« 思い出とのさよなら | トップページ | シュワシュワ梅ソーダ »

2011年7月 7日 (木)

冷しゃぶ

ここずっと、とっても暑い日が続いています。
夕飯も、ヒンヤリさっぱりしているものが、なんとも美味しかったりします。

というわけで、冷しゃぶを作りました。

Img_4718 「Tokyo-X(東京エックス)」という豚肉pigが売っていたので、早速買い。もも肉とバラ肉の二種類をしゃぶしゃぶして、氷水で冷やします。

Img_4719_2 つけだれは、しょう油、砂糖、ごま油、にんにくのすりおろし、そして豆板醤を混ぜ合わせたピリ辛味。

この冷しゃぶと一緒に、よく冷えた白ワインを飲みました。

これぞ夏の醍醐味って感じですhappy02

|

« 思い出とのさよなら | トップページ | シュワシュワ梅ソーダ »

おうちご飯」カテゴリの記事

コメント

レオねねさん

こんにちは

なんと、さっき私もお買い物に行き今日は冷シャブしようと
しゃぶしゃぶ用のお肉を買ってきたんですよ。。
我が家はゴマだれがみんな好きなのでゴマだれで食べますよ。

東京Xっいう豚肉は良く聞きますね・・・。
とんかつで食べてみたいです。

投稿: みき | 2011年7月 8日 (金) 12時57分

さっぱりしてるけど、栄養はグッド!ってかんじでいいですよね。

うちは、だんなが「この夏やせる!」と言って
夕飯をがっつり 食べなくなりました。

息子は、食が細いし ・・・作り甲斐がありません。

投稿: くう | 2011年7月 8日 (金) 14時25分

みきさん、こんにちは〜

東京は早くも梅雨が明けたみたいで、うだるような暑さが続いています。

冷しゃぶ・・・偶然ですねhappy01
みきさんのブログでゴマだれを見ました。美味しそうですね!!

東京エックス・・・確かに厚切り肉で食べてみたいかも。

投稿: レオねね | 2011年7月10日 (日) 13時27分

くうさん、こんにちは〜
暑いけど、みなさんお元気ですか?

あはは〜。悪いとは思いつつ、くうさんのお話に笑っちゃいましたsmile

旦那様、夏バテのほうが心配ですからしっかり食べないと〜sweat01

くうさんもしっかり食べてくださいねっ!!

投稿: レオねね | 2011年7月10日 (日) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思い出とのさよなら | トップページ | シュワシュワ梅ソーダ »