関マットなど、今でも大切に愛用しています。同じ物をず〜っと使っているのに全く飽きがこないんですよね。とっても丈夫だし。今回また久しぶりにキリムの仲間が増えました。わぁ〜い、嬉しいnote

Img_4516 ソファーがベージュでとてもシンプルなので、色鮮やかなクッションカバーがとても映えます。家の中がパァ〜っと明るくなりましたshine

Img_4517_2 レオくんもなんだか眩しそうな表情です・・・いや、単に眠いだけか(笑)

| | コメント (2)

2011年5月 8日 (日)

昼から飲む!!

みなさん、GWはいかがでしたか?

我が家の場合、旦那の足もまだ完全に治ってないし、私はカレンダー通りお仕事だったので遠出はできず。なので近場をうろうろしたり、家でだらだらとテレビを見て過ごしていました。

そんな中、前々から入ってみたかったお店へ行ってきました。いつ行っても満席で行列しているんです。しかも朝の営業時間開始から飲んでいるお客さん多数(笑)。「○○駅界隈で飲む」と言えば、必ず名前が挙がる有名店です。

Ca3g0247 鯉とうなぎがウリですが、お酒のおつまみがたくさんあって、しかも安い!!この日はGWまっただ中でしたが、ご覧の通り行列が・・・私たちも他に用事がなく暇だったので、のんびりと列の後ろに並ぶ事にしました。

Ca3g0255 このお店にはお約束があります。お酒は1人3本まで!!それを守らなかったら、お店のおばちゃんに容赦なく怒られるそうです。あと、他の店で飲んだ後の酔った状態で入ろうとしても、あっさり入店拒否されるそうですよwink

そのおかげか、行列ができていても回転率は早い気がします。並んでしばらくして、カウンターに案内されました。

Ca3g0256 ☆まずは、あじの刺身で乾杯beer。見てください!!この梅干しサワーの鮮やかすぎる色(笑)。でもこれがなぜか美味しく感じるんです!!

Ca3g0257 ☆こちらは水餃子・・・さっぱりとしててめちゃくちゃ美味しかった〜。何個でもいけそう♪

Ca3g0259 ☆里芋の唐揚げ・・・シンプルにお塩で頂きます。アツアツのホクホクです♪

Ca3g0261 ☆最後の締めは、やはりうな丼です。ウリだけあってふっくら柔らかく、タレの甘さも程よくさすが。次回はもっと贅沢して「うな重」にしよっと〜

写真の他にも、いかの一夜干し、馬刺しも食べました。お会計の値段を聞いてびっくりsign03計算間違いしてる?と思っちゃうくらい安かったからmoneybag

もちろん、飲むのが目的じゃなくても食事だけでも充分満足できるお店です。うなぎだけを食べにくるお客さんもいますし、定食もいろいろとあります。

並んでまでお店に入る・・・ということを久々にしましたが、私たち夫婦の口にぴったりと合い、なおかつ値段がとても安い。並んだ価値があったと感じられて大満足でした。この界隈で大人気なのも頷けます。

昼間から飲むことができるのも、GWならではの醍醐味・・・かな(笑)

| | コメント (4)

2011年5月 6日 (金)

眩しい季節の到来〜神様のお社〜

Img_4573私の家の近くにある小さな神社です。
春らしい少し霞がかった空に、鈴に結ばれたスカイブルーが良く映えますshine

Img_4577_4 普段は厳しい表情の狛犬さんも、なんだか表情が柔らかく見えます。ん?新緑効果か(笑)

今回の撮影会は、これでおしまい。

慌ただしい日々の中、ぽっと空いた時間にカメラを抱えて新緑の中をお散歩・・・とってもリフレッシュできました。勢い良く芽吹く葉っぱやお花たちからは、癒されるというよりもっと強いもの・・・溢れるほどの力をもらえた気がします。

またぜひ、ゆっくりお散歩しながらゆっくり写真を撮りに行きたいなhappy01

| | コメント (0)

2011年5月 5日 (木)

眩しい季節の到来〜新緑とネコ〜

Img_4572今の時期にしか見られない、まだ若くて柔らかい緑の葉っぱが好きです。

そんな若葉のアップ写真も撮ったのですが、満足いく出来映えではなく・・・
もうそろそろ帰ろうと歩いていた途中に、こんな風景を見つけてパチリ。
昨年秋の写真もそうですが(こちら)、どうやら私は、光と影のコントラストがお好みのようです(笑)

Img_4549 のんびりとネコが横切って行きます。カメラを向けても、こっちには全然興味を示さず・・・
ネコってみんなどの子も、本当にマイペースなんですね。

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

眩しい季節の到来〜春色〜

今回は、ほとんどがお花の写真ばかりです。

春は本当に色とりどりのお花たちで溢れています。

なんて華やかでうきうきする季節なんでしょうshine

Img_4546_2たわわに咲いたお花が、優しい風に吹かれて揺れて・・・

Img_4564_2ソメイヨシノの淡い桃色も素敵ですが、八重桜のこのピンクも、なんともいえず可愛いくて好き。

Img_4562_3シャッターを切っていた時は気づかなかったのですが、アリさんが一緒に写っていました。そうです。これは決して計算ではなく、単なる偶然(笑)

春=生命力=アリ(私の勝手な連想coldsweats01)・・・アリが一匹写っているだけで、やはりイメージが変わるものですね。

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

眩しい季節の到来

新緑がキラキラ輝いて、とても気持ちのいい季節の到来ですclover

あまりの美しさにじっとしていられず、早速カメラを持って近所をお散歩しました。
これから何回かに分けて載せますね。

昨年秋に、カメラを抱えてお散歩した際の写真を披露しました。あれから全然腕前が上がってない気がしますが(涙)

今回の写真を通して、キラキラした光と柔らかな風を少しでも感じて頂ければ幸いです。

Img_4553

Img_4563

Img_4560

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »