« 昼から飲む!! | トップページ | セクシーポーズでおねだり »

2011年5月10日 (火)

キリムのクッション

新しいクッションを買いました。これでもかっってくらいハデハデ柄をチョイス(笑)

Img_4509
トルコやイラン地方などの遊牧民たちがごく日常的に使ってきた「キリム」と呼ばれる手織りの敷物・・・その敷物の状態の良い部分や柄のデザイン性を生かして切り取って、クッションカバーに作り直した物(もちろん私が作り直したんじゃないですよcoldsweats01)

とっても古い年代物は「アンティークキリム」と呼ばれます。それはとても高価だし我が家には贅沢すぎて似合わないので、「オールド」と呼ばれる比較的新しい物を購入しました。それでも新品?と思えるほどの色の鮮やかさとコンディションの良さです。模様のひとつひとつにちゃんと意味があるそうですよconfident

Img_4514
キリムはプロの職人さんが織るのではなく、ごく普通の家庭のお母さんや娘さんが織っているため柄が歪んでたりするのですが、そこがまたなんともいい味を出していて温かみがあるんだな〜confident。こういう手作りの物って大好き!!

もう何年も前からキリムの魅力にはまっています。このマンションに引っ越した際に購入したリビングの小ぶりの敷物や玄関マットなど、今でも大切に愛用しています。同じ物をず〜っと使っているのに全く飽きがこないんですよね。とっても丈夫だし。今回また久しぶりにキリムの仲間が増えました。わぁ〜い、嬉しいnote

Img_4516 ソファーがベージュでとてもシンプルなので、色鮮やかなクッションカバーがとても映えます。家の中がパァ〜っと明るくなりましたshine

Img_4517_2 レオくんもなんだか眩しそうな表情です・・・いや、単に眠いだけか(笑)

|

« 昼から飲む!! | トップページ | セクシーポーズでおねだり »

お家を愛おしむ」カテゴリの記事

コメント

レオねねさん

こんばんは

今日東急ハンズに行ったら、このキリムって言うんですか、置いてありました・・。
ちょっと、嬉しくなりました・・。

我が家もクッションカバー変えたいんですが・・。
カーテンも変えたい。

色々新しいものが欲しくなります。

投稿: みき | 2011年5月12日 (木) 23時02分

みきさん、こんばんは♪

キリム、東急ハンズにも売っていたんですね〜
みきさんが嬉しく思ってくれて、私も嬉しいですconfident

カーテン、我が家も変えたいです!!レオの爪のせいで、レースのカーテンが激しくボロボロです・・・crying

みきさん、模様替えしたらぜひブログでお披露目してくださいね〜

投稿: レオねね | 2011年5月13日 (金) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昼から飲む!! | トップページ | セクシーポーズでおねだり »