« ローストビーフ | トップページ | ガリガリくんプレミアム »

2011年9月 9日 (金)

ペットと暮らすということ

今日、お友達のネコちゃんが、天国へと旅立ちました。

彼女の家に遊びに行った時、そのネコちゃんとも会いました。とってもおとなしくて甘えん坊で、おりこうさんな子。こんなに性格の穏やかなネコちゃんって、世間にいるんだぁ・・・とかなり驚いたほどです。もちろん私の友達は、深く深くその子を愛していました。

それからしばらくして我が家にレオがやって来ました。私は初めて飼うペット・・・どう扱っていいのかもわからない、片時もじっとしてない子猫に振り回されっぱなし。しかも我が家に来た翌日に、旦那がほぼ一日中留守することになり、私は子猫と二人っきりになるのが不安で不安でたまらず、思わず彼女に助けを求めました。

優しい彼女は、家が遠いのにはるばると駆けつけてくれて、子猫が喜ぶおもちゃと飼い主とネコのお話の漫画を持って来てくれたんです。不安に怯える飼い主の私と違って、彼女は本当に優しい目でレオを見つめてくれてたのが、今でも忘れられません。

彼女のネコちゃんの病気が見つかった時はすでに良くない状態だったので、身体に負担をかける治療より、自宅で余生を過ごすことを選びました。彼女のブログには、ネコちゃんと共に一分一秒をも大切に過ごす・・・そんな宝物のような日々の様子が描かれており、読んでいて何度もクッときてしまいました。

ネコちゃんが旅立った時、旦那様と一緒に二人揃って看取ったそうです。

彼女の悲しみを思うと、本当になんと言葉をかけたらいいのかわかりません。ネコって(もちろん他のペットも)、いつまでたっても赤ちゃんって気がしますもの。たとえ年を取っていても、可愛い可愛い我が子ですもの。

今回、お友達とそのネコちゃんが教えてくれました。ペットと一緒に暮らすということは、そういうことだよ。決して避けられないことなんだよ。ペットを飼うって決めたなら、最期までしっかり見届ける覚悟をしなきゃいけないよ。

でもね、いつ訪れるかわからないお別れを想像してビクビクしろってことじゃないんだよ。一緒にいる今、この時間をたくさん幸せに過ごしてね。

Uちゃん、あなたはとっても立派だったよ!!きっとWくんは「ありがとう」って言って旅立ったと思う。

どうか、ゆっくりゆっくり休んでね。そして、私からも「Uちゃん、どうもありがとう」

|

« ローストビーフ | トップページ | ガリガリくんプレミアム »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ネネちゃん。
いつも読み逃げしてます。ごめんなさい。

Wa~くんのこと書いてくださってありがとう。
またネネちゃんには泣かされちゃったな。

でもWa~くんとの日々は本当に宝のように毎日キラキラしていました。
最後の最後まで・・・・。

今度はWa~くんも一緒にネネちゃんとレオくんに会いに行きますね。
甘えん坊なので、もう絶対に離れないと申しておりますので。。。

たくさんのエールと愛をありがとう。
本当にうれしかったよ。

ありがとう。。。。

投稿: uです | 2011年9月13日 (火) 19時30分

Uちゃん、こんなに早く私のブログへ来てくれるなんて思ってなかったから、レス頂いてびっくりしたのと同時にすごく嬉しいよ。来てくれてありがとう。

こんな記事で、ちゃんと伝わっているかな・・・UちゃんとWa~くんの本当に宝物のような日々の輝きは、私の拙い文章じゃとてもとても書き表せないです。

もちろんWa~くんと一緒に遊びに来てね。Wa~くんの好きな食べ物を用意して待ってます。

Uちゃん、焦らずゆっくりゆっくりでいいからね。

私のほうこそ、本当にありがとう。

投稿: レオねね | 2011年9月13日 (火) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ローストビーフ | トップページ | ガリガリくんプレミアム »