« あんずジャム | トップページ | 訂正・・・ »

2011年8月14日 (日)

いわきへ行ってきました

先週末、法事でいわきへ行ってきました。
いわきは、旦那のお母さんの生まれ故郷。先祖代々のお墓があるんですconfident
震災以来、はじめて行くいわき・・・街はどうなっているか、復興はどの程度か、とても気になります。

私の実家の母、旦那、そして私の3人で、東京駅から「スーパーひたち」で出発です。

Ca3g0319

窓の外には、地震があったのが嘘みたいな穏やかな風景が広がっています。しかしいわきに近づくにつれ感じたのが、瓦屋根をブルーシートで覆っている住宅の多さでした。

2時間半近くの乗車で、いわきに到着。

Ca3g0322

ちょうどこの日はいわきの七夕祭りでした。駅前はたくさんの人で賑わっていますhappy01

そして、駅構内に設置されていたものは・・・

Ca3g0325

早速、私も短冊に願いを込めます。

Ca3g0324

普段なら家族の幸せや健康を願うのですが、それもこの国が平和と復興があってこそshine

Ca3g0326

無事に法事も終わりました。お墓のあるお寺さんは山側なので、津波の被害は免れたものの、以前あった大きな灯籠があとかたもなくなっていたり、墓石がずれていたり欠けていたり・・・しっかりと爪痕が残っていました。

このいわきの地に、旦那のお母さんも眠っていますconfident。今回はお母さんの法事でした。巨大地震を経験することなかった母・・・自分が生まれ育ったこの地の現状をどう感じているのかなぁ。きっと心を痛めているんじゃないかしらweep

いつも元気で明るかったお母さんと、またあれこれお話したいなぁ・・・そう思うと寂しいですが、私達には母が遺してくれた物があるんです。それは手作りのお味噌shine。このお味噌の味を知ってしまうと、もう市販のには戻れなくなっちゃうくらい美味しいんです。

そのお味噌を使ってお料理して食べる・・・私達の身体の中に、今もしっかりと母が生きていますhappy01

Img_4986 ☆先日作った、たっぷりのモツ煮・・・母のお味噌との相性抜群ですheart04

|

« あんずジャム | トップページ | 訂正・・・ »

日記」カテゴリの記事

コメント

暑い中、お疲れ様でした。
おかあさんも、みなさんが集まってくれて
うれしかったに違いありません。

いろんな美味しいものが あふれている世の中ですけど、
本当のおいしい物は ずーっと心に残るんでしょうね。

投稿: くう | 2011年8月15日 (月) 17時54分

くうさん、温かいコメントをありがとうございます。

お母さんの手作り味噌は、本当に本当に美味しいんですよhappy01
たまにつぶれてない丸のままの大豆が残っているんですが、そういうところがとっても温かみがあって大好きなんですshine

投稿: レオねね | 2011年8月17日 (水) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あんずジャム | トップページ | 訂正・・・ »