« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

「片づけの魔法」せっせと実践中

私は、周期的に大掛かりな「片づけたい病」にかかります(笑)。それも整理整頓の片づけではなく、不要品を捨てたくなる片づけ。今までも「そうじ力」や「断捨離」など、ひと通り読んでは実践を繰り返しています。

「ん?こないだも片づけしてたよね?かなりモノを捨てたって言ってなかったっけ?」・・・前からずっと読んでくれた人たちからそんな鋭いツッコミが聞こえそうです(笑)。実はたくさんの不要品を処分してスッキリした空間になっても、しばらくするといつの間にか溜まってしまうんですよね〜。つまりリバウンドですshock

そこで今回、近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」(サンマーク出版)を読んでみましたbook

今までと大きく違う点は、部屋ごとの片づけやタンスの引き出しを上から順に片づけるのではなく、洋服なら洋服だけ、本なら本だけ、カテゴリー別に片づけていくこと。それもダラダラ時間をかけずに一気に!!そしてもうひとつの大切なポイントは、選んだカテゴリーの全てを床に広げ、ひとつひとつ手に取って「ときめく」かどうかを判断すること。

この部分を読んだときは、「え〜〜っっ!!絶対無理。余計散らかって収拾つかなくなっちゃうよsweat01」とかなり驚きました。これは家事の合間や、出かける用事のある日には絶対にできない片づけです。あっという間に数時間経っちゃうだろうしcoldsweats02

そして今まで読んだ片づけ本全てに書かれていたとても大切なことが、ここでもしっかり書かれていました。「他の家族の持ち物を勝手に処分したり、片付けてよ〜捨ててよ〜と口うるさく強制しないこと。」う〜ん・・・私にとってこれが一番難しいかも(笑)。気をつけよう。

これから数回にわたって「片づけの魔法」の過程と成果を載せていきますね。かなりの恥をさらすことになることと思いますが・・・coldsweats01

Img_5130 ☆洋服が入ってたクリアケース。中身を全て床に広げたため、今は空っぽ。すかさず潜り込むレオcat

 

| | コメント (4)

2011年9月24日 (土)

今年もまた、シティーボーイズ

今年も行ってきました。「シティーボーイズライブ」へhappy01(昨年の記事はこちら)
今回の会場は、三軒茶屋にある世田谷パプリックシアターです。

Ca3g0368

Ca3g0369

今年は、大竹まことさん、きたろうさん、斉木しげるさん三人のシティーボーイズの他、中村有志さん、荒川良々さん、そして紅一点の辺見えみりさんの豪華メンバーで。

超個性的な(!!)シティーボーイズたちの中に混じっても全くひけをとらず、堂々とした存在感。そしてアドリブにも臨機応変に対応できる辺見えみりさん・・・さすがですshine。ますますファンになっちゃったheart02

ずっと笑い続けの楽しい舞台で、大満足〜happy02。毎年必ずシティーボーイズの舞台を観ることが、私達夫婦にとって大切なイベントになっています。

で、その後のお楽しみは、舞台の感想をお互いあ〜だこ〜だ言いつつ酌み交わすお酒・・・(笑)
三軒茶屋もおしゃれなお店がたくさんあるようですが、全く知らないので、地元へ戻って夕飯を食べることにしました。

今年のGWに初めて行った大人気のこのお店。夜8時半過ぎていたせいか、並ばずすんなり入ることができました。

Ca3g0370 ☆カラフルな(笑)梅干しが入ったサワーと、ヒラメの煮こごり。

Ca3g0371 ☆しめさばと、牛モツ煮込み

Ca3g0372 ☆こちらの名物うなぎ。夜遅めの時間だったので、ダイエットのためご飯抜きで・・・

舞台やコンサートって、上映中はすごくワクワクするし感動もリアル。終わった後もこうやって余韻が楽しめるから、本当に大好きだぁ〜shine

| | コメント (2)

2011年9月21日 (水)

チャレンジャーレオ

レオくん、久々登場cat

レオったら、ほんとに臆病なんです。
ピンポ〜ンとチャイムが鳴るだけで、ダダダッdashとロフトの上へ駆け上がるくらいビビりです。

でも、宅急便や郵便局のお兄さんは、玄関先だけのやりとりで部屋に上がるわけではないんだな〜と、最近やっと学習した様子。

まず「ピンポ〜ン、ピンポ〜ン」と2回鳴るのは、マンションエントランスからのチャイム・・・レオcat、ここで既に固まって身構える(笑)

しばらくたってから「ピンポ〜ン」と我が家の玄関先のチャイム・・・今までのレオなら、ここでダダダッdashっと逃げてたのですが、最近は違います。廊下までついてくるようになりました。とは言っても、離れた位置で決してお兄さんとは目を合わせず、オレは関係ないからさ〜決して声とかかけないでね〜と言わんばかりの態度ですcoldsweats01。でも緊張してるのが丸わかり(笑)

数日前にはもっと進歩して、玄関から近い位置に座ってました。後ろ向きでお兄さんにお尻を向けて。

ほんとは怖いんだけど、勇気を振り絞ってチャレンジしてるのが伝わってきて、そういうとこがめっちゃ可愛いですheart04

こんなに果敢にチャレンジしてるのに、宅急便のお兄さんは忙しいし人の部屋の中にいちいち目をやったりしないから、未だに存在すら気づいてもらえないレオcat・・・ふふふsmile

Img_5104 ☆家の中じゃ、こんなに無邪気でお茶目なのにね〜ぇnote

| | コメント (2)

2011年9月19日 (月)

今回は、千疋屋のフルーツワッフル

食べ物の話題がずっと続いてますが、悪しからずsmile

またまたフルーツパーラー千疋屋へ行ってきました。今回の目的は、フルーツワッフルです。
前回、隣のテーブルの人が食べていて、とっても美味しそうだったのでhappy01

Ca3g0361

これくらいボリュームがあることはわかってましたので、朝ご飯を抜いて挑んだんです・・・おいおいsweat01(笑)
休日のブランチ・・・ってことでcafe

熱々のワッフルに冷たいバニラアイスがたまりませんheart04。たくさんの種類のフルーツが入っているのが嬉しいです。

なんと、柿が入ってました。初物です。

余談ですが・・・高校生か大学生くらいの男子が1人でうつむき加減で入って来て、私の2つ隣りの席に座りました。で、彼の元に運ばれて来たのは期間限定「いちじくのフルーツワッフル」sign03おっ、通だね〜と驚いちゃった。スイーツ好きな男子・・・やるじゃんwink

| | コメント (0)

2011年9月16日 (金)

美味しい中華屋さん

我が家houseの近所で、中華屋さんを見つけました。
ちょっと前にランチを食べに行ったら、思いのほか美味しかったので、
今回は、夕ご飯を食べに行ってきました。

本場中国の方がやっていらっしゃるお店のようです。

頼んだお料理全てがすっごく美味しくて、その上嬉しいことに値段も安いsign03

Ca3g0356
☆麻婆豆腐・・・四川風でピリリと辛い中にも甘さがあって、やみつきになるほどの激ウマ!!

Ca3g0357 ☆チンゲン菜とニンニクの炒め物・・・シンプルな塩味。野菜がシャキシャキ歯ごたえがあって美味しい。辛くてこってりメニューの合間に食べると、やけにホッとするお味。

Ca3g0358 ☆鶏肉の甘辛炒め・・・ご飯やビールbeerがすすむこと間違いなしのこってり甘辛味。ピーナッツも入ってて、食感が楽しい♪

Ca3g0359 ☆小籠包・・・ほんとは3個入りだったのに、あまりに美味しかったので写真撮るの忘れてたcoldsweats01。熱々ジューシーなスープがたっぷりなので、火傷にご注意あれ!!

Ca3g0360 ☆〆の海鮮チャーハン・・・ご飯もパッラパラでエビもプリップリ。イカやホタテも入っててボリュームたっぷり♪

いやぁ〜、改めて振り返ってみると、明らかに食べ過ぎましたね(笑)

「どこかご飯食べに行こうよ」って時、私達の中では、イタリアン、お寿司、うなぎ・・・などの選択肢はあっても、中華はめったに選んだことがありませんでした。近所に美味しい中華料理のお店がなかったというのが大きな理由です。

おかげで今回「中華」という新しいジャンルが広がりました。でっかい収穫ですshine

ちなみにこのお店は、交通量の多い幹線道路から少し入った住宅地の中にあります。賑やかな隣町で食べる金額の、約半額で済みました。こんなに高い味のレベルなのに(ホテル内にあってもおかしくないくらい)リーズナブルなのは、立地条件もあるのかしら?とっても穴場的なお店ですhappy02

| | コメント (2)

2011年9月14日 (水)

ガリガリくんプレミアム

暑い夏に、いつもお世話になっているガリガリくん。
片道40分ほどチャリbicycleを漕いで、汗だくになって会社に到着した後に食べると、
もぉ〜たまらん美味しさです。スーッと汗も引くし。

いろんな味が出てるけど、私は定番のソーダ味が好きかなhappy01

そんなガリガリくんから、期間限定で発売されるアイスがあるらしい・・・と、会社のお友達に聞きました。カップに入ってるアイスだとか。わぁ〜食べてみたいよhappy02

そんな話しをしていたら、発売日だった昨日、お友達がコンビニで買って来てくれました。

Ca3g0363
こんな感じです。「ミルクプレミアム」だって〜。普段は庶民的なガリガリくんが、なんだか高級感に溢れてます(笑)

で、中身は・・・

Ca3g0366
アイス部分がたっぷりです。しっかりと濃厚バニラの味がするので表示を見てみたら、アイスクリーム規格(ラクトアイスではない)でした。うん。これならプレミアムと名前をつけるだろうなぁ〜

で、氷部分は、味はガリガリくんソーダと一緒。違いは、氷の粒が大きいことかな。ジャリっという感じ。

昨日の東京は真夏日sunだったせいか、もっと涼しくなったほうがより美味しく食べられるアイスだと思いました。濃厚アイス部分がかなり多いのでそう感じるのでしょう。

そんなガリガリくんプレミアムでしたが、それより何より、発売日当日にわざわざコンビニで買って来てくれたお友達の気持ちが、とっても嬉しかったですshine

ごちそうさまでした。どうもありがとうねhappy01

| | コメント (0)

2011年9月 9日 (金)

ペットと暮らすということ

今日、お友達のネコちゃんが、天国へと旅立ちました。

彼女の家に遊びに行った時、そのネコちゃんとも会いました。とってもおとなしくて甘えん坊で、おりこうさんな子。こんなに性格の穏やかなネコちゃんって、世間にいるんだぁ・・・とかなり驚いたほどです。もちろん私の友達は、深く深くその子を愛していました。

それからしばらくして我が家にレオがやって来ました。私は初めて飼うペット・・・どう扱っていいのかもわからない、片時もじっとしてない子猫に振り回されっぱなし。しかも我が家に来た翌日に、旦那がほぼ一日中留守することになり、私は子猫と二人っきりになるのが不安で不安でたまらず、思わず彼女に助けを求めました。

優しい彼女は、家が遠いのにはるばると駆けつけてくれて、子猫が喜ぶおもちゃと飼い主とネコのお話の漫画を持って来てくれたんです。不安に怯える飼い主の私と違って、彼女は本当に優しい目でレオを見つめてくれてたのが、今でも忘れられません。

彼女のネコちゃんの病気が見つかった時はすでに良くない状態だったので、身体に負担をかける治療より、自宅で余生を過ごすことを選びました。彼女のブログには、ネコちゃんと共に一分一秒をも大切に過ごす・・・そんな宝物のような日々の様子が描かれており、読んでいて何度もクッときてしまいました。

ネコちゃんが旅立った時、旦那様と一緒に二人揃って看取ったそうです。

彼女の悲しみを思うと、本当になんと言葉をかけたらいいのかわかりません。ネコって(もちろん他のペットも)、いつまでたっても赤ちゃんって気がしますもの。たとえ年を取っていても、可愛い可愛い我が子ですもの。

今回、お友達とそのネコちゃんが教えてくれました。ペットと一緒に暮らすということは、そういうことだよ。決して避けられないことなんだよ。ペットを飼うって決めたなら、最期までしっかり見届ける覚悟をしなきゃいけないよ。

でもね、いつ訪れるかわからないお別れを想像してビクビクしろってことじゃないんだよ。一緒にいる今、この時間をたくさん幸せに過ごしてね。

Uちゃん、あなたはとっても立派だったよ!!きっとWくんは「ありがとう」って言って旅立ったと思う。

どうか、ゆっくりゆっくり休んでね。そして、私からも「Uちゃん、どうもありがとう」

| | コメント (2)

2011年9月 8日 (木)

ローストビーフ

ローストビーフを作りました。

牛かたまり肉に、塩こしょうして、すりおろしにんにくとサラダ油をすり込みます。

それをタコ糸で縛って、あとはオーブンにおまかせ。

とっても簡単なのに美味しくて、ワインwineがすすんで困るくらいですhappy01

Img_5150

薄〜く美しく切ることができなかったので、だいぶ不揃いでぶ厚いですが、そこはお家ご飯ということで・・・(笑)

 

| | コメント (0)

2011年9月 6日 (火)

心に沁みる音楽ライブ

私は、銀色夏生さんが好きです。
私の妹が昔から銀色さんのファンで、たくさん本を貸してくれました。それがきっかけで私も好きになったんです。かれこれもう15年以上になるなぁ〜

銀色さんの言葉は、とても優しく、厳しく、真っ直ぐで・・・読んだその時その時の、自分の感情にぴったり合うものに必ず出会えて、ストンと心の深い所に入ってくるんです。

執筆活動が主で、めったに公に姿を見せない方でしたが、最近はご自分で作った歌(作詞は全て。いくつかは作曲も)のCDも出し、何回か音楽ライブをしています。銀色さんご本人が歌うわけじゃありませんが、MCとして登場して曲の解説もしてくれたり。

長年好きだった人を、直接この目で見ることができる・・・どんな雰囲気でどんな声で、どんな笑い方をするんだろう。どうしても会いたい。私以上にファン歴の長い妹に声をかけたけど、子供がいるので平日の夜はちょっと無理。それならば私1人で行ってこよう!!

ということで、先週、音楽ライブへ行ってきました。ちょっぴり・・・いえ、かなりドキドキしながら(笑)

私のように1人で来ている女性が圧倒的に多かったです。

そして銀色さんは、私が勝手に抱いてたイメージそのままの方でした。声などは想像していたとおりだったのでとても嬉しかったなぁ〜

ボーカルのsevenspritさんの透明感溢れる素敵な歌声、歌詞、メロディに何度もぐっときてしまいました。

そしてメインは何と言っても銀色さんの娘さんの登場!!「つれづれノート」というエッセイで赤ちゃんの頃から知っている私達にしてみれば、もう感無量です・・・あんなに小さかった赤ちゃんが、とっても素敵なお嬢さんに成長してて。勝手に思いっきり親戚のおばちゃんの心境(笑)。彼女の声もとても可愛くて。3曲歌ってくれました。

とっても心に沁みるライブでした。そして本当に素敵で幸せな時間でした。

Ca3g0355 ☆場所は、大井町の「きゅりあん小ホール」

| | コメント (3)

2011年9月 4日 (日)

衝動買い

昨日、ショッピングモールの雑貨屋さんで思わず衝動買い。

いえいえ・・・決して高価なモノでも必需品ってわけでもないんです。

Img_5134_2
衝動買いしたのは、ハンディモップ。

Img_5135_3
カラフルな色使いと、キュートなお顔に一目惚れです(笑)

こんなに可愛い子を埃まみれにしちゃうのはちょっとかわいそうな気もしますが、手の届く所に置いてたくさん活躍してもらいましょうshine

うふふ・・・お掃除も楽しくできそう〜note

| | コメント (0)

2011年9月 1日 (木)

おひとり様の休日

先週の土曜日。この日は旦那が朝からセミナー、続けて夜は町内会の集まりがあるため、一日中ずっと留守でした。

朝起きて、一緒に朝食を食べて旦那を送り出し、その後はいつものように家事をしたりブログを更新したり・・・。それでも時間はたっぷりあります。

1人の時間を楽しまないともったいないhappy01

自分が気になっていたものや欲しいもの・・・この機会にの〜んびり探してみたくなり、隣の駅まで自転車bicycleで出かけることにしました。

まず最初に行ったのが、本屋さん

Img_5112
欲しいと思ってた本bookを2冊買いました。

そして次は、雑貨屋さん
Img_5114
洗面所で使っているタオルがくたびれてきたので、お気に入りのアジアン雑貨屋さんで購入。このタオルを買ったおかげでスタンプカードが全部たまり、お買い物券をゲット。きゃぁぁぁ〜。すっかり忘れてたのでなんか嬉しいぞlovely

もうひとつ、別の雑貨屋さんで買ったランチョンマット。これはレオ用。餌を食べる時に辺りに飛び散り汚れるので、そのために。(レオ・・・遠くから見てたかと思ったら、怖々近づいて来てクンクンとマットの匂いを嗅ぎ、挙げ句の果てにはガリガリ引っ掻いて気になって仕方ないみたいsweat01肝心な餌は食べようとしないので結局外す羽目に。あぁ〜無駄にしちゃったよcrying)

お次は、コレを買いに行きました。

Img_5116_2

Img_5120_3 知っていますか?不二家の「ネクターロール」。ずっと食べたいと思ってたんです。スポンジもフワフワしてて、桃のクリームも美味しいheart04。しっかりと桃の果肉も入ってます。ちなみに「ミルキーロール」も美味しくて好き。

ゆっくりといろんなお店をまわった後は、帰宅してくつろぎタイムcafe

ゴロゴロしながら買ってきた本bookを読み、ケーキを食べます。

さて、今日の1人の夕飯はどうしよう・・・いつもなら家にあるもので適当に済ませてしまうのだけど。

こうなったら、ちょっぴり贅沢して外食restaurantしちゃいましょうhappy02

とは言っても、女性1人でも入りやすくお料理も美味しく、なおかつ雰囲気もいいお店・・・ってなかなか難しい。ピンflairと浮かんだのが、以前行ったチュニジア料理のお店です。ここならこじんまりしてアットホーム。オーナーさんも料理人も全て女性だし、何よりお料理がとても美味しいし。

再び自転車bicycleに乗って、いざ、おひとり様ディナーへ。この日でたった3回目の来店だったにも関わらず、私の顔を覚えててくれて感激・・・私が選んだメニューは「マルスース」(ひきわり小麦を蒸したトマトソース味のお料理。野菜もたっぷり入っててヘルシー)、にんじんのサラダ、それにグラスワインを奮発しちゃいました。相当舞い上がってたみたいで写真撮るの忘れた(笑)

オーナーさんとのおしゃべりにも花が咲き、すっかり長居してしまった。すごく居心地が良かったです。美味しいお料理を心ゆくまで堪能し、会話を楽しみ・・・とても幸せな時間を過ごすことができましたshine

Ca3g0351 ☆デザートの時にやっと思い出し(おいおい、デザートまで食べたんかいcoldsweats01)、写真撮りました(笑)

好きなことを思い存分に楽しんだ1日でした。今日が私の夏休みだったのかもしれませんconfident

Img_5124 ☆これは旦那へのお土産・・・チュニジア料理店の手作りクッキーをお持ち帰りです

| | コメント (2)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »