« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

ちょっかい

Img_4685なんとも眠そ〜うなレオsleepy

Img_4686 お約束のようにあくびをしていると、これまたお約束のように、どこからか手が伸びて来て・・・

Img_4688 いや〜んsweat01やめてよぅ・・・

Img_4689 本当に迷惑そうな、まるで人間みたいな表情のレオが笑えますsmile

会社の節電対策のため、サマータイムで働いている旦那・・・そのぶん早く帰宅houseできるため、しょっちゅうこうやってじゃれ合っている二人(笑)

レオcat、案外喜んでるのかも・・・

| | コメント (2)

2011年6月25日 (土)

リベンジのケーキ

先週末の話です。

ランチrestaurantしようということで、入った某お店・・・注文したハンバーグ(私)と、ステーキ(旦那)が美味しくなくって、かなりテンションが下がっちゃったdown

それだけでもけっこう凹んじゃったのに、おまけにハンバーグの脂が飛んで、着ていた洋服が汚れちゃったしsweat02

不完全燃焼のまま、店を出た私達・・・車rvcarの中で「信じられないレベルだったね〜」「なんか体中が脂臭いね」などと愚痴が出る出る(笑)。この店にしようといったのは私の方だったので、旦那に文句言う訳にもいかず。ある意味、私にギャンギャン言われないでホッとしてる旦那coldsweats01

そんな時、通りすがりに見つけたケーキ屋さんcake。迷わず入ってしまいました。

Img_4710 ☆奥から時計回りに、フルーツロールケーキ、バナナキャラメルチーズケーキ、シュークリーム

初めて入ったケーキ屋さんだったので、ここで再び失敗したらもぉ〜立ち直れないかも・・・と、ケーキを選ぶ目も真剣そのもの(笑)

そしてお味は・・・すっごく美味しかったですhappy02。生クリームはきちんとした純正のものを使っているようで、全然胸焼けもしないし!!

めでたくリベンジを果たし、私達のテンションも、無事上がる事ができましたup

良かった良かった〜

| | コメント (0)

2011年6月22日 (水)

愛用のお箸

私たちの、愛用のお箸です。

オノオレカンバという固い木から作られていて、色は着色ではなく天然の木の色・・・テーブルの上に置いても転がりにくく手に持ちやすい、五角の形をしているお箸です。
Img_4670 無料で名前を彫ってもらえます。私は当然のように自分の下の名前を彫ってもらうつもりで、旦那もそうだとばかり思ってたんですが・・・

Img_4669 なんと、旦那が「レオ」って入れたい!!と言ったので、それじゃ〜私は「ねね」にしようと思いつき(笑)。決してブログネタのために、わざとこうしたわけじゃないんですよ〜coldsweats01

ネコcatはお箸なんて使わないのに、ったく旦那のレオへの溺愛ぶりlovelyには呆れますわ〜dash

以前、デパートの催し物コーナーで、職人さんが実演販売していた靴べらに惹かれて購入したことがありました。その時一緒にサーバースプーン&フォークも買いました。それがこちら・・・
Img_4673 このサーバーセット、すごく使いやすく重宝しているんです。カーブの具合とか手にとてもなじむし、何より木の持つ温かみがとても素敵shine

すっかりファンになってしまったので、こちらの工芸屋さんのインターネット通販で、今回お箸を購入しちゃったというわけなんです。こちらの工芸屋さんは岩手県にあります。震災の被害がどれほどの規模だったのかとても心配でしたが、しばらくして「私達にできることは、木のやさしさを丁寧にお伝えすることしかない」とメルマガが届き、本当に安堵しましたconfident

お箸と一緒に、木べらも購入・・・

Img_4671 右利き用、左利き用と選べて、こちらもとても手にしっくりなじみます。

これからもずっと、長く愛用したい温かい物たちばかり・・・大切に使っていきますねconfident

| | コメント (0)

2011年6月16日 (木)

ボク、2歳になったよ!!

昨日(6/15)は、レオくんの2歳のお誕生日でしたbirthday
レオは捨て猫ちゃんだったので、もちろんはっきりとした生まれた日はわかりません。覚えやすいように私たちの結婚記念日と一緒にしちゃえ〜っっ、と勝手に決めちゃった(あ・・・さらりと書きましたが、実は結婚記念日でもあったんですsmile)

旦那が会社帰りにケーキを買って来てくれました。もちろん私に・・・ではなくレオに(笑)

Img_4682

といっても、レオはもちろん食べられないので見てるだけ。

Img_4696

とってもワガママで暴れん坊だけど、私たちはキミcatのことが可愛くて大事でたまりませんheart04これからも仲良く楽しく暮らしていこうね!!

レオくん、お誕生日おめでとうbirthday

| | コメント (8)

2011年6月14日 (火)

千疋屋のフルーツサンド

千疋屋のフルーツサンドを食べに行きました。
以前食べてすっごく美味しかったので、また食べに行きましたhappy01

Ca3g0293 パンとフルーツの間が、生クリームじゃなくてサワークリームというところも、めちゃくちゃポイント高いですup。実は、生クリームすごく好きなんだけど、悲しいかな最近は食べ過ぎると胸焼けしちゃって・・・やっぱりもう若くないってことかsweat02。爽やかなサワークリームのおかげで、フルーツの味も引き立つし、リンゴのサクサク感やバナナのねっとり感などの舌触りも楽しめちゃいますwink

セットで付いてくるサラダのドレッシングもとても美味しいし、プレートに添えられているフルーツも新鮮でジューシー(前回はイチゴ、今回はさくらんぼ。こういうちょっとしたことがとっても嬉しいheart04)。さすがフルーツ専門店って感じです。

私が頼んだのは、飲み物も一緒に付いてるハーフサイズ(4切れ)。ちなみにレギュラーサイズは倍の8切れ・・・誰かとシェアするならいいけれど、1人ならハーフサイズで充分のボリュームだと思います。

Ca3g0294 チョイスできる飲み物は、行った日は暑かったのでアイスフルーツティーにしました。なんとも言えず美しい色・・・味もとても爽やか。最初はストレートで飲んで、サンドイッチを食べ終えた頃に別添えのハチミツを入れると、これがまた美味しいんだ〜lovely

ケーキセットcakeはさすがにランチの代わりにはならないけれど、このフルーツサンドは立派なランチになります。

おすすめの一品です。機会があればぜひ食べてみてくださいねhappy01

| | コメント (2)

2011年6月11日 (土)

お家で唐揚げ

ひさしぶりに、鶏の唐揚げを作りました。

唐揚げは、旦那も私も大好物・・・以前、社宅に住んでいた時はよく作っていたけど、このマンションに引っ越して来てからは、唐揚げ始め揚げ物は全然しなくなっちゃったなぁ〜

平日は私もお勤めしているので、あまり手の込んだ料理は作れませんが(って、思いっきり言い訳ですがsweat01)、お家でジュワ〜っと揚げた唐揚げがすごく食べたくなっちゃったなconfident。そういうわけで、時間がたっぷりある土曜日に作ってみました。

にんにく醤油で下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶして揚げます。なので立田揚げに近いかも。

新築で引っ越して来た為、キッチンが汚れるのがやはり嫌で今まで揚げ物は敬遠してきたけど、自分たち好みに味付けした揚げたて熱々は格別の美味しさですheart04

確かにキッチンは油ハネでひどく汚れます。でもここまで激しく汚れたら、いくらズボラな私でもすぐにコンロ周りを拭かざるをえないので、結果キレイなキッチンになる気がしますshine。ビミョーな汚れだといつまでも掃除しないので(笑)

ひさしぶりの唐揚げはとっても美味しくて、あっという間に私たちのお腹の中へ収まってしまいましたhappy01。わ〜い、また作ろっと!!

Img_4674 ☆レオcatが我が家にやって来てからというものの、壁のクロスは爪とぎでボロボロ。キッチンの油汚れなんて可愛いもんです・・・という心境になりました(笑)

| | コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

甥っ子の運動会

梅雨の中休み・・・キラキラ晴天sunの先日土曜日は、甥っ子の運動会。妹夫婦、妹の旦那さんのご両親、そして実家の母と私の総勢6人で観戦しに行ってきました。

Ca3g0278

この日はぐんぐん気温が上がり、熱中症が心配されるくらいなほど・・・1年生から6年生それぞれの両親や兄弟、ジジババ、そして私みたいな伯母ちゃん(おばバカが他にもいたかは不明coldsweats01)が一挙に集合したため、校庭内はもう大混雑!!所狭しでレジャーシートを敷く場所も見当たらないくらいですsweat01

実家の母と私は、たまたま運良く甥っ子の座っている椅子のすぐ後ろ・・・立ち見席のロープが張られている一番前をゲットscissors。炎天下の中、ずっと立ち通しで甥っ子を応援することができました(つ・・・辛かったぁ〜wobbly)

Ca3g0282

暑い中、自分の席にちゃんとおとなしく座って、クラスメイトと楽しそうにおしゃべりしている甥っ子の姿を見て、なんだかじぃ〜んとしてしまったconfident。小さい頃は手がつけられないほどわがままだったり、幼稚園の登園拒否したり・・・周りにいる私たち大人はいろいろ心配もしましたが、ちゃんと成長しているんだなぁ〜。元気に逞しく、そして優しい子に育っているなぁ〜(ちなみに甥っ子は性格が優しいので、女の子たちに人気があるそうですlovely)

それにしても、小学生ってまだまだ可愛い!!ちっちゃい1年生はもちろん私より背の高い6年生も、みんなみんな本当に可愛い!!夢中でクラスメイトの応援したり手を叩いている姿はとっても純真で、大人の私の胸を打つものがあり、とても温かい気分にさせてもらいましたshine

さて、おまちかねのお昼。この時だけ生徒たちは家族の元に来て、一緒にお弁当riceballを食べる事ができます。妹が気を利かせて、校舎裏の日陰にレジャーシートで場所取りをしておいてくれたので助かっちゃった。

Ca3g0287

そして、これが実家の母が作って持って来てくれたお弁当・・・

Ca3g0291 青空の下で、みんなでワイワイおしゃべりしながら食べるお弁当って、なんでこんなに美味しいんでしょうかhappy02

Ca3g0288

お腹いっぱいになったら、なんだか眠くなってきちゃった・・・。とってもいい気分。

甥っ子の運動会・・・天国にいる私の父もきっと、ニコニコ笑いながら孫の活躍を見ていたことでしょう。私たちと一緒にねwink

大人の私にも元気と幸せを分けてくれた、健気な子供たちに感謝です。どうもありがとう。

| | コメント (6)

2011年6月 1日 (水)

サマータイム開始

今日から6月です。
節電対策として、旦那の会社が今日からサマータイムを実施します。

いつも6時半に起きていたところを(旦那がcoldsweats01)、今日から1時間早い5時半に(旦那がcoldsweats01)。自分の身支度や朝ご飯など、全て自分でやる彼なので、私もその間洗濯機をまわしたりゴミ捨てに行ったり・・・とお互いそれぞれのことをやっている平日朝の風景です。

なので1時間早く起きる旦那に「大変だねぇ〜sweat02身体壊さないでね」なんてベッドの中から声かけて、私はほとんど他人事だったのですが(笑)

そうはどっこい!!レオcatが私に「起きろ〜起きろ〜」と、寝室に乱入してきてニャーニャーうるさくてうるさくて・・・寝室のドアdoorを閉めておくとガリガリ爪とぎを始めるし、ジャンプしてドアノブにつかまりガチャガチャ開けようと大騒ぎし、階下の人に迷惑がかかっちゃう。よけいうるさいのでドアはいつもオープンにしているのをいいことに、出入り自由。

旦那から朝ご飯をもらってしっかり食べているのに、どうやら私が起きないと嫌みたい。「もぉっっ。にに(旦那)がいるからいいでしょっdash」とレオに言い聞かせても、私じゃないとダメなんですって(笑)。根負けしてベッドから下りると、喜んで喜んでなんとまぁ可愛らしい声で鳴いて、私の足元にスリスリ甘えてきます。そっか〜そんなに私のこと好きなんだね〜。可愛いやつめheart04。全くもってレオに完敗・・・甘いね〜私も。

しっかし・・・眠い〜。しばらくたったら時間のリズムに慣れるかしら??せっかくだから、朝の貴重な1時間をこれから自分のために使ってみよっかなshine
このブログ記事も、早起きのおかげで書き上げられたしねwink

Img_4332 ☆私「レオぉぉぉ・・・ねねちゃん眠くて眠くてたまりませんのよ。」 レオ「ケッ・・・んなこと知るかぁ〜」私が無事に起きるのを確認した後、レオは安心して自分だけお眠りになるのでした。はぁぁぁbearing



| | コメント (6)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »