« サマータイム開始 | トップページ | お家で唐揚げ »

2011年6月 7日 (火)

甥っ子の運動会

梅雨の中休み・・・キラキラ晴天sunの先日土曜日は、甥っ子の運動会。妹夫婦、妹の旦那さんのご両親、そして実家の母と私の総勢6人で観戦しに行ってきました。

Ca3g0278

この日はぐんぐん気温が上がり、熱中症が心配されるくらいなほど・・・1年生から6年生それぞれの両親や兄弟、ジジババ、そして私みたいな伯母ちゃん(おばバカが他にもいたかは不明coldsweats01)が一挙に集合したため、校庭内はもう大混雑!!所狭しでレジャーシートを敷く場所も見当たらないくらいですsweat01

実家の母と私は、たまたま運良く甥っ子の座っている椅子のすぐ後ろ・・・立ち見席のロープが張られている一番前をゲットscissors。炎天下の中、ずっと立ち通しで甥っ子を応援することができました(つ・・・辛かったぁ〜wobbly)

Ca3g0282

暑い中、自分の席にちゃんとおとなしく座って、クラスメイトと楽しそうにおしゃべりしている甥っ子の姿を見て、なんだかじぃ〜んとしてしまったconfident。小さい頃は手がつけられないほどわがままだったり、幼稚園の登園拒否したり・・・周りにいる私たち大人はいろいろ心配もしましたが、ちゃんと成長しているんだなぁ〜。元気に逞しく、そして優しい子に育っているなぁ〜(ちなみに甥っ子は性格が優しいので、女の子たちに人気があるそうですlovely)

それにしても、小学生ってまだまだ可愛い!!ちっちゃい1年生はもちろん私より背の高い6年生も、みんなみんな本当に可愛い!!夢中でクラスメイトの応援したり手を叩いている姿はとっても純真で、大人の私の胸を打つものがあり、とても温かい気分にさせてもらいましたshine

さて、おまちかねのお昼。この時だけ生徒たちは家族の元に来て、一緒にお弁当riceballを食べる事ができます。妹が気を利かせて、校舎裏の日陰にレジャーシートで場所取りをしておいてくれたので助かっちゃった。

Ca3g0287

そして、これが実家の母が作って持って来てくれたお弁当・・・

Ca3g0291 青空の下で、みんなでワイワイおしゃべりしながら食べるお弁当って、なんでこんなに美味しいんでしょうかhappy02

Ca3g0288

お腹いっぱいになったら、なんだか眠くなってきちゃった・・・。とってもいい気分。

甥っ子の運動会・・・天国にいる私の父もきっと、ニコニコ笑いながら孫の活躍を見ていたことでしょう。私たちと一緒にねwink

大人の私にも元気と幸せを分けてくれた、健気な子供たちに感謝です。どうもありがとう。

|

« サマータイム開始 | トップページ | お家で唐揚げ »

日記」カテゴリの記事

コメント

甥っ子ちゃん、応援に来てくれて
うれしかったでしょうね。

家もつい最近、運動会でした。

子供たちは 自主的に、自分たちでダンスを考えたり下級生におしえたり応援歌を考えたり すばらしいです!

わたしが小学生だったころは、先生がなんでもかんでもっていう感じだったのに・・・。
時代は変化してるのですねー。

投稿: くう | 2011年6月 8日 (水) 13時59分

小学校の運動会って我が子の競技やなくても、面白いよねー!
笑いと涙で退屈すること無しですよ。お父上もきっと楽しまれたですよ!
先日、うちのチビの運動会でえらい感動したことがありました・・ほんの一瞬のことでしたが。。。
日本の未来は明るいよ! 

ハンバーグソースですが・・・みんなやってることかもですが・・・
ハンバーグフライパンで焼いた後、フライパンに肉油がたっぷり残りますよね、熱いまんま、そこにとんかつソースをドバッと入れて、グツグツ・・・あとは適当にケチャップ、ウスターソース、お好み焼きソース、隠し味にマヨネーズをチョロッと・・・仕上げは白ごまをドバッと入れて、混ぜて出来上がりです。
コールタールの様なドロドロのカロリー無視の濃厚ソースの出来上がりです!
何となくの割合は、とんかつソース5 肉油2~3 ウスター1 ケチャップ2 お好みソース1 マヨ1くらいかな?
10超えてるやん・・・。

投稿: njs2005 | 2011年6月 9日 (木) 23時10分

くうさん、この時期に運動会って多いんですね〜
私たちの子供の頃って、秋が普通じゃなかったですか?
時代って変わるんですね〜

そうそう!!私も甥っ子の運動会見てて思いました。上級生が下級生の面倒を見ていたり、盛り上げてたり・・・そうしてる上級生自身が、めっちゃ楽しそうなんですよね。

見ていて爽やかな気持ちになりましたhappy01

投稿: レオねね | 2011年6月10日 (金) 08時37分

njsさん、おはようございます〜

ほんっと、自分の子供や身内が出てなくても、運動会って楽しいし感動しますよねhappy01
幼稚園の運動会はまだまだ赤ちゃん・・・って感じで、めちゃくちゃ可愛かったけど、小学校の運動会って、たくさんのドラマがある気がします。

早速ハンバーグソースのレシピありがとうございますnoteソースを3種類も使うのですか?すごい!!それに隠し味にマヨネーズなんて、考えもつかなかった〜カロリーなんて無視で全然オッケーですよ(笑)美味しそう〜

ぜひokotoさんとふたりで、お店開いてくださいな!!

投稿: レオねね | 2011年6月10日 (金) 08時45分

運動会、晴れて良かったねsmile

いいな、いいな~私も甥姪の運動会見たいよ~!!
うちの甥姪の小学校は父兄観覧の人数制限があるらしく、残念ながら一度も呼ばれた事無いの~(泣)
 姉は面倒臭いからじじばば達も呼ばないんだって・・・母が電話口でがっかりしてたよ、ちょっと可哀想だったわ。
みなさんが素敵なひと時を過ごされて本当に良かった。喜んでるお母様を見て、きっと天国のお父様も喜ばれているでしょうね~。

いなり寿司美味しそう!!みんなで食べるお弁当も憧れだよ~!!猫は運動会無いからお弁当も食べないもんね、残念!!

投稿: コケ | 2011年6月12日 (日) 10時07分

コケちゃん、お久しぶりぃhappy02
ずっとご無沙汰だったから、メールしたいなって思ってたのよ。コメントとても嬉しいです。ありがとう〜

確かに人数制限したほうがいいくらい、校庭内は激混みだったよsweat01そして妹は、旦那さんのご両親に自分が作ったおかずをお裾分けしてたりして、やはり気は遣ってたみたい(笑)。ジジババとしては、可愛い孫の応援に来たいだけなんだろうけど、嫁としてはやはりね〜

だから、コケちゃんのお姉さんの気持ちわかる気がしますconfident。私は手ぶらで、母のお弁当をパクついてきたのでお気楽でした。

わはは!!ネコの運動会があったら、いろんな意味で凄そう(笑)

投稿: レオねね | 2011年6月12日 (日) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サマータイム開始 | トップページ | お家で唐揚げ »