« レインブーツ | トップページ | ハンバーグが食べたくて »

2011年5月23日 (月)

おばあちゃんからのハガキ

宮城に住んでいるおばあちゃんから、ハガキが届きました。

同じ宮城県でも被害はそれほど酷くはなかった地区です。回数は減ったとはいえまだ余震がある状態の中、元気に日常生活を送っているおばあちゃん・・・そんな頑張っているおばあちゃんに少しでも喜んでもらおうと、妹がお菓子やジュースを送りました。

私の妹は、敬老の日とかお誕生日などの行事関係なく、おばあちゃんの喜びそうなものを普段からあれこれ送ってあげたりしてて、昔から本当に思いやりのある優しい子なんです。一方の私はと言えば・・・全く恥ずかしい限りsweat01

でも今回は、私もおばあちゃんに何か送りたい!!喜んでもらいたい!!もっともっと元気になってほしい・・・そんな気持ちいっぱいで、ささやかなお菓子を送りました。それと一緒に、先月みんなで行った江ノ島旅行の写真を同封したんです。おばあちゃんにとっての娘、孫たち、そしてひ孫の元気な姿を見て安心してもらいたかったからshine

先日、母のもとへおばあちゃんから電話があったそうで、妹や私の気持ちがとっても嬉しかった。写真もとても嬉しかった。みんな笑顔で元気そうで、ひ孫が大きくなっててびっくりした・・・と話していたそうですhappy01

そして先日、私の元に届いたおばあちゃんからのハガキがこちら

Img_4659

2ヶ月後に93歳を迎えるとは思えないくらい、しっかりとした文字と文章です。それより何より、わざわざハガキを書いてくれたおばあちゃんの気持ちがめちゃくちゃ嬉しくて、すごく感動しちゃいましたcrying。内容も、地震で大変だったとか自分も頑張ってますなどという言葉はいっさい書かれておらず、ただただ感謝の言葉と私を気遣う言葉だけが綴られているハガキ・・・

母も言ってました。母が物心ついた時から、おばあちゃんが愚痴を言ったり落ち込んでいる姿を見た事がないってconfident。かと言って、歯を食いしばって必死に頑張っている風でもないってconfident。そこに長生きの秘訣があるような気がします。

これからもずっとずっと健康で長生きしてね!!おばあちゃんnote

|

« レインブーツ | トップページ | ハンバーグが食べたくて »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

レオねねさん

おばあちゃん孝行できて良かったですね。
私もすごくおじいちゃんおばあちゃん子でした。
もう、どちらも天国に逝きましたが、
時々おばあちゃんの「教え」みたいなことを
思い出すことがあります。
両親の言うことは聞かないのにおばあちゃんの言うことは素直に聞けました。
是非、おばあちゃんを大切にしてください。

投稿: みき | 2011年5月23日 (月) 22時34分

おはようございます。
思わず目頭が熱くなってしまいました。
励ましのお便りのつもりが、逆に元気をもらえましたね!

私も、同居だったのでばーちゃんっ子でした。
私が小学生の頃死んでしまいましたから、今でもお婆ちゃんがお元気でおられるレオねねさんは羨ましいです。
大事にしてくだい。

投稿: okoto | 2011年5月24日 (火) 09時35分

みきさん、温かいメッセージをありがとうございます。

おばあちゃんの教えを思い出す・・・って素敵ですね。おばあちゃんの言うことは素直に聞けるということも、すごく頷けますconfident

おじいちゃんおばあちゃんにとって、孫とは目の中に入れても痛くない無償の愛を注げる存在なのでしょうね。

私は自分のことしか考えてない情けない孫ですが、おばあちゃんを大切にしていきたいですshine

投稿: レオねね | 2011年5月25日 (水) 19時25分

okotoさん、目頭が熱くなってくれたなんてとても嬉しいです。ありがとうございます。

そうなんです!おばあちゃんに逆に励まされ癒され、私も頑張るぞ〜という気持ちを頂きましたpresent

私は10年ほど前に亡くなったおじいちゃんと大の仲良しでした。初孫だったからよけいに可愛がってもらったなぁ〜。どんなにいたずらしてもニコニコ笑ってて、決して怒らなかったっけ・・・

はい。おばあちゃんのことを大事にしていきますhappy01

投稿: レオねね | 2011年5月25日 (水) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レインブーツ | トップページ | ハンバーグが食べたくて »