« 伊豆熱川温泉旅行〜女3人プラスやんちゃ1人〜3日目② | トップページ | いわきへ行ってきました »

2011年8月12日 (金)

あんずジャム

市販のジャムを買わなくなってから、もうずいぶん経ちました。
自分で手作りすると、甘さも控えめにできるし、旬の果物を使うから安上がりだし量もたっぷりできるし・・・良い事尽くめですwink

イチゴの季節もとっくに終わり、柑橘系の果物も見かけなくなりました。もちろんリンゴappleはまだないし・・・さて、この時期何のジャムを作ろうか??梅シロップに使った梅は、そのままパクリと食べたりソーダ水に入れたりして、ジャムを作る程残ってないし。

そんな時、スーパーの店頭でキレイなオレンジ色を見かけました。あんずですshine
Img_4744

甘酸っぱくて爽やかな味のジャムに仕上がりました。

たくさん作ったので、冷凍保存。このあんずジャムを作ったのは1ヶ月ほど前なのですが、瓶が空っぽになると冷凍庫から補充して、未だに朝食breadに彩りを添えてくれています。

Img_4747

そんなあんずジャムも、残り少なくなってきました。次は何のジャムを作りましょうかhappy01

|

« 伊豆熱川温泉旅行〜女3人プラスやんちゃ1人〜3日目② | トップページ | いわきへ行ってきました »

手作り食品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊豆熱川温泉旅行〜女3人プラスやんちゃ1人〜3日目② | トップページ | いわきへ行ってきました »